• ベストアンサー

pidからstatusを得るAPI

「ps -l」コマンドで出来る事を、 プログラム中から行いたいのですが、 プロセスIDから「S」とか「Z」とかの プロセス状態を得るAPIって 有りますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

"/proc/プロセスid/stat" というファイルをオープンして、読み込んでください。 第3項目がステータスです。

tadashi_s
質問者

お礼

お忙しいなか、回答有り難う御座いました。

tadashi_s
質問者

補足

RedHat Linuxには、確かに/proc/<pid>というディレクトリが有ります。 しかし、MacOS XもUNIX/Linux系で同じかと思いましたが、異なりました。 Macの場合、system("ps -o pid,stat > 一時ファイル")で、情報を得る事にしました。