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ヴィヴィオのアイドリングが高い
スバル ヴィヴィオRXR平成6年式B型KK4に乗っているのですが、暖気運転終了後(水温が上がり走行している)もアイドリングの回転数がタコメーターで2400rpm位あります。 エンジン音も大きいです。 スロットルのアイドリング調整用ニードルネジは、いっぱいに締まっています。 スロットルの二次側ホース(エンジンに行くほう スーパーチャージャーに行くほう)は亀裂等があるか確認しましたが、特に見当たりません。 スロットルのバタフライも清掃しました。 ほかに確認するところはないでしょうか?
- PrinPrinsece
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- ka2_abe
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あ、ごめん。 追記です。 エアコンを最大に回してアイドルアップするか確認してください。 アイドルアップするのであれば ISCは生きています=スロットルセンサーの異常でしょう。 アイドルアップしない場合、 ISCも死んでいます。=両方交換。 まあ、インジェクション車のよくある不具合ですね。
- ka2_abe
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盛大に高いですね! もうハッキリ言って、 適正にアイドル調整機能が働いていない状態ですね。 エアの微細な吸い込みではこうはならんでしょう? http://minkara.carview.co.jp/userid/190002/car/79911/736151/note.aspx 普通にISCステッパモーターでの制御ですね。 こちらのリンクでもそうしていますが まずISCとスロットルセンサー不良で決まりでしょう? この二つが相当やられているのでそのとんでもない値になっています。 また。 ISCコントロール車全般にいえるのですが アイドリング調整ねじではアイドリングはコントロールできません。 =ここをしめるとフォースとアイドル流路は狭まりますが それに合わせてISCが回転を制御する様に作動しますので 基本弄ってはいけない箇所です。
- shibamint
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RX-SSに乗ってます。 ブローバイのところで、ヘッドカバーから出て T字でPVCと他に行く、負圧回路がありますが 8mm程度の配管が外れると、アイドリングが上がりました。 今、夜なので写真が撮れませんが、その辺を点検してみたら どうですか。 写真はオイルキャップとブローバイの配管ですが そのときに確認しています。 なぜか、VIVIOの質問が続きますね。
お礼
連絡ありがとうございます。 確認してみます。
補足
結果が出ました。 インタークーラーの太いホースの亀裂とスロットルボディとエアフィルターBOXとの間のパッキンより漏れていたようです。 ホースは交換 パッキンはシリコングリスを塗り清掃し再組立てをしました。 良好です。 あまりの安定にビックリ 中古で購入し2回も車検を通っているのに、もともと、ダメだったかと思います。 ISCVも交換してしまいました。 また、私のVIVIOはB型なのでこのタイプのISCVではありませんでした。 ありがとうございました。
- NURU_osan
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ヴィヴィオに当てはまるかどうか知りませんが、水温センサーを疑ってみても良いかもしれません。水温計は正常に作動しているから問題ないと考えられるかもしれませんが、電子制御されているエンジンの中には水温センサーが2系統あるものがあります。水温計用の水温センサーが正常で電子制御用のセンサーが壊れていると、制御コンピュータはまだエンジンが暖まっていないと誤解してアイドルアップさせてしまうことがあります。 いずれにせよ、整備工場で見てもらった方がいいでしょう。
お礼
連絡ありがとうございます。 ディ^ラーに軽く見てもらいました。 まずは漏れ確認と言われました。
補足
結果が出ました。 インタークーラーの太いホースの亀裂とスロットルボディとエアフィルターBOXとの間のパッキンより漏れていたようです。 ホースは交換 パッキンはシリコングリスを塗り清掃し再組立てをしました。 良好です。 あまりの安定にビックリ 中古で購入し2回も車検を通っているのに、もともと、ダメだったかと思います。 ISCVも交換してしまいました。 また、私のVIVIOはB型なのでこのタイプのISCVではありませんでした。 ありがとうございました。
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