脈あり?それともただの支え?気になる発言の意味とは

このQ&Aのポイント
  • 20代男性が気になる女性との関係について相談しています。
  • 女性からは遊び相手として接してほしいと言われていますが、自分は真剣になりたいと思っています。
  • 女性は去年片親を亡くしており、自分との時間を支えにしているようです。脈ありの可能性もあるかもしれませんが、まずは女性の気持ちを尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

発言の意味は?脈ありでしょうか?

当方20代半ばの男です。好きな人女性も20代半ばです。 今年の2月頃から遊んでいて、1度告白しましたがあなたのことは好きだけど、離れたことを考えると不安でダメだ。と言われました。 その後も遊んでいて、しばらくして女性から、こんな気持ちで遊んでいて申し訳ない。あなたを大事にできていない。好きになれそうだけに頼っていてはダメだ。と言われました。 会わないほうがいい。と言われましたが、正直私も遊びたい、あなたと遊んでいると楽しいよ。(単純に遊びたいだけなのか、自分と遊びたいのかはわかりません…。)ということで今も遊んでいます。 最近この女性から、 ●一緒に遠出しているときに、元カノとはどういった所に遊び行ってたの? 私普通のデートがわからない。 ●最近、恋愛がわからない。 ●次の人で最後の人にしようと思っている。結婚した人ってどうやって結婚決めたのかね? と聞かれた。 ●映画と遠出する予定だったが、映画見る日を変えてくれて、遠出する日と映画見る日をを1日ずつ作ってくれた。(映画の日にち変える時に遠出はやめとく?と聞いたら、あなたに予定入るんだったらやめとく。と言われた。) ●家で一緒に映画を見た。 ●誕生日メール(内容は、いつも遊んでくれて、いろんな所連れてってくれてありがとう。もいう内容でした。)とプレゼントもくれた。 誕生日当日に夜空いてる?と連絡がきた 映画の誘いは女性からでしたが、ほとんどが自分から誘っています。 友人のアドバイスでは、以前上のようなことを言ったから女性から付き合おうって言いにくいんじゃないの?と言われました。 ただ女性は去年片親を亡くしており、傷心中。 思い出して調子が悪い時もあるみたいです。 ただ自分が遊びに誘うことで支えられている。とも言っていました。 寂しいから自分と遊んでくれているのかなとも考えてしまいます。 ただ自分は気軽にいれる人で結婚してもいいなとも思っています。 脈はあるんでしょうか? 支えになるだけで終わってしまうんでしょうか? 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくですお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idaroi
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.3

脈はあると思います。 「脈がある」とは、100%ではないが、可能性はある、ということです。 彼女はそもそも、今は相手にかかわらず、恋愛に踏み切る気持ちになれずにいるのではないかと思います(読ませていただいた文面から見る限り)。つまり、質問者様が相手としてどうこう、という以前の問題です。心に深い傷を負っている状態のように読み取れます。それが癒えるには、時間がかかるかもしれないてますね。 彼女のことが本当に好きならば、何も迷うことはなく、支えになれるなら、喜んでなろう、というのが自然な気持ちなのではないかな?と思いますけどね。 もし今後、質問者様に、好きな人が他にできたら、その時にまた考えれば良い事なのではないかと思うのですが、違いますか? また、仮に今後お互いがどうなったとしても、今そのように、彼女の支えになれていること、彼女に質問者様が心を許せて、共有できている時間は、一生の財産/経験になると思います。 そういう縁は、誰とでも持てるものではないと思います。 なので私は、その時間を大事にされた方が良いのでは、と思いました。

oat0927
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに誰かの支えになるというのは、経験したくてもできるものではないですね。 自分は付き合いたいがために、自分の気持ちを押し付けていた部分があったと思います。 言われて思いました。 好きな人の支えになるのなら嬉しいことですよね。このアドバイスで気持ちが楽になりました。今はこの時間を大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • medice
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

