• 締切済み

徹夜明けで眠い時、筋トレはする?しない?

先週から仕事が多忙になり、先日徹夜をしました。 そのせいか、ここ数日眠気に襲われてます。 多忙の間はジムを休んでいて、既に10日ぐらい行ってません。 そろそろ行きたいなと思う反面、眠い中やって大丈夫か…?と言う不安もあります。 徹夜明けでリズムが不安定な時、戻るまで筋トレは休むべきでしょうか? それとも、少しずつ(重量を落とす、種目を減らすなど)でも筋トレを再開して、体を慣らしていくべきでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

noname#163799
noname#163799

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

疲労してたり、徹夜明けで眠い時は休息して下さい、平日のトレーニングが無理ならば週に一度の土日や祭日等休日の日にトレーニングして下さい。 体調が万全で無い時にトレーニングすれば怪我や故障の元です、10日くらい休んでも問題ありません。

noname#163795
noname#163795
回答No.1

筋トレはカラダを疲労させる行動ですから、疲労が蓄積しているときにトレーニングをしてもあまり効果はありません。 よって、徹夜明けのようなときは休んだほうがいいと思います。 私は以前、週3~5日トレーニングをしていましたが、2日に減らした今のほうが体調もいいですし、体も締まって筋肉量は増えました。 これまで定期的にトレーニングを行ってきたのなら、10日程度休んだとしても、再開すればすぐに元のレベルまで戻ると思います。