• 締切済み

ダイエット

私は中3女子です。 部活を引退してから運動しなくなり太っていくばかりです。 というか、筋肉はおちて見た目は細くなっていくんですが、体重が増えていきます…。 運動しないと!と思うんですが、 親が厳しい人で、学校帰ったら勉強ばかりなのでなかなかする時間がありません。 朝や夜も外出てはダメ!と猛反対されるのでランニングもする暇はありません。 なので家の中でちょっとした時間にできる運動を探しています。 腹筋、背筋、腕立て伏せは毎日やっています。 他に効果的な運動はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#173345
noname#173345
回答No.2

「中学生ならばダイエットする必要は無いんじゃない?」 と私も中学生の頃いろんな方に言われましたが気になってしまう年頃ですよね、、、。 運動が嫌いなので、私は骨盤体操をしています。 お風呂の中や寝る前に3分もやってませんが、毎日モリモリうんちが出てとても健康的な体になりました。 ガリガリでもなく、デブでもない今は健康的な体です。 あとバスタブに腰をつけて、腰をひねった状態でキープするのも効果ありましたよ^^ フラフープとかも良いかもしれません。

tk-ij
質問者

お礼

そうなんです! 分かってくれて嬉しいです。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

その前に食べる量を少し控えたほうが良いでしょう。 運動で消費されるカロリーというのは意外に低いのです。貴方の場合、筋力が落ちている分、基礎代謝が下がっているのです。なので食べる量が変わらないと前は大丈夫でも今は太ってしまうのです。 なのでカロリーコントロールを考えたほうが良いでしょう。 太る、痩せるは摂取カロリーと消費カロリーの差で決まります。脂肪1kgは7,000キロカロリーで計算できます。先ずは自分の基礎代謝を調べ(体組成計にのれば分かります)、次に摂取しているカロリーを計算してみましょう。今は摂取の方が多いはずです。摂取<消費ならば太ることは実質ありえないのです。(但し、水分量で体重が増えることはあります) どうしても食べる量が多いとなると、その分を運動でカバーするということになりますが、先に書いたとおり、運動での消費は非常に少ないので、食べるほうで摂取を制限したほうが良いと思われます。コメントから考えると運動を取り入れても現状維持が限界だと思われます。

関連するQ&A

  • ダイエット

    最近体重を減らしたいと思って運動をしています。 内容は、夕食後2時間空けてそのあと30分ランニングを しています。ペースは、普通のペースを持続するように しています。そのあと腕立て伏せと腹筋をしています。 どなたかこの内容を評価して ください。

  • ダイエット

    私は 中学3年の女子です。身長156cm、体重54kgで 痩せたいと 思っています。 最低、カロリーは どれくらい 採った方が良いでしょうか? また、運動するのに 最適な時間や 時間帯は ありますか? 私は 運動は 嫌いな方ではないので ジョギングやウォーキングを したいと思います。 あと、寝る前などは 腹筋、背筋、腕立て伏せなどをやります。 お願いします(^_-)☆

  • 練習の量

    中3の者です。 最近、ランニング、腹筋、背筋、腕立て伏せをはじめました。 そこで中3の体なら一日どれくらいの量がBESTですか? また、ランニングで横腹がいたくならないようにはできませんか? 教えてください。

  • ダイエット方法など教えてください。

    僕は結構太っているため、ダイエットをしようと思いました。 太った原因は、食べ過ぎ・水分の取り過ぎ(?)・運動不足だと思います。 今は糖尿病などで死んでいく人がたくさんいますよね。僕もこのままだと将来糖尿病になってしまいそうです。 カロリーを取る分運動して、カロリーを消費しろと言われたので、1日に1回は運動をしようと思っています。 運動はランニング・筋トレをしようと思っています。 冬休みは、時間があったのでランニングを、ちょこちょこしていました。しかし、学校が始まってからは、しなくなってしまいましたが、これから始めようと思ってます。 ランニングはどのように走るのが効果的なんでしょうか? また、筋トレは腹筋・背筋・スクワット・腕立て伏せなどがありますが、1日にどの程度すれば良いかなど、教えてください。 ちなみに自分の体系など↓ 中学三年(男) 胸囲:90cm ウエスト:94cm 身長:164cm 体重:71cm がんばって痩せたいので、いろいろと教えてください。