率直に言って、あなたに気は許しているけれど、異性として意識する(好き)という段階ではないと感じます。 不安定な時や、寂しい時、自分に好意を抱いていてくれて、自分の気持ちを押し付けて展開を急がない異性というのは、有難い(=便利)存在なのです。 悪意の有無はともかく、結果的に好きな人が出てくるまでの繋ぎという感じになってしまう位置づけの人です。 いなくなると寂しいけれど、これ以上関係を進めるのも気が進まない・・・ けど、ここで軽く付き合うタイプだと付き合ってしまうのでしょうが、そうでないタイプだとここで足踏みですね。 これが女性側の本音だと思います。 女性側から積極的に関係を進めたり、あなたが進めやすいように前向きな意思表示を期待するのであれば、このまま時間が過ぎていくでしょうね。 彼女に脈があるかどうか、ではなく、あなたが彼女とどうなりたいか、をまず考えてみてはどうでしょうか。 脈が無ければ諦められるし、自分から強くアプローチしていくほどではなく、できれば受身で進めたい・・・ならいいですが、諦めたくないなら今までのようにただ遊ぶ回数を重ねて寄り添っているだけでは、進展しないです。 まして、彼女から付き合おうという言葉が出てくるとは思えません。 強くアプローチして相手の気持ちを揺り動かして自分に向けさせていく努力とアプローチを重ねた方がいいと思います。 やるだけやって自分に気持ちが向かなければ、その時にすっぱり諦めればいいだけのこと。 彼女は恋愛に疲れてるようですし、たとえあなたでなくても力強くアプローチして引き寄せられたら、そちらに行ってしまう感じがしますね。 恋愛は寝かせすぎるとタイミングを逃しますから。 関係に惰性や慣れが出てきてしまう前に、早めに決着つけた方が良さそうな気がします。

oat0927
質問者

お礼

好きになりすぎてしまうと関係が壊れるのが怖くなり、いっそこのまま遊べる関係がいいのかなと思ってしまいます。 ただ過去にも同じ繰り返しをするだけで、実りませんでした。 みなさん勇気を持って関係を進めているんですよね。一歩踏み出す勇気を持てるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました!

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

脈ありです!

oat0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります!

oat0927
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足なんですが… ●遠出した時のこともFaceBookに載せてくれます。(誰と行ったとは書いていませんが…) ●私この先恋できるのかな~ とも言っていました…。 あと高校の同級生で1度付き合いましたが、自分が部活に夢中になってしまい、ひどい別れ方をしてしまい、それ以来に2月ごろに相手から連絡がきて遊ぶようになりました。

関連するQ&A

  • 女性の発言の意味…

    一緒によく遊んでいる女性がいます。 その女性とは好意はありますが一緒にいて楽しいので遊びに誘っています。 今度遊ぶことになり、紅葉見に遠出しようと話になったのですがその女性が 「私はそういうとこ行くの好きだけど、いつも合わせてくれるけど○君の好きなとことか、行きたいとこでもいいんだよ」 と言われました。 これはあまり遠出はしたくないと言うことなのでしょうか?この発言に何か意味はあるのでしょうか? どうしてもマイナスの方向に考えてしまいます。 自分は合わせてるつもりもないですし、実際行きたいです。 女性はやっぱり遠回しに言うものでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 誘って来てくれるってことは脈ありますか?

