• ベストアンサー

阪神鳥谷選手の海外FA権行使について

阪神、鳥谷選手の去就がはっきりしませんね。本人はメジャー希望とかがあるようですが鳥谷程度の選手はメジャーには腐る程いると思います。日本人野手の評価が落ちている現在、メジャーからのオファーがあるとは思いません。条件(年俸などの)面でうんと譲歩すればえは別ですが…鳥谷選手にとっては実力以上に厚遇してくれる阪神にいた方が利巧な生き方だと思うのですが皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あくまで私の勝手な意見ですが、私は鳥谷にMLBにいってほしいと思っています。 正直、今までのどの選手よりもいってほしいと思ってるかもしれません。鳥谷がMLBに通用するのか。いや、MLBにどのように評価されるのかが非常に興味があります。 まず"鳥谷ほどの選手はメジャーには腐るほどいる"といいますが、果たしてどうでしょうか。 バッティング、守備、走塁・・・たしかに鳥谷は日本球界でも他を圧倒するほどの図抜けた能力は持っていません。 それでいてさらに格上のMLBに通用するわけない。確かに理屈で言えばそうなります。 ただ、冷静になって考えてみて鳥谷のセールスポイントはどこでしょうか? 打撃?守備?走塁?もちろんそれらも高い水準で評価できますが、なんといっても彼のセールスポイントは「出塁率」言い換えるならば「選球眼」です。 打率や本塁打を売りにしている選手ならば、上のレベルになって通用しないということはままありますが、選球眼というのは上のレベルになったから落ちると言うものではありません。 それでいてアメリカでは日本よりもセイバーメトリクスが重要視されて評価されるわけですから、ヘタをすると鳥谷の評価は日本人よりもアメリカ人の方が正当に評価してくれる可能性もあります。 守備に関しても(あくまで日本球界においては)高いレンジファクターをもっていますし、もしかしたら我々が思っているよりももっと高い評価を受けて鳥谷はMLB入りするのではないか・・・?と考えているのです。 あくまでこれは私の興味でしかありません。鳥谷にとってどちらが幸せなことか、ということは考えから除外しています。 鳥谷という選手は「選球眼がよくソツのない守備で地味。しかしセイバー指標の高い選手が、セイバー大国アメリカ球界でどんな評価を受けるのか」という興味をかきたてられる選手だと思います。

iikaramon17
質問者

お礼

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。鳥谷選手、彼は早大時代一緒にプレーした青木選手がメジャーでそこそこ活躍しているので刺激を受けたという一面もあると思います。彼は、青木選手とはタイプが 違います。そこらあたりをメジャーではどのような評価をしているのか興味のあるところです。

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.4

野球好きです 鳥谷の成績(実働9年)ですが 打率:.282 安打:1289 打点:539 HR:102 で、つい先程メジャー契約を解除されたムネリンの日本での成績が(実働11年) 打率:.294 安打:1343 打点:369 HR:27 です。 長打力は鳥谷の方が上ですが、メジャーではこの程度の成績で「長打力がある」とは言えませんし、(日本で圧倒的な成績を残したあの松井秀でさえメジャーでは「クラッチヒッター」扱いでした)そもそも期待もされていませんから、ここは打率と安打数をメインに比べると・・・ ハッキリ言って「ほぼ間違いなく」メジャーで通用しないレベルでしょう。 でも、こんな事は当の鳥谷本人がよく分っている事だと思います。 それが分らないほど頭の悪い選手ではないでしょうから。 では何故今回のような態度になるか? ●今の球団の全て(フロント、首脳陣、他の選手)が嫌になった ●「メジャー行き」を匂わして年俸、契約年数等の交渉を有利に進めたい ●メジャーはダメでも他の球団(元々関東の人間ですから)に移籍したい おそらく彼の本心はこんなところかと。(あくまで想像ですが) まぁ、なんだかんだ言ったところで結局阪神残留で納まりますよ。 ご質問者様の書かれているように、言っちゃぁなんですがこの程度の成績でもスター扱い。 なんたって近年(それでも10年前のドラ一ですが)の阪神では唯一と言っていいほどの「生え抜きレギュラー」で、このまま阪神で引退すれば将来安泰ですからね。

回答No.3

良い条件が来たらメジャーに行くでしょう。 しかし、守備が上の下、足は平均的な俊足、長打力下の上、選球眼上の中というのが鳥谷のメジャーでのだいたいの評価です。これまでにメジャーに行った選手よりは守備での心配はないですが、四球が多い以外に特徴がないのも事実なので、今より年俸が下がることは確実なので行かないと思います。 ぬるま湯ので過去の失敗を繰り返そうとしてる阪神では宝の持ち腐れとなってしまいそうなので、練習が厳しく、最近強くなってきた広島に移籍してみるのも良いかもしれません。

• Gusdrums
回答No.2

その通りです。 鳥谷のバッティングセンスには、阪神も評価しており、年棒アップしても残留させるべき! 阪神は長打の要として、外人に頼る傾向がある、Rバースみたいな、米国では3A選手が日本へ来て大活躍しましたね、Sフィルダーは期待がもうひとつでしたが、米国大リーグでは、成功しました。 現在は、フィルダーJrが活躍しています。 金元も引退、マートンは、来季も期待できるでしょう。 大リーグで今いちの福留を取るとか必死ですよね、これは賛同します。 ついでに、松井も取って、集客力を上げれば、阪神ファンの勢いは、更に飛躍しますよ。 元々、松井は阪神ファンでしたが巨人に取られた時には不満でしたが、ドラフトだけに仕方が無い。 まあ、福留は、地元PL学園の出身でもあるし、スタメンでも代打起用でも、守備力も(中日時代よりは勿論劣るが)中日時代、全盛だった頃のライトからのレーザービームはイチローより上です。 大リーグは、大味な試合が主流なので、イチローの様な長打が少ないが、凡打でも内野安打にする小ワザに翻弄されているのですよ。 だから、長距離砲の野手は、あまり成功しない反面、まだ投手の方が成功していますよね。 質問者さんの鳥谷への拘りは、大変理解できますが、結局は本人が決めることなので、メジャーからのオファーを期待しているのか、既に裏内で話が来ているのかもしれません。 しかし、バットコントロールの良さは、鳥谷の持ち味、まあ短期間は通用するか、良くて3Aくらいですかね、もし渡米しても、あれれと云う間に日本球界復帰とか。 阪神で来季もプレーして欲しいのは山々ですが、本人が大リーグで自身を試したい!と強く願っているのでしょうね。

回答No.1

海外には行かないでしょうね…ただ阪神に居たら腐るので新天地目指してるだけじゃないですか? 日本球界でなら鳥谷クラスの選手をほしい球団はありますでしょうし