• ベストアンサー

淋病、クラミジアについて

淋病、もしくはクラミジアに感染してしまい、点滴と、薬の投与を行いました。 が、点滴のロセフィンが、アナキラフィシー反応が出てしまい途中で中止し、錠剤のジスロマックのみになりました。 淋病の場合、ジスロマックではなくロセフィンが効果的とききましたが、ロセフィンが使えない場合どうすればいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

淋病の治療に減感作などという治療法はありません。今年、淋病に対する米国の治療方針の変更がありました(下記HP)。その理由としてロセフィンが効かなくなっていることが挙げられます。 とりあえずの第一選択はロセフィン250mgの単回筋肉注射にジスロマック1gの単回経口投与です。 一回でもロセフィンが投与されていればいいですし、セフェム以外の選択肢もたくさんあります。

参考URL:
http://www.cdc.gov/mmwr/preview/mmwrhtml/mm6131a3.htm?s_cid=mm6131a3_w
godofoil
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかジスロマックで治りました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ロセフィンはセフェム系の抗生剤ですので、それでアナフィラキシーが出たとなればペニシリン系・カルバペネム系が原則禁忌となり、淋菌に効果的な抗生剤はほとんどなく絶望的となります。 現実的には減感作療法を行うことになるのでしょう。