    私は29歳で、好きな男性がいます。 彼は40代前半で独身(結婚歴なし)です。 初めて会った時から、かなりタイプで誠実そうな 人柄に魅かれています。 1回目は共通の友人(男:40代結婚してます。)と 3人で食事会をし、友人が私に気をきかせて、 途中で帰り2人きりになりました。 2回目は私が1回目の時に美味しいお店を知っていると いうので連れて行ってほしいと頼んだら、OKしてくれました。 で、その時に、彼の誕生日がたまたま土曜日なので、 一緒にお祝いしませんか?と私が誘ったらOKしてくれました。 そして、彼からも私の誕生日(来週です)も一緒にお祝いしましょうと 誘ってもらいました。 ↑喜んでいたのですが、実は友人に後で聞いたのですが私の友人が 「○○(私)に誕生日一杯おごってやってくれないか。」とメールしたらしく それで誘ってくれたんだと思います。 男心特に、40代前半という状況の心が良く分からないのですが、 一応誘ってOKしてもらってたら脈はありますか? 男の人は興味のない(付き合う気のない)女性の誘いでも OKするものでしょうか?? あと、気になる点が数点あって、 ・ほとんど私から誘っている。 ・今までのデート(予定も含めて)は全部、食べる&お酒で 集合が6時で、解散11時見たいな感じです。 ↑ただ一人で飲むよりはいいかなぁと思っているだけなのでしょうか? ・映画に見に行きたいと言ったら、「今はいいのがやってないからなぁ。」と 言われて、遠まわしに断られたような気もするのですが、 でもお昼にご飯食べに行くデートの約束はOKしてもらいました。 彼はあまり人ごみとか好きじゃないみたいなので、 次はどこにデートを誘えばいいかも悩んでいます。。。 色々書いてしまいましたが、まとめると・・・ ご飯&お酒しか行かないってことは脈なしなのか? それとも一応誘いはOKもらっているので脈ありなのか? どんなデートに誘ってOKもらえば脈あり&進展ありなのでしょう。 男性でも女性でも結構ですので、客観的に見て どうなのかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    婚活中の51歳の独身中年サラリーマンです。 先日知り合いの30代の女性をフレンチのランチに誘い、一緒に食事をしました。彼女と食事をするのはこれで2回目です。 かなり高級な店だったので本人は喜んでいました。もともと食いしん坊な人のようです。 次回にまた一緒に食事に行く約束もしています。 私ももう年なので、できれば彼女と結婚したいと考えています。 彼女の誕生日にプレゼントをしようと思って、本日メールで誕生日を聞いたら、下記の返信が来ました。 誕生日はまだまだ先ですし、とても素敵なランチをご馳走になりましたので、=素敵なプレゼントを頂戴しましたので、)もう十分です。本当にありがとうございます。 これは脈なしなんでしょうか? 恋愛の達人のコメント・アドバイスをお願いします。

  • 脈があるかどうか

    以前ほぼ同じような質問をさせていただきましたが、カテゴリが若干違っていたかもしれないのでこちらの方で質問させていただきます。 以下長文ですが、最後まで読んでいただけると幸いです。 OKWaveを通して何度かお世話になっています。 今回、ある女性のことについてご意見をお伺いしたいと思っています。 なおその女性のことをAさんとして以下に書いてきます。 自分は今、大学生、男です。 同じクラスのAさんとは飲み会で初めて話すようになった仲です。 今月には僕のほうから誘って2人で飲みに行きました。 そこでは、彼女が恋人と別れて1ヶ月位していて大変だった、今はバイトくらいしかやることがなくて寂しい、というような悩みを打ち明けられました(ここまではこれまで僕が質問させていただいた内容と少し被っています)。 そんな感じでまた飲もうというような感じになったのですが、僕の方から今度は映画の誘いをしたところ(ここからここまでで時間空いてる日はある?のような感じで聞きました)、その中の1日は友達(女性、以下Bさんとします)と映画に行く予定でBさんと一緒に見る映画の他にもう一つの映画を1人で見る予定だったから一緒に見ない?というようなメールをもらいました。 ただ僕としてはそれに少し抵抗があったので別の日では予定空いてない?と送ったところどうしてもその日が良いということで結局その日に、ということになりました。 そこでAさんからBさんと見る予定の映画の方は一緒に見るかという内容のメールを貰いました。 Bさんも僕は話したことはないもののクラスが同じということでそんなに抵抗はなかったのでそちらの方も見ることにしました。 結局当日は午前にAさんと2人で映画を見て、午後にAさんとBさんと3人で映画を見るような状況でした。 午後の映画を見終わり、これからどうするまで考えていなかったのですが、流れで3人でご飯を食べに行きました。 正直元々2人(AさんとBさん)で行く予定だったようなものなので僕としてはあまり2人の話に割って入るのも気が引けて食事中は終始話を聞いて、何か聞かれたら答えるくらいでした。 ちょっと状況が特殊なのですが、3人でカウンター席に座っていたので比較的AさんとBさんが話しているような状況でした。 この時点で少しいづらさはありました。 そこで2人はいわゆる恋愛話を始めて、気を遣ってか時折僕に意見を求めながらも2人の間で色々話してました。 その中でAさんは少し気になっている人がいてこの春中には何とかしたい、というようなことを言ってました(言っていました、というのはその時はほとんどAさんとBさんが面と向かって話しているような状況だったからです)。 状況の説明が少し難しいところもあり誤解を招いてしまうような表現がありましたら申し訳ありません。 そこでなのですが、今現在Aさんにとって僕は悩みを相談できる友達、くらいの位置付けということなのでしょうか? 僕自身Aさんに好意があったからこそ2回お誘いをさせていただいたわけではありますが、彼女が言っていた気になる人がいる以上僕がまた何か誘いをしたとしたらしつこいと思われそうでそれも嫌です。 彼女はもう誘って欲しくないという思いも込めて、気になっている人がいると言ったのでしょうか? その日が終わって昨日は楽しかったね、というようなメールを送ったら楽しかったね、あと誕生日(僕のです)おめでとうというようなメールをもらいました。 僕としてはクラスが同じこともあるし、彼女に好きな人がいるのに今強引にまた誘ったりするのもお互いにとって良くないと思うので慎重にいきたいと思っています。 今は様子を見て、自分から働きかけするのはひとまず避けるべきでしょうか? ↑ここまでが前回の質問だったのですが、今は自分からもう一度食事なりの誘いをしようかなとも考えています。 状況描写にだいぶ文章を割いたこともあり、だいぶ長文になりましたが、回答いただけるとありがたいです。

