• ベストアンサー

フェイジョア実がならない接木や挿し木や種から

現在四種を10m以内で植えています トライアンフ ジェミニ グーリッチ マンモス 接木じゃなかったらならないですよって植木屋さんで言われました 急いでいたので説明とかは聴かなかったのですがなぜでしょうか? なんでそんな事を言ったのでしょうか? 植えている四種は1500センチほどです 今年植えたので花が咲いていたのかはわかりません ガーデニングは初心者なのですが接木や挿し木や種からなどで何かしら違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

接木というのは、同じ細胞を増やして作ったクローンです クローンですから、親株と同じ性質を持った樹に育つのです 種は、雄しべと雌しべの交配によって出来る物なので、 必ずしも、親株と同じ性質の苗にはならないのです 植物は原種に近い物なら生命力も強いので、 種からまた実が出来る事もありますが 植物の多くは、見た目を良くするため とか 実の生りを良くするために品種改良がされています 品種改良ってのは、何百、何千という花を交配させて作りあげたものです よほどの偶然でも無いかぎり、普通に育てるだけでは 良い実のなる樹にはならないでしょうね

matasesaiko
質問者

補足

接木なのか挿し木なのかわかりませんが4種類植えているこのフェイジョアは実がならないということですか?