痴漢冤罪事件などエセ性犯罪の撲滅に向けて

このQ&Aのポイント
  • 痴漢冤罪事件という言葉がありますね。無数の男性が被害にあい登場した言葉だと思います。
  • 最近では某お笑いタレントがデリヘルとhして事実を捻じ曲げられ、強姦されたなどとして名誉を毀損される事件が起こりました。実に嘆かわしいことです。
  • 確かに真っ黒な事件、たとえばわいせつ教師が暗闇で少女を襲ったとか言うのは論外ですが、白い事件を黒といい、灰色も黒と言い張るような事件が増えているような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢冤罪事件などエセ性犯罪の撲滅に向けて

こんにちは。 痴漢冤罪事件という言葉がありますね。無数の男性が被害にあい登場した言葉だと思います。 どうしたらこういう卑劣な虚偽告訴行為がなくなるのでしょうか?何かお知恵をお貸しください。 最近では某お笑いタレントがデリヘルとhして事実を捻じ曲げられ、強姦されたなどとして名誉を毀損される事件が起こりました。実に嘆かわしいことです。女の言い分では「デリヘル代だけでは足りずもっと金がほしかった」のだそうですが。 多くの女は大人になるまでに性犯罪事件はぼれると学習してます。めったに腰を動かさない警察が性犯罪だけはあっさりと引き受ける風潮もあるような気がします。女性もそれを感知しているでしょう。 やみ金や2chなどで自殺者が出るほど苦しんでいる人がたくさんいて警察に当然被害を訴えても動かないのに、性犯罪だけは贅沢は保護っぷり。 確かに真っ黒な事件、たとえばわいせつ教師が暗闇で少女を襲ったとか言うのは論外ですが、白い事件を黒といい、灰色も黒と言い張るような事件が増えているような気がします。 そうした事件では男性が事実無根を訴えたり、同意を主張してもなんかあまり受け入れられてないような男性迫害。 さて質問ですが、 ・こうした背景には女性の社会進出により各方面で女性の言い分が通るようになったということがあるんでしょうか? ・どうしたらこのようなエセ性犯罪がなくなり、本物だけが裁かれるようになると思いますか? よろしくお願いします。

noname#164210
noname#164210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

・こうした背景には女性の社会進出により各方面で女性の言い分が通るようになったということがあるんでしょうか? 基本的には無関係です。 痴漢犯罪に関しては、「疑わしきは被告人の有利に」と言う司法の大原則が働かず、被告側に「やっていない」と言う「悪魔の証明」を求められることに尽きます。 これが問題の本質ですが、これを改善すると、実際の痴漢行為に対し、女性側が泣き寝入りすると共に、日本は痴漢天国になってしまいます。 女権に対する過保護なのかも知れませんが、そう考えると、近代法が各所で女権を保護する傾向の結果、女性が進出しやすい社会になったわけです。 女権が増した結果、冤罪が増加したとは言えないかと。 ・どうしたらこのようなエセ性犯罪がなくなり、本物だけが裁かれるようになると思いますか? それは簡単。 虚偽の届出に対する刑罰を重くすれば良いです。 極論すれば、「虚偽の被害を届け出たら死刑」にすれば、虚偽被害届はリスクが大き過ぎ、誰もやらなくなります。 ただ、私(男)自身は、冤罪被害に遭う男側にも問題があると思います。 コチラも極論すれば、「満員電車などには乗らなきゃ良い」です。 それは冗談ですが、痴漢冤罪被害を警戒して、常に身の潔白を証明出来る環境・状況作りに努めれば良いだけでしょ? そんなに難しいコトとは思えません。 こういう観点と、上述の「やってない証明」の難しさを合わせて考えたら、たとえば冤罪被害に遭わないための協力会的なモノを作れば良いですね。 背広の襟にでも、協力会員のバッチでも付けて、会員同士は、たとえ見ず知らずの人でも、相互に相手の潔白を証明・証言し合うために協力すれば良いです。 逆に悪用しようとする人物が現れるかも知れませんが・・・。 必死に冤罪被害に遭わない様、自助努力をしようとする人間と、悪用(痴漢)しようとする人間では、確実に挙動が違いますので、区別は簡単かと思います。 それと入会審査や入会資格なども、少なくとも定職に就き、前科が無いなどを条件化し、多少は引き揚げたら良いですね。 何より、一番悪いのはホンモノの痴漢や、虚偽の被害届出を行う人物ですから、それらの犯罪者は、男女共通の敵として、痴漢撲滅にも協力すれば良いと思います。 従い、女性会員を作っても良いかと。 バッチを付けている同士は、志が同じ仲間として、男女限らず協力すれば、犯罪者は犯罪を犯しにくくなるし、社会のコミュニケーションも良くなるんじゃないかな?

