VBAでのグラフ作成時の色づけ方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して散布図を作成している際に、マーカーの色を統一する方法がわかりません。
  • 実行してみたプログラムでは色が変更されないため、どなたか教えていただけると助かります。
  • その他、グラフ作成に関する情報もお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでのグラフ作成時の色づけ方法

VBAを使用して散布図を作成しているのですが、 その散布図のマーカーの色をすべて同じ色にするプログラムを考えています。 以下のプログラムを実行してみたのですが色が変更されないため、 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 Sub グラフ作成と色づけ() Dim i As Integer With Sheet1.ChartObjects.Add(100, 50, 300, 200).Chart .ChartType = xlXYScatter .SetSourceData Source:=Sheets("sheet1").Range("C2:DD4465") .HasTitle = True .ChartTitle.Characters.Text = "気温変化" .HasLegend = False .HasDataTable = False For i = 1 To 105 .SeriesCollection(i).Interior.ColorIndex = 3 Next i End With MsgBox ("FINISH") End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doredora
回答No.1

以前マクロで色の変更をやろうとしたことがありましたが、同じところでつまづいたように記憶しています。 その時は16進数値とRGB値で試してみましたが、RGB値のほうでできました。 その場合、ColorIndexをColorにして .SeriesCollection(i).Interior.Color = RGB(0,0,0) RGB(0,0,0)は黒になり、RGB(255,0,0)は赤、RGB(0,255,0)は緑、RGB(0,0,255)は青になります

mamemoyashi0120
質問者

お礼

出来ました。 丁寧に説明していただき、ありがとうございました。