脈あり?それともただの支え?気になる発言の意味とは

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が気になる女性との関係について相談しています。
  • 女性からは遊び相手として接してほしいと言われていますが、自分は真剣になりたいと思っています。
  • 女性は去年片親を亡くしており、自分との時間を支えにしているようです。脈ありの可能性もあるかもしれませんが、まずは女性の気持ちを尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発言の意味は?脈ありでしょうか?

当方20代半ばの男です。好きな人女性も20代半ばです。 今年の2月頃から遊んでいて、1度告白しましたがあなたのことは好きだけど、離れたことを考えると不安でダメだ。と言われました。 その後も遊んでいて、しばらくして女性から、こんな気持ちで遊んでいて申し訳ない。あなたを大事にできていない。好きになれそうだけに頼っていてはダメだ。と言われました。 会わないほうがいい。と言われましたが、正直私も遊びたい、あなたと遊んでいると楽しいよ。(単純に遊びたいだけなのか、自分と遊びたいのかはわかりません…。)ということで今も遊んでいます。 最近この女性から、 ●一緒に遠出しているときに、元カノとはどういった所に遊び行ってたの? 私普通のデートがわからない。 ●最近、恋愛がわからない。 ●次の人で最後の人にしようと思っている。結婚した人ってどうやって結婚決めたのかね? と聞かれた。 ●映画と遠出する予定だったが、映画見る日を変えてくれて、遠出する日と映画見る日をを1日ずつ作ってくれた。(映画の日にち変える時に遠出はやめとく?と聞いたら、あなたに予定入るんだったらやめとく。と言われた。) ●家で一緒に映画を見た。 ●誕生日メール(内容は、いつも遊んでくれて、いろんな所連れてってくれてありがとう。もいう内容でした。)とプレゼントもくれた。 誕生日当日に夜空いてる?と連絡がきた 映画の誘いは女性からでしたが、ほとんどが自分から誘っています。 友人のアドバイスでは、以前上のようなことを言ったから女性から付き合おうって言いにくいんじゃないの?と言われました。 ただ女性は去年片親を亡くしており、傷心中。 思い出して調子が悪い時もあるみたいです。 ただ自分が遊びに誘うことで支えられている。とも言っていました。 寂しいから自分と遊んでくれているのかなとも考えてしまいます。 ただ自分は気軽にいれる人で結婚してもいいなとも思っています。 脈はあるんでしょうか? 支えになるだけで終わってしまうんでしょうか? 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくですお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idaroi
回答No.3

脈はあると思います。 「脈がある」とは、100%ではないが、可能性はある、ということです。 彼女はそもそも、今は相手にかかわらず、恋愛に踏み切る気持ちになれずにいるのではないかと思います(読ませていただいた文面から見る限り)。つまり、質問者様が相手としてどうこう、という以前の問題です。心に深い傷を負っている状態のように読み取れます。それが癒えるには、時間がかかるかもしれないてますね。 彼女のことが本当に好きならば、何も迷うことはなく、支えになれるなら、喜んでなろう、というのが自然な気持ちなのではないかな?と思いますけどね。 もし今後、質問者様に、好きな人が他にできたら、その時にまた考えれば良い事なのではないかと思うのですが、違いますか? また、仮に今後お互いがどうなったとしても、今そのように、彼女の支えになれていること、彼女に質問者様が心を許せて、共有できている時間は、一生の財産/経験になると思います。 そういう縁は、誰とでも持てるものではないと思います。 なので私は、その時間を大事にされた方が良いのでは、と思いました。

oat0927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに誰かの支えになるというのは、経験したくてもできるものではないですね。 自分は付き合いたいがために、自分の気持ちを押し付けていた部分があったと思います。 言われて思いました。 好きな人の支えになるのなら嬉しいことですよね。このアドバイスで気持ちが楽になりました。今はこの時間を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• medice
回答No.2

率直に言って、あなたに気は許しているけれど、異性として意識する(好き)という段階ではないと感じます。 不安定な時や、寂しい時、自分に好意を抱いていてくれて、自分の気持ちを押し付けて展開を急がない異性というのは、有難い(=便利)存在なのです。 悪意の有無はともかく、結果的に好きな人が出てくるまでの繋ぎという感じになってしまう位置づけの人です。 いなくなると寂しいけれど、これ以上関係を進めるのも気が進まない・・・ けど、ここで軽く付き合うタイプだと付き合ってしまうのでしょうが、そうでないタイプだとここで足踏みですね。 これが女性側の本音だと思います。 女性側から積極的に関係を進めたり、あなたが進めやすいように前向きな意思表示を期待するのであれば、このまま時間が過ぎていくでしょうね。 彼女に脈があるかどうか、ではなく、あなたが彼女とどうなりたいか、をまず考えてみてはどうでしょうか。 脈が無ければ諦められるし、自分から強くアプローチしていくほどではなく、できれば受身で進めたい・・・ならいいですが、諦めたくないなら今までのようにただ遊ぶ回数を重ねて寄り添っているだけでは、進展しないです。 まして、彼女から付き合おうという言葉が出てくるとは思えません。 強くアプローチして相手の気持ちを揺り動かして自分に向けさせていく努力とアプローチを重ねた方がいいと思います。 やるだけやって自分に気持ちが向かなければ、その時にすっぱり諦めればいいだけのこと。 彼女は恋愛に疲れてるようですし、たとえあなたでなくても力強くアプローチして引き寄せられたら、そちらに行ってしまう感じがしますね。 恋愛は寝かせすぎるとタイミングを逃しますから。 関係に惰性や慣れが出てきてしまう前に、早めに決着つけた方が良さそうな気がします。

oat0927
質問者

お礼

好きになりすぎてしまうと関係が壊れるのが怖くなり、いっそこのまま遊べる関係がいいのかなと思ってしまいます。 ただ過去にも同じ繰り返しをするだけで、実りませんでした。 みなさん勇気を持って関係を進めているんですよね。一歩踏み出す勇気を持てるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました!

• mwl1787
回答No.1

脈ありです!

oat0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!

oat0927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足なんですが… ●遠出した時のこともFaceBookに載せてくれます。(誰と行ったとは書いていませんが…) ●私この先恋できるのかな~ とも言っていました…。 あと高校の同級生で1度付き合いましたが、自分が部活に夢中になってしまい、ひどい別れ方をしてしまい、それ以来に2月ごろに相手から連絡がきて遊ぶようになりました。