• 締切済み

ダイエット

私は中3女子です。 部活を引退してから運動しなくなり太っていくばかりです。 というか、筋肉はおちて見た目は細くなっていくんですが、体重が増えていきます…。 運動しないと!と思うんですが、 親が厳しい人で、学校帰ったら勉強ばかりなのでなかなかする時間がありません。 朝や夜も外出てはダメ!と猛反対されるのでランニングもする暇はありません。 なので家の中でちょっとした時間にできる運動を探しています。 腹筋、背筋、腕立て伏せは毎日やっています。 他に効果的な運動はありませんか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#173345
noname#173345
回答No.2

「中学生ならばダイエットする必要は無いんじゃない?」 と私も中学生の頃いろんな方に言われましたが気になってしまう年頃ですよね、、、。 運動が嫌いなので、私は骨盤体操をしています。 お風呂の中や寝る前に3分もやってませんが、毎日モリモリうんちが出てとても健康的な体になりました。 ガリガリでもなく、デブでもない今は健康的な体です。 あとバスタブに腰をつけて、腰をひねった状態でキープするのも効果ありましたよ^^ フラフープとかも良いかもしれません。

tk-ij
質問者

お礼

そうなんです! 分かってくれて嬉しいです。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• ykoke01
回答No.1

その前に食べる量を少し控えたほうが良いでしょう。 運動で消費されるカロリーというのは意外に低いのです。貴方の場合、筋力が落ちている分、基礎代謝が下がっているのです。なので食べる量が変わらないと前は大丈夫でも今は太ってしまうのです。 なのでカロリーコントロールを考えたほうが良いでしょう。 太る、痩せるは摂取カロリーと消費カロリーの差で決まります。脂肪1kgは7,000キロカロリーで計算できます。先ずは自分の基礎代謝を調べ(体組成計にのれば分かります)、次に摂取しているカロリーを計算してみましょう。今は摂取の方が多いはずです。摂取<消費ならば太ることは実質ありえないのです。(但し、水分量で体重が増えることはあります) どうしても食べる量が多いとなると、その分を運動でカバーするということになりますが、先に書いたとおり、運動での消費は非常に少ないので、食べるほうで摂取を制限したほうが良いと思われます。コメントから考えると運動を取り入れても現状維持が限界だと思われます。