  • 脈なしでしょうか?

    OKWaveを通して何度かお世話になっています。 今回、ある女性のことについてご意見をお伺いしたいと思っています。 なおその女性のことをAさんとして以下に書いてきます。 自分は今、大学生、男です。 同じクラスのAさんとは飲み会で初めて話すようになった仲です。 今月には僕のほうから誘って2人で飲みに行きました。 そこでは、彼女が恋人と別れて1ヶ月位していて大変だった、今はバイトくらいしかやることがなくて寂しい、というような悩みを打ち明けられました(ここまではこれまで僕が質問させていただいた内容と少し被っています)。 そんな感じでまた飲もうというような感じになったのですが、僕の方から今度は映画の誘いをしたところ(ここからここまででで時間空いてる日はある?のような感じで聞きました)、その中の1日は友達(女性、以下Bさんとします)と映画に行く予定でBさんと一緒に見る映画の他にもう一つの映画を1人で見る予定だったから一緒に見ない?というようなメールをもらいました。 ただ僕としてはそれに少し抵抗があったので別の日では予定空いてない?と送ったところどうしてもその日が良いということで結局その日に、ということになりました。 そこでAさんからBさんと見る予定の映画の方は一緒に見るかという内容のメールを貰いました。 Bさんも僕は話したことはないもののクラスが同じということでそんなに抵抗はなかったのでそちらの方も見ることにしました。 結局当日は午前にAさんと2人で映画を見て、午後にAさんとBさんと3人で映画を見るような状況でした。 午後の映画を見終わり、これからどうするまで考えていなかったのですが、流れで3人でご飯を食べに行きました。 正直元々2人(AさんとBさん)で行く予定だったようなものなので僕としてはあまり2人の話に割って入るのも気が引けて食事中は終始話を聞いて、何か聞かれたら答えるくらいでした。 ちょっと状況が特殊なのですが、3人でカウンター席に座っていたので比較的AさんとBさんが話しているような状況でした。 この時点で少しいづらさはありました。 そこで2人はいわゆる恋愛話を始めて、気を遣ってか時折僕に意見を求めながらも2人の間で色々話してました。 その中でAさんは少し気になっている人がいてこの春中には何とかしたい、というようなことを言ってました(言っていました、というのはその時はほとんどAさんとBさんが面と向かって話しているような状況だったからです)。 状況の説明が少し難しいところもあり誤解を招いてしまうような表現がありましたら申し訳ありません。 そこでなのですが、今現在Aさんにとって僕は悩みを相談できる友達、くらいの位置付けということなのでしょうか? 僕自身Aさんに好意があったからこそ2回お誘いをさせていただいたわけではありますが、彼女が言っていた気になる人がいる以上僕がまた何か誘いをしたとしたらしつこいと思われそうでそれも嫌です。 彼女はもう誘って欲しくないという思いも込めて、気になっている人がいると言ったのでしょうか? その日が終わって昨日は楽しかったね、というようなメールを送ったら楽しかったね、あと誕生日(僕のです)おめでとうというようなメールをもらいました。 僕としてはクラスが同じこともあるし、彼女に好きな人がいるのに今強引にまた誘ったりするのもお互いにとって良くないと思うので慎重にいきたいと思っています。 今は様子を見て、自分から働きかけするのはひとまず避けるべきでしょうか? 状況描写にだいぶ文章を割いたこともあり、だいぶ長文になりましたが、回答いただけるとありがたいです。