  • ダイエット 中3 男 筋トレ

    こんにちは僕は中3です 身長は172cmで体重は73kgで太っています 中学校は気にしなかったのですが 高校に入学するときに太っていると不味いと思うので ダイエットをしようと思います 前にダイエットをした時は晩ごはんをサラダだけにしていました さすがにそれでは 体力が持たず筋肉も落ちていったのでやめました それで僕は筋トレをしようと思います 家には剣道の竹刀と走るための靴と腹筋台があります そこで質問なのですが どんな運動をしたら良いのですか 例えば 腹筋○百回  腕立て伏せ○百回 ランニング○km 他にも家にあるものを利用する方法を良かったら教えてください 拙い文章ですがよろしくお願いします

  • 腕立てで…

    受験生で、夏休みに部活とかも全くないんで体力が落ちないようにいろいろと運動をしています。 その中で今までまともに筋トレなんてやったことがないんで腕立て伏せと腹筋背筋をやっているんですが、腕立て伏せをやっているとどうも手首が痛くなります。(関節が)これはどこかやり方がまずいんでしょうか?

  • 有酸素運動を始めたら筋肉が・・・・・・・

    一日置きに筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ)をやっているんですが、 ランニングなどもしようと思い、3日前くらいに始めました。 そして、今日になって気づいたんですが、腹筋と腕の筋肉が大分減ってきた感じがするんです。 これは自分としてはとてもショックです・・・・・・・。 有酸素運動としてやっているのは、休憩無しのランニングを朝と夜、縄跳び800回(休憩2分を200回単位で取ってます)です。 有酸素運動が原因で、筋肉が落ちるなんてことがあるんでしょうか・・・・・・? アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • ダイエット 何も変わらない

    私は中学3年生の162cm51.5kgのものです。 夏に部活動のバドミントン部を引退しました。部活動をやっていた頃は人並みの量よりもたくさん食べていました。お菓子もガッツリ系も食べる事がとても大好きでした。ですが運動をしていたせいか見た目は普通でした。引退してからは先生に引退したら太るよと言われたのでダイエットを始めました。間食を一切やめ朝は菓子パンを食べていたのを食パンにジャム、お昼はお弁当、夜ご飯も普通に腹八分目にしています。よく噛む事に気をつけて少量でもお腹がいっぱいになるようになり胃が小さくなりました。運動は腕立て伏せ30回、足回し100回、腹筋40回を続けて6セット、あいうえおの顔の体操を100回しています。最近はランニング4kgも増やしました。お風呂は半身浴で10分入っています。ですが一向にウエストも体重も変わりません。腕立て伏せのおかげで腕には筋肉がついた事くらいです。そんな風に顔やお腹も変わって欲しいと思います。部活動をやっていた頃の最大56kgから51kgに落としたのですが部活動の頃の方が顔がとてもほっそりしています。筋肉が落ちてしまったこともあると思いますが。体重が落ちないのは便秘も原因なのかなと思います。ダイエットを始めてから便秘になってしまいました。なのでヨーグルトなどを食べるようにしていますが一向に治りません。どうして体重も体型も変わらないのでしょうか。1ヶ月に1kg減量を8ヶ月続け8kg痩せたいと思っております。やる気はとてもあります。何かアドバイスなどありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットしてます。食事を減らし、代謝をよくしようと腹筋や腕立て伏せなどもしてます。 始めて2週間ほどたったんですが筋肉がついたせいか体重が3キロ近く増えてしまいました。このまま続けていくとどんどん体重が増えるのでしょうか?

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!