• ベストアンサー

迷惑電話防止の電話器ってありますか?

迷惑電話防止機能や、電話が鳴った時誰からかかってきたのか 事前に分かるような機能が付いてる電話器は発売されてますか? 今使ってるのは(固定電話)10年以上も前の電話機です。 最近の電話器のことはあまりよくわからないので 電気店に行って聞いてきたら、↑の機能付き電話器は あるようですが、NTTの有料のオプションサービス に入らなければいけない、ようなことを言われました。 そうなんですか? 新しい電話機を買ってもNTTの有料サービスに 入らなければ、迷惑電話は防止出来ませんか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.5

NTT の「ナンバーディスプレイ」サービスを契約すれば何番の番号から電話が掛かってきたかを知ることは出来ますがそのほかにも電話機によって以下の機能があります。 1・発信者名表示機能 電話機に登録してある番号からの着信の場合、電話機に登録してある相手先の名前を表示する 2・非通知着信拒否 相手から発進電話番号非通知で電話が掛かってきたときは「電話番号通知モードでお掛け直しください」とのメッセージを流して、電話機のベルを鳴動させない(こちらは電話機がかかってきても音がしないのでわずらわしくない) 3・特定番号からの着信拒否設定 着信拒否する特定の番号を登録する事によって、自分の電話機のベルは鳴らずに電話を掛けてきた相手には話中や呼び出し音が流れる機能 4・通話拒否 着信中や通話中に特定のボタン操作をすることで「おそれいりますが、この電話はおつなぎできません」のメッセージを流して電話を自動切断する 5・安心応答(相手の声を確認してから電話に出る) 呼び出し音が鳴っているときに特定のボタンを押す事で「ただいま迷惑電話対応モードになっています。お名前をおっしゃってください」の声が相手に流れ、そのメッセージに対して相手が言う名前をスピーカーから流す、自分はその声を聞いて受話器を上げる(通話を開始する)、もしくは特定のボタンを押す事で「おそれいりますが、この電話はおつなぎできません」とのメッセージを流して電話を自動的に切る機能 いまこの文章を書くにあたって、自宅の電話機の取説を取り出して確認しましたがウチの電話機にこんな機能まであったとはと正直驚いています、ちなみに 4・5 の機能は NTT のナンバーディスプレイ契約がなくても使用可能です。 ちなみに拙宅の場合、もう50年以上使用している電話番号で、電話帳にも掲載されていますが、番号非通知で掛かってくる電話は月に1~2回ほどしかありません。 電話を受ける自分の立場から見れば迷惑電話ですが、電話を掛けてくる方からすれば真面目な営業電話なんですよね、私は最近次の様な対応をすることが多いです。 「申し訳ございませんが、もう一度会社名とあなたのお名前をお聞かせください」(電話を取った時早口で言われるので中々メモが取れ無ない) 「○○会社の××サンですね、今後とも御社とお付き合いするつもりはございませんので、御社の名簿から私の名前と電話番号を削除してください」 「○月○日 何時何分に××サンに名簿削除のお願い申しあげた旨、こちらに記録しておきますので、再度御社から勧誘の電話があったときはしかるべき措置を取らせていただきますので宜しくお願いいたします、ご理解いただけましたね?」 と言って電話を切ります。 まぁ再度電話があったときはどうするかは決めてませんが (^^ゞ

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (4)(5)の機能はそうそうこれです、電気店にあった電話機にこういった機能が あったような…。この機能はNTTに申し込なくてもokなんですね! 私も対応を変えてみようと思ったことがありましたが、最近海外、しかも 中国からの気味の悪い電話に悩まされてます。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

一番簡単な方法 1,NTTのナンバーディスプレイサービス(以下、NDサービスと略します。)を契約する。(400円/月程度) 2,ND対応電話機を購入 3,電話機で「非通知お断り」を設定する。 ものすご~く静かになりますよ。 今回これを買ったので、入れ替えしました。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn120529-1/jn120529-1.html 古い電話機は、オークションに出しています。 http://auction.item.rakuten.co.jp/11280007/a/10000007/

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• adw007
回答No.4

NTT有料サービス ナンバーディスプレイ(相手の電話番号をディスプレイに表示) 迷惑電話お断りサービス(着信直後に電話きで操作) 詳しくは、NTT東西のHPで確認してください。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• y-y-y
回答No.3

> 新しい電話機を買ってもNTTの有料サービスに入らなければ、迷惑電話は防止出来ませんか? かかってきた番号を表示するNTT東日本・西日本の「ナンバーディスプレイ」を契約するということです。 roosters さんが、NTT東日本エリアか、NTT西日本エリアのどちらか分かりませんが、NTT東日本エリアなら、「ナンバーディスプレスイ」を契約しましょう。 http://web116.jp/shop/benri/menu_01.html > 迷惑電話防止機能や、電話が鳴った時誰からかかってきたのか事前に分かるような機能が付いてる電話器は発売されてますか? > 今使ってるのは(固定電話)10年以上も前の電話機です。 電話機を先に「ナンバーディスプレイ」対応に取り替えてから、そのアトで、NTT東日本・西日本に「ナンバーディスプレイ」を申込みます。(電話機の取替えをアトにすると,電話機取替まで着信が出来なくなります) すると,かかって来た相手の番号が電話機に表示します。(携帯電話機を持っているなら、同じ様に表示します) ・ 電話機の電話帳に登録の番号なら、その登録の名前も出ます。 ・ 電話機に登録が無ければ、相手の番号だけです。 ・ 相手が番号非通知なら、「非通知」と表示します。 迷惑電話の番号が分かっているなら、その番号を固定電話はに設定します。 非通知を拒否したいなら,、電話機に「非通知拒否」を設定します。 ↑ これらの機能は、全部が、携帯にもあります。

roosters
質問者

お礼

先に電話機を買いに行って来ます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

ナンバーディスプレイというサービスです。 これに対応した電話機を買って、NTTのナンバーディスプレイに 加入してください。 かかってきた電話番号が電話機に表示されます。 出たくなければ、放っておくとか留守電のボタンを押すとか しましょう。 迷惑電話の番号を「おことわり」に設定することもできます http://www.isdn-info.co.jp/display/index.html

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナンバーディスプレイ申し込み検討してみます。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 おいらが知ってる限り。 では、その説明で問題ない。です。 >>電話が鳴った時誰からかかってきたのか事前に分かるような機能が付いてる電話器は発売されてますか? あります。 10年ちょい前程度の電話機なら、実はついてる可能性も否定はできないので、まずは取扱説明書でも読んでみるといいかと。 (サービス自体は、15年前ぐらいからだったはずです。 >>NTTの有料のオプションサービスに入らなければいけない です。はい。 まぁ、似たような質問があったので http://okwave.jp/qa/q5094536.html >>迷惑電話は防止出来ませんか? んー。 入っても。。。「番号見て取らない」って選択が出来るってだけで、防止とはちと違うような。。。? 独身、一人暮らし!の人とか、固定電話を持たず、携帯ですべてやってる。 って人も多いですよね。 固定電話を不要とするような生活。。。を考えてしまえば、防止。。。というか、来なくなりますかね。

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話機だけ買い替えですとダメなんですね。