その他の回答 (2)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

・こうした背景には女性の社会進出により各方面で女性の言い分が通るようになったということがあるんでしょうか? その通りです。ことの起こりは1985年の男女雇用機会均等法とそれを促した、女子差別撤廃条約の批准に始まります。 この法改正によって、今まで認められていなかった女性の深夜勤務(タクシー運転など)などが開放されて、ほぼ男女の職業差がなくなったのです。これにより、女性の社会進出が進んだのですが、その結果通勤時間に女性が満員電車に乗ることが多くなり、当時はバブルの頃だったために今よりも電車の混雑度が高かった為、痴漢が頻発し社会問題になったのです。 これが「女性の社会進出を妨げる」一つの要因と考えられた為、労働省や警察庁が「痴漢撲滅運動」を始めました。 この運動は「痴漢被害に遭った女性は声を上げて訴える」「警察に届出をする。そのために警察は女性警官を専属させる」「鉄道職員などは女性の痴漢被害の訴えを聞いたら速やかに警察と連携する」というものでした。 この運動が功を奏して、段々痴漢被害を訴える勇気ある女性が増え、痴漢抑制に一定の効果を上げるようになったのが、1990年代の半ばだったと思います。 ところが1990年代の半ばになると痴漢冤罪が問題になってきます。映画にもなった西武新宿線の冤罪事件は2000年ですが、1996年には植草教授の痴漢事件(冤罪という可能性がささやかれた)などもあり、段々に痴漢撲滅運動の負の部分が明らかになって行ったのが、1990年後半から2000年代初頭だったのです。 そして2000年代に痴漢冤罪として無罪判決が出るようになっただけでなく「痴漢冤罪」そのものが脚光を浴びるようになり、明らかに示談金目当ての詐欺だったと断定された判決も出るようになりました。 (参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A4%E7%BD%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%86%A4%E7%BD%AA%E3%81%A8%E7%96%91%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E4%B8%BB%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 1997年から、痴漢冤罪の無罪判決が出るようになってきています) ・どうしたらこのようなエセ性犯罪がなくなり、本物だけが裁かれるようになると思いますか? 実を言うとかなり難しいのが現状です。 弁護士などの見解を見ても、痴漢冤罪を防ぐ方法として確実なものはありません。 (参考:http://www.j-cast.com/2009/02/01034490.html?p=all) ただし、現在の警察のやり方で改めるべきところは多数あると思います。たとえば ・私人逮捕の要件を厳密にする。 ・鉄道職員による逮捕の要件を厳密にし、弁護士を呼べるようにする。 ・警察が到着してからの任意同行と逮捕をきちんと区別する。 ・警察の逮捕後、痴漢冤罪に限っては勾留期間(72時間)をすぎたら釈放する  (裁判官による勾留期間延長の要件を厳しくする) などがありますし、 などで、冤罪による被害のうち、社会人としての影響と負担を極力減らす努力として、釈放された後、裁判が終了するまではなるべく勾留せず、会社や学校なども解雇などをしない努力をする。 つまり推定無罪の原則、が必要です。 そもそも、痴漢犯罪に関しては、被害者が訴えたとしても被害の証明が出来ないので、警察もあまり重視して取り扱わなかった経緯があります。それが女性差別撤廃という流れの中で痴漢(または痴漢被害の訴え)を無視することが差別を助長する、ということになり、その結果「女性が痴漢被害を訴えたら、原則として痴漢行為が存在したものとして捜査する」というふうに変化したのが、後に冤罪を生む土壌になったのです。 本当に痴漢があったのかを証明するのが難しいのと同様に、本当に痴漢をしていないことを証明するのはものすごく難しいからです。 少なくとも、警察も検察も痴漢冤罪を疑って、女性の被害主張に対して「ウソを言っていないか」という目で確認することは重要でしょう。痴漢冤罪のみならず痴漢詐欺まで出てきている現状では、女性側にも適正な捜査と確認が必要だといえるのではないでしょうか。

