• ベストアンサー

WIN2000について

わかりにくいタイトルですみません。ちょっと聞きたいことがあるので質問をさせていただきました。 Win2000等のOSにはなんだかよくわかりませんが個人を直接的に、もしくは間接的に特定できるような情報をマイクロソフト社に送信したりする機能があるのですか?なんだかそんなようなことをふと聞いたことがあるのです。もしそんなことが本当にあったら、XPやOfficeとか、マイクロソフト社のものをつかうのがとてもいやになります。もしあっても不正コピーの検挙のためだとは思うのですが、なんだか安心して使えないのです。はっきりYes or No!!といってくだされば光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afra
回答No.1

表向きはそんな仕組みはありません。 マイクロソフトもそう言っています。 また いろいろな企業や有志の団体が、ソフトウエアに対するプライバシー侵害を調査しています。 今のところマイクロソフトの発表を否定するものは見つかっていません。

kiki4879
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やっぱり「表向き」にはないんですね。すこし安心しました。調査しても見つからないっていうことはやっぱりないんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myau_256
回答No.2

疑いだすときりがありませんが、公式にはそのような話は一切ないようですね。 仮に何らかの情報を送信しているとしても、不正コピーの調査・摘発が目的だとしたら、正規のライセンスに則って使用している限りは全く問題ないのですから、ほとんどのユーザーには無関係な話題だと考えていいと思いますよ。

kiki4879
質問者

お礼

またまた早速の回答、ありがとうございます。 確かに疑い出したらきりがありませんね。ちゃんとしたものを使っているものにはほとんど気にする必要のないものですね。安心しました。 ありがとうございました。