パソコンの修理か購入か

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作に問題があり、修理と購入のどちらが良いか悩んでいます。修理は費用がかかる可能性がありますが、新品を購入するのも考えられます。皆さんの意見を聞かせてください。
  • デスクトップパソコンの調子が悪く、電源がすぐに切れる問題が発生しています。修理にはお金がかかると思われますが、新品を買うべきか迷っています。
  • パソコンの本体の調子が悪く、修理か購入か悩んでいます。パソコンの詳しい知識がないため、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの修理か購入か

実は先日あたりからパソコンの本体のほうの調子が悪く、電源を入れると一度はつくものの直ぐに電源が切れ、もう一度押すと問題の修復をしてからリカバリー?を自動的に開始&自動的に終了→再度電源を入れると起動→ようやく画面がつくような感じになってしまい、とうとう壊れてしまったなぁっと思うのです。 これは本格的に修理をするしかないと思うのですが、パソコンの修理は何だかお金がかかりそうで新しいものを買うほうがいいのかな…っと悩んでいます。 っというのも、今年の夏頃にデスクトップのほうが壊れてしまい買いなおしたばっかりに気持ちの落胆が激しいのです(;_;) パソコンのことはいまいち詳しくないもので、パソコンを修理にとりあえず持って行けば早いのですが、その前に宜しければ修理をするか、購入するか、どちらのほうが良いものか、皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? ちなみに現在は画面がミツビシで本体のほうがacerです。 それと、もし購入を検討するのなら皆さんのオススメなどはありますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.6

補足拝読。つまり、5~6年前にAcerのデスクトップ機(タワー?)とモニタのセット品を買って、モニタが夏に壊れて三菱のに買い換え、今度はタワーの本体の方が怪しい、と。 それなら迷わず買い換え一択です。流石にそこまで古いなら手間と費用をかけて修理する価値はありません。 用途次第ですが、Office付属を求めないなら3万円台から十二分に実用できるものがあるはずです。 Windows画面が固まるとかじゃなくて電源が落ちるとのことで、OSをリカバリしてなんとかなる話でも無いでしょう。おそらくですがPC内部の電源ユニット(あるいはそこから連なる電源系)のコンデンサが相当に劣化しています。 電源ユニットを交換すれば済む話かも知れませんけども、想定される性能的に電源交換のコストをかけるのも空しいというレベル。主基板の側の電源系が破損してたら意味が薄いですし。

18rururu18
質問者

補足

古いなら手間と費用をかけて修理する価値はないですか。そうですね、それは新しい考えかたです!確かにちょっと頷けます>< 詳しく解説していただき本当にありがとうございます!なんとなく分かりました(笑 もうちょっとだけ頑張ってみて、それでもダメなようなら新しい物を買うか検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

• Eureka_
回答No.7

アドバイスというか。 買い換えるにせよ奇跡的になんとか直るにせよ、外付けのHDDなどを用意して重要なデータ(撮りためたデジカメ写真とか)を待避しておくべきです。 データの多重化はデータにまともにアクセスできる間しかできません。 (Acer機のHDDが無事なら新PCを買ったあとからでもHDDを引っこ抜いて外付けのHDDケースに放り込むなりすれば読み出せますが、電源トラブルはHDDにもダメージを蓄積しているはずですのでいつ読めなくなるやら。  また、Acer機のシステムリカバリなどで回復を図るなら結局データの外部への待避は必要になります。)

18rururu18
質問者

補足

外付けのHDDですか!前々からどうしようか考えてたのですが、今回のこともあるので検討しようと思います。本当に参考になりました!ありがとうございました(^ω^)

• pluto1991
回答No.5

本体 とおっしゃるのは ノートPCではないですか? 私が思うに、これはハードディスクのトラブルです。 システムの再インストールをすれば治るか、ダメならHDDの交換。 買い換える前に少し、苦労してみましょう。

18rururu18
質問者

補足

ノートPCじゃないです。本当に説明不足ですみません…! 私もハードディスクが悪いんじゃないのかな?っとは思います。 システムの再インストールですか?やり方が分からないので後で調べてみようと思います。それでもダメならHDDの交換ですね。検討してみます>< そうですね、買い換える前に少し苦労してみます。ありがとうございました!

• RosaCanina
回答No.4

> 本体のほうがacerです。 Acer は企業名であり、非常に多くのパソコンを発売しています。 機種が特定できませんので、正しい型番を記して下さい。 それにより、仕様(性能)が明らかになりますので、 修理が良いか買い換えが良いかの判断材料になります。 > 画面がミツビシで こちらも正しい型番をどうぞ。

18rururu18
質問者

補足

そうですよね、企業名だけでした。すみません。 調べたところ見た感じacerの「 Aspire L3600 ASL3600-431016B 」だと思います。 http://review.kakaku.com/review/00100519626/ ↑たぶんこちらだと思います。サイト見れなかったらすみません…。 画面は問題ないんです。

• Eureka_
回答No.3

今年の夏に買い換えたAcerのデスクトップがご質問のような症状で不調だ、と? でしたら1年経ってないんですから保証修理でしょう。少なくとも、そんな挙動がまともな状態であるはずがありません。 ウイルス説はやや疑いとして弱いかも。最近のウイルスなら使用者に不調をはっきり意識させるようなヘマはそうそうしません。 #遠隔操作ウイルスのニュースはご存知ですよね?

18rururu18
質問者

補足

すみません!説明不足でした! えっと、本体とデスクトップは5~6年前に一緒に買った物で、今年の夏にデスクトップが壊れてしまったので買いなおしたんです。そしたら今度は本体のほうが調子が悪くなってしまったんです…。どちらも同じ機種でセットで買ったようなものだったので壊れるような時期なのかな…っと(・・;) ウイルスなのかは今はちょっと分からないです>< 遠隔操作ウイルスありましたね。あれはかなり怖いです…もう少し詳しく調べてみようかと思います!

回答No.2

ウイルスに感染したのかも。 クリーンインストールを試してみてはどうですか。

18rururu18
質問者

補足

ウイルススキャンなどは一応してるつもりなのですが、もしかしたらどこか甘いのかも知れませんね;もう少し詳しく調べてみたいです。

noname#164113
noname#164113
回答No.1

こんにちは。 いつごろ購入したPCなのかが分からないので 修理とも購入とも判断がつきません。 参考までに、お勧めメーカのサイトを紹介しておきますね^^

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
18rururu18
質問者

補足

こんにちは! えっと説明不足でしたよね;すみません>< デスクトップは今年の夏で、本体のほうが5~6年は前の物だと思います。 お勧めメーカーのサイトありがとうございます!後で見させていただきます(^ω^)