noname#164210
質問者

お礼

ありがとうございます。痴漢詐欺なる言葉まで登場しているんですね。怖い時代です。男女の綱引きって感じです。負けないようがんばりましょう^-^

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>・こうした背景には女性の社会進出により >各方面で女性の言い分が通るようになった >ということがあるんでしょうか?  逆に言うと 今ほど女性が社会進出していなかった時代 「痴漢冤罪事件」が無かったという事でしょうか? >・どうしたらこのようなエセ性犯罪がなくなり、 >本物だけが裁かれるようになると思いますか?  物的証拠をどれだけ重要視するかで だいぶ違うのでは?  例えば、映像、指先の繊維等

noname#164210
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに物的証拠は重要ですね。最高裁も判例を変えて、きちんとした証拠に基づいて判断すべきものであると結論付けています。最高裁レベルでも悩む難しい問題ですよね。男女の綱引き男が綱引かないと全部持っていかれます。^^;がんばりましょい。この手の事件は犯人に味方すると「お前も同類か」と非難されかねず、男性は大体黙ってます。たださすがに最近は質問内容どおりの腐った事態に入り、来るところまできてます。変えるべきですな。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪、あなたはどう思いますか?

    先日、TVで映画「それでも僕はやってない」を見ました。 結局、有罪判決が出て、驚きを禁じえませんでした。 そして、つい2,3日前にも、 男女が共謀して、男性を痴漢犯にして、 示談金を騙し取ろうという事件も起きました。 これは女が自首して事なきを得ましたが、 男性曰く、発生当時、 近くにいた女性が、はっきり否定しているにもかかわらず、 警察はまったくとりあわなかったとのこと。 女の自首がなかったら、どうなっていたんでしょう。 偽被害者の申告と偽目撃者の証言があれば、 世の男性は誰でもいつでも、「痴漢犯」にされてしまうことに 言い知れぬ恐怖を感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • 痴漢の冤罪にあった!許せない!

    満員電車に乗っていました。 女性がオシリを触られたと私に抗議してきました。 「私は片手は鞄で片手は手すりだったから違う!」 っと言ったのですが、彼女がオシリを触られたといい続けて騒ぐので私も困り果ててしまったのですが、周囲に人間達まで私を冷ややかな目で見てくるのです・・・仕方なく駅長室で話を聞くことになったのですが、私の証言より女性である彼女の意見が最優先で聞かれてる感じで、 「ラチがあかないので、警察呼びますね」っと呼ばれる始末 最後に私は警察の取り調べまで受けて「やってない」っと言っても警察は私に「やった」っと言わせたいらしく必死に追求してくる。「彼女は嘘をついている!」っと言っても「みんなそう言うんだよ!」っと警察に逆キレされました(私も弁護士呼んでくれっとか色々抵抗したのと、警察の方も仕事で疲れてたのかもしれません・・明け方勤務の時間ですし・・・) 最終的に私は丸1日取り調べを受けて彼女に被害届まで出されてしまいました。 後日、彼女の両親から電話が来て、娘の言い分を100%信用してこちらの話も聞かないで、場合によっては訴えるとまで言われました。 なぜ、世間では女性の言い分しか聞かないのでしょうか? 私は片手は鞄で片手は手すりだったのに・・・・完全に私が犯罪者扱いです・・・もしも、ニュースに出たらっと思うと死にたくなります。 こんな女性主義社会でいいのでしょうか? 女性が痴漢と叫べば痴漢になってしまうのでしょうか? 皆さんの意見が欲しいです。

  • 先日の痴漢冤罪騒ぎについて。警察官の処分は?

    24の男と31の女がつるんで、カタギの男性を痴漢犯罪者にでっちあげようとした事件についての話です。 警察は人を「逮捕」して「犯罪歴」をつけ人生を狂わせるという絶大な権力を持っています。それは真の悪人に対しては非常に頼りになる存在です。ただ警察はグレーの人に対してシロかクロかを判断する力がまるでなくないですか?痴漢冤罪の問題がさんざん話題になっているにも関わらず女性の意見ばかりに耳を傾けて一方的に男性をクロと決め付ける。しかも女の自首後この男性に対して「電話」で謝罪をしたらしいじゃないですか。つまり結局は女の言うことしか聞いてないってことですよね。 男女が分かれて対岸に立って「痴漢冤罪で人生狂わすな!」「痴漢は最低だ!」などと言い合ってるだけでは話は進みません。警察にグレーの人間をシロかクロか見分けれる力がつかないとこの問題は永久に解決しないと思います。痴漢冤罪がもっと話題になったとき、今度は「お前は痴漢冤罪で示談金をせしめるつもりだろう」と一方的に決め付けるシフトにチェンジするだけじゃないですか? ここで本題ですが。この男性を一方的にクロと決め付けた警察官に対する処分は何かあるんでしょうか? 私の希望としては顔も名前も公開して「私は証拠どころか何の根拠も無いまま無実の男性を犯罪者にしようとした大バカ野朗です」と地上波を使って世の全ての男性に謝罪した後に職を辞するべきだと思います。 痴漢の立証が難しいのはわかります。だからって男性を全部クロにしちゃえ!というのはとんでもない暴挙です。十分に考え込んだ末にそれが間違いだった、というならまだ許せますよ。けど、今の警察の対応は「面倒くさいから男が犯人でいいよ。女は被害に遭ったって言ってるし、違うというなら痴漢をしてないという証拠を出せ」って事ですよね。考えるのが面倒くさいから男が犯人でいい?完全なる職務怠慢じゃないですか。罰を与えられて当然ではないでしょうか?