  • 女性の発言の意味

    1年近く遊んでいる女性がいます。 お互い20代半ばです。女性とは学生の頃告白され少し付き合っていました。あるきっかけで連絡を取るようになり遊び始めました。 自分が途中、半年近く無職で最近転職が決まりました。女性にも1度相談にのってもらっていたので報告しました。 返事のメールで女性から、 「おめで とう!お祝いしようか!○ 君ずっと距 離おかなきゃと思ってきました。なんだかごめん。でも○君の味方のつもりだったよ!」 実際の文は絵文字など使っていますが、いまいち発言の意味がわからないです。 お祝いしようかと言っているのに距離を置かなきゃと言っているので… 就活中は迷惑をかけられないから距離をおかなきゃということでしょうか?今まで距離をおきたかったが置けなかったということでしょうか? 自分に好意のある発言とまではいかないでしょうか?結局取れなかったのですが、お祝いの日を自分は休みで相手が仕事なんですが有休を取ろうとしてくれました。 旅行の時のお土産をくれたり、無職中も月に最低1回は遊んでいました。 大体遊びに誘うのは自分からでした。、また、女性は次の人で最後にしたいとも以前言っていました。 脈のない相手や振る予定の相手ならそもそもここまでしないでしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • この返信の意味は?

    この返信の意味は? 先月紹介してもらった人に初めて会いました 来月が誕生日だそうなので、来月会えないか、誕生日プレゼントとしてお菓子を作りたいと思っている、と送ったところ、こう返信がありました メール送るのが遅くなってしまい、 すいません。 誕生日プレゼントの件ですが、 彼女でもないのに、という事ではなくて、 申し訳無いのでお受け取りする事が出来ません。 気持ちだけでもとても嬉しいので、そのお気持ちだけ受け取っておきます!ありがとうございます あと今月、来月の予定ですが、自分は立場上、いつでも職場まで行けるようになかなか休日でも遠出する事が出来ないんです。 なので、なかなか○○さんと 予定を合わせる事が難しいと思いますので、ごめんなさい。 これは、もう私に会いたくないととらえていいのでしょうか?

  • これって脈ありですか?

    好きな人に、自分の誕生日の日から一緒に禁煙しよう!と言われたのですが、これって好意があるからですか? 教えて下さい!!

  • これは脈があるということでしょうか?

    30代の女性です。 最近、整骨院へ通いだしたのですが、20代半ばくらいの年下の院長先生のことが気になって しまってどうしようって思っています。このままだと好きになってしまいそうで・・。 (1)私の服を「かわいいですね」とほめてくれる。 (2)仕事や職業のことを割と細かく聞いてくる。 (3)「手が小さい」と言って触られる。 これだけでは私のことを気にかけてくれてるとかっていうのは考えすぎでしょうか・・。 みんなに同じようなことしてるのかなと思ってみたりも。 もし脈があれば・・お食事とか行けたらうれしいなと思いますが、いやいや、そんなよこしまな 気持ちもってはいけない!!って自分の邪念に嫌気がさしてきたりもして悩んでいます。 お休みの日って何をしてすごしてますか?とかいう質問は大丈夫だと思いますか? 会話はするチャンスはいつもあるんですけど、何を話せばいいのか迷います。 さりげなく、結婚してるか彼女がいるかどうかを知る方法ってありますでしょうか?

  • 一度振られた相手に再アタックするには?

    職場のある男性の誕生日(2年か3年前)に、映画のチケット2枚を渡して「1枚は私で」と書いて贈りましたが、2~3日後に「ありがとう。でも、映画は別の人と行ってください」という返事で振られたと思いました。当時、彼は仕事が山積みで、映画へ行く日が決まらない、という事情もあったし、誰かと付き合う気もなければ、失恋の傷心を抱えたままで、女性とは付き合いたくなかったのだろうと思います。 あれから2~3年たって、彼の良さがわかってきました。私のことは決して嫌ってはいないだろうと思います。 再アタックするには、どうしたらいいでしょうか? お互いに40代でほとんど同い年で、独身です。 部署は離れており、ふだんはあまり接点はありません。 誰かを仲介にするのは良くないですよね? (当時、おせっかいな女性が、仲介してくれたけど、彼がその女性がいやで逃げた。) 返事のいらないメールを定期的に出そうか、くらいしか思いつきません。