• 締切済み

アイドリングが高くなってしまいました。

ボルボ940 96年です。  スロットルバルブとアイドルコントロールバルブを自分でキャブクリーナーを使用して清掃したところ、アイドリングが高くなってしまいました。 エンジン始動直後は900rpmぐらいで問題ないのですが水温計の上昇と共にアイドリングも高くなっていき、1400rpmぐらいで落ち着きます。 この状態でシフトレバーをドライブやリバースに動かすとショックも大きく心配です。 元の800~900rpmに戻すにはどうしたら良いでしょうか? 知見のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

エアを吸っているかも。 洗浄/噴霧する時あちこち外したと思いますが、元通りきちんとはまってますか?あるいは、へたったゴムだと裂けていたりする事も。 今一度確認してみて。

yt7943
質問者

お礼

クレのエンジンコンデショナーを吹きました。 本日もう一度確認したところスロットルポジションセンサーのカプラーが抜け落ちてました。  差しなおしたら元に戻りましたが当方が外したのはアイドルコントロールバルブのカプラーだけだったんですけどね。  お騒がせしました。

回答No.1

チョイと確認したいんっすけど、アイドルコントロールバルブを洗浄して、潤滑材は何を使いました? CRC556だと、すぐそうなっちゃうっすよ。若しくは潤滑材を1個も使ってない、だとそうなっちゃうっす。コレ、俺もやっちゃった奴っすね。 もうひとつ確認したいのが、俺の記憶だとボルボ940って、インジェクションだったと思うんっすけど、キャブ車でしたっけ? その現象ね、ハンチングの一種っすから。 原因はアイドルコントロールバルブの可動部分(たいていは真鍮製の指でクルックル回転する部分)が潤滑不足で金属同士が完全干渉しちゃってる事なんだよね。インジェクションクリーナーで徹底洗浄した後可動部分の隙間に捻じ込むように潤滑材を景気良くスプレーするのが基本っす。ただしCRC556は熱に弱くて1回熱するとすぐ飛んじゃって効果がなくなっちゃう。CRC自体はネジを留める時とかドアのヒンジなんかの可動部分に使用すべき物っすね。 YANASEでは裏技としてATF(若しくはパワステフルード)をヒッタヒタに浸す、っつー技を持ってるっすけど、最近はナノテクのおかげでもっと有効な奴があるっすね。個人的にはナスカルブ(http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%96/-/)かバーダルSAL(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000001/order/)をお勧めしてるっす。 ただ気になるのはキャブクリーナーの下りっすね。 もう一度使ったクリーナーの注意書きを読んで下され。キャブクリーナーが「キャブ車専用」なのか「キャブ・インジェクション(若しくはEFI)共用」なのかでこの先が大きく変わって来るっす。 共用なら問題ないんっすけど、キャブ車専用なら。。。それも俺の記憶通り940がインジェクション車両だったら。。。下手すりゃどこかのゴム部品溶かしてる可能性が出てくるっすね。ザックリ言うとキャブ車の奴のほうが溶かす力が強烈なんっすよ。 っつっても吸気系でスロットルから燃焼室までのラインで使ってるゴム部分ってインジェクションの噴出口回りだけで、ココ行っちゃったらまともなアイドリングにならない、ガッタガタになっちゃう。けどその症状は一切出てなくてハンチングだけだからそっちの心配はなさそうっすね。 その代わりアイドルバルブの中でなんかが溶けてる可能性がゼロではない。ひょっとしたらバルブそのものをやっちまった可能性があるんっすよ。 っつー事でアイドルバルブを一旦外して可動部分にナスカルブかバーダルを注入する位の勢いで噴霧して再装着してみて下され。それでも直んなければやっちまった可能性があるんで、Yellow Magic Tradeさん(http://www.yellow-magic.jp/)辺りに新品オーダーして下され。原因追究するより買い換えたほうが早い説もあるんで。

yt7943
質問者

お礼

クレのエンジンコンデショナーを吹きました。 本日もう一度確認したところスロットルポジションセンサーのカプラーが抜け落ちてました。  差しなおしたら元に戻りましたが当方が外したのはアイドルコントロールバルブのカプラーだけだったんですけどね。  お騒がせしました。

yt7943
質問者

補足