  • 男性の為の性犯罪撲滅(男性も女性も回答可能です)

    僕は、性犯罪が一刻も早くなくなって欲しいと思います。 また、性犯罪の被害者は女性だけではなく、男性も被害を受けていると思います。 但し、僕がいう「男性も被害」というのは、確かに女性だけじゃなくて、男性もレイプ等の被害を直接受けている例もあるかも知れませんが、それよりも問題に感じるのが、間接的な被害です。 むしろ、この間接的な被害というのは、殆どが男性だと思います。 最近、女性専用車両というのがあり、男性は理由を問わずその車両に乗ることは出来ません。 女性だけが利用できるプリクラコーナーや、女性だけが利用できるネットカフェのエリア、その他諸々のものがあります。 僕はこういった物は凄くイヤなのですが、軟派や性犯罪をしている男が事実いる訳ですから、男性差別だ!全部無くせ!とは軽々しく言えない訳です。 しかし、性犯罪や軟派など、女性に迷惑をかける行為をするつもりが無くても、例外無くそういう施設に出入りする事ができないのは苦痛です。 また、女性よりも男性の方が、この手の事から性的不審者である可能性が高い等の先入観を持ってみられることも多いため、いっそ男をやめたいと思った事さえもあります。 また、人間誰でもエゴはある物で、これを利権団体が、こういった事情を隠れ蓑にして、必要以上に男性への性差別を公然としているきらいを感じます。 これを無くす為には、やっぱり性犯罪を男性サイドからも根絶してしまう必要があると思います。 また、女性の方にも、そして世の中の皆にも「男性が全部悪い奴とは、女性に対して常に性的な劣情を持っている奴ばかりとは限らない」と理解されたいと思っています。 その為には、どうすればいいのでしょうか? どうか性犯罪を女性だけでなく、男性の為にも根絶したいです。 その方法に、皆さんのアイディアを頂きたいと思います。

  • 痴漢冤罪は日本を貶めたい国が仕掛けてるのでは

    レイプ犯の99.6%が捕まらない 性犯罪天国ニッポン! https://0dt.org/001001.html 上のURLを読んで思いました。 過去の人生を振り返ってみて電車で過ごす時間は膨大にあったはずです。しかし私は女性がこの人痴漢ですと言って駅員に男が連行されるシーンを見たことがありません。痴漢は本当は存在していなくて、誰かが被害者を装って気弱そうな男性から金を巻き上げる目的で事件化して当人がカネを出さないと言っても取り消せないからだったら被害届を書いてるパターンが全部だと思います。痴漢被害を宣伝して日本人を侮辱するホームページは上以外のでも警察が仕事で書いてるのを除けば全部が左翼のような内容のページです。 慰安婦の言いがかりと同じものを感じませんか?日本国内なのに私は痴漢された被害者だと主張して金を要求する女性はどこの国の人だと思いますか?

  • 性犯罪事件を担当する弁護士について

    強制わいせつ強姦痴漢などの性犯罪事件の加害者の男性の弁護を担当する弁護士は女性弁護士が多いと聞いたのですが、実際のところはどうなのでしょうか。また、女性弁護士が、担当弁護士として、被害者が同性であり加害者が男性です。どのような気持ち心理で加害者である男性を弁護するのでしょうか。

  • 痴漢冤罪事件上告棄却

    昨日私の友人の裁判に対し最高裁より上告棄却という判断が下されました。 もう5年もこの事件で一環として痴漢はやっていないと主張し続けてきているが、裁判所(地裁、高裁、最高裁)とも証拠やこちらの話もよく調べないまま一方的に自称被害者側の言い分だけを聞いて有罪としています。 こんなことおかしいと思う!! 日本の裁判所、警察はとってもおかしい。 あなたも気をつけないとやってもいない罪を着せられ裁判にかけられるかも知れません。 どう思いますか?皆さん

  • 痴漢冤罪に思うこと

     痴漢冤罪が後を絶たないと聞きます。女性の勘違い(バッグが触れただけなど),人違い,でっち上げなど。実際に痴漢をする男性が悪いのは分かりますが,その反面,社会から抹殺されるほどのひどい目にあう冤罪はどうにかしないと,いけません。    会社勤めの人はそうそう休んでいられないから,やってもいないことを認めて罰金を払って釈放の道を選んだり,最悪の場合何もやってないのに服役とかになったり。  一方自称被害者女性は,捕まってよかったと思いますよね。自分がされたと思い込んでいる以上。でっち上げ女も示談金がもらえてぼろいなあってあるわけですよ。嘘をついていても,虚偽告訴罪なんて私が知る限り,1件だけしか適用されませんでした。しかも減刑措置があり,執行猶予付きでした。(でっち上げ事件と知られているあれです。)また冤罪被害者の男性は,刑事の方で無罪が確定しても,民事で損害賠償請求を国,県,自称被害者に求めても却下されてしまいます。つまり,長い日数拘束されたり,マスコミ報道されたりして被害は甚大です。この先痴漢冤罪において損害賠償が認められることってあるのでしょうか?どう考えても女性側に不利なことが一切なく,逆に男性側にはかなり不利です。女性の言ったもん勝ち,気にいらない男性を刑務所送りにさえできる危険性があります。  痴漢の疑いがある人は,女性から「その人,痴漢です。」との声に応じて周りの特に男性が「兵隊」や「奴隷」のように動いて結局冤罪の片棒を担ぐことになってる状況が少なからずあります。  私は,自分がよほど事件を確認していない限り,女性がそう叫んでも一切手を貸さないと決めています。  そこで,質問です。 (男性の方)あなたが実際に見ていたなどの場合を除き,あなたが「この人,痴漢です。」という女性の声が聞こえたら,痴漢(と訴えられている人)を私人逮捕しますか? ※この場合冤罪化かも知れないのですよ。 (女性の方)あなたが自分が痴漢をされたと感じたら,躊躇なく自分がこの人だと思う人を「この人,痴漢です。捕まえて下さい。」と言えますか。 ※あなたの勘違い,人違いかも知れないのですよ。  

  • 性犯罪の名称について

    性犯罪の報道で耳にするのですが、犯行があいまいな言葉で表現されています。被害者のことや家族でニュースを見ている人に配慮したものでしょうが、どの程度の犯罪なのか分からないです。性犯罪者にも有利な報道ではないかとさえ思います。 『いたずら』や『みだらな行為』は、どんなことを指すのですか?明確な線引きはあるのですか? 考えようによっては、どれもが『いたずら』になるし、どれもが『みだらな行為』にもなりえます。 また、先日の事件で「しょう油差しに入れた自分の体液を女性にかけた」として逮捕された男性がいましたが、体液とは汗や血液やリンパ液も含まれると思うのですが、いったい何をかけたのですか? 被害者やニュースを見ている家族のことを考えてあいまいな表現にすれば、犯罪者までもかばってしまうと言うことになってしまいますね。

  • 痴漢について

    痴漢ニュースに対して冤罪だとか女が大袈裟にでっち上げてるとか言う男は犯罪者予備軍でしょうか?まず女がそう言ってるのを見たことがありません。例えば真面目な人で自分は絶対痴漢なんてしないがもし巻き込まれたら…と日頃から冤罪を恐れているならいいと思います。(だからって冤罪だと決めつけて被害者を侮辱するは間違いですが。)しかし常習犯か予備軍でもし自分が我慢できなくなって痴漢してしまったら冤罪という言葉を使い冤罪を利用して逃げ道を探してるようにしか思えません。また男性は痴漢がどれくらいの頻度で起こるかとかわかっているのでしょうか。痴漢はレア物とか相当運が悪い人が遭うみたいなことをコメントしてる男性が多かったのですが満員電車で だと毎日登校中被害にあったという女性もいますし山手線で「痴漢はたくさんいます」と駅員さんが言うくらいうじゃうじゃいて痴漢より酷い性犯罪も毎日のように日本で起こっているのに何故そう思うのかが疑問です。むしろ冤罪は現在なかなかいないですよね。見たことありません。痴漢にあったことないなんて女性はいないのに何故被害者を責めるのですか?