パソコンの修理か購入か

このQ&Aのポイント
  • パソコンの動作に問題があり、修理と購入のどちらが良いか悩んでいます。修理は費用がかかる可能性がありますが、新品を購入するのも考えられます。皆さんの意見を聞かせてください。
  • デスクトップパソコンの調子が悪く、電源がすぐに切れる問題が発生しています。修理にはお金がかかると思われますが、新品を買うべきか迷っています。
  • パソコンの本体の調子が悪く、修理か購入か悩んでいます。パソコンの詳しい知識がないため、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの修理か購入か

実は先日あたりからパソコンの本体のほうの調子が悪く、電源を入れると一度はつくものの直ぐに電源が切れ、もう一度押すと問題の修復をしてからリカバリー?を自動的に開始&自動的に終了→再度電源を入れると起動→ようやく画面がつくような感じになってしまい、とうとう壊れてしまったなぁっと思うのです。 これは本格的に修理をするしかないと思うのですが、パソコンの修理は何だかお金がかかりそうで新しいものを買うほうがいいのかな…っと悩んでいます。 っというのも、今年の夏頃にデスクトップのほうが壊れてしまい買いなおしたばっかりに気持ちの落胆が激しいのです(;_;) パソコンのことはいまいち詳しくないもので、パソコンを修理にとりあえず持って行けば早いのですが、その前に宜しければ修理をするか、購入するか、どちらのほうが良いものか、皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? ちなみに現在は画面がミツビシで本体のほうがacerです。 それと、もし購入を検討するのなら皆さんのオススメなどはありますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.6

補足拝読。つまり、5~6年前にAcerのデスクトップ機(タワー?)とモニタのセット品を買って、モニタが夏に壊れて三菱のに買い換え、今度はタワーの本体の方が怪しい、と。 それなら迷わず買い換え一択です。流石にそこまで古いなら手間と費用をかけて修理する価値はありません。 用途次第ですが、Office付属を求めないなら3万円台から十二分に実用できるものがあるはずです。 Windows画面が固まるとかじゃなくて電源が落ちるとのことで、OSをリカバリしてなんとかなる話でも無いでしょう。おそらくですがPC内部の電源ユニット(あるいはそこから連なる電源系)のコンデンサが相当に劣化しています。 電源ユニットを交換すれば済む話かも知れませんけども、想定される性能的に電源交換のコストをかけるのも空しいというレベル。主基板の側の電源系が破損してたら意味が薄いですし。

18rururu18
質問者

補足

古いなら手間と費用をかけて修理する価値はないですか。そうですね、それは新しい考えかたです!確かにちょっと頷けます>< 詳しく解説していただき本当にありがとうございます!なんとなく分かりました(笑 もうちょっとだけ頑張ってみて、それでもダメなようなら新しい物を買うか検討してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

アドバイスというか。 買い換えるにせよ奇跡的になんとか直るにせよ、外付けのHDDなどを用意して重要なデータ(撮りためたデジカメ写真とか)を待避しておくべきです。 データの多重化はデータにまともにアクセスできる間しかできません。 (Acer機のHDDが無事なら新PCを買ったあとからでもHDDを引っこ抜いて外付けのHDDケースに放り込むなりすれば読み出せますが、電源トラブルはHDDにもダメージを蓄積しているはずですのでいつ読めなくなるやら。  また、Acer機のシステムリカバリなどで回復を図るなら結局データの外部への待避は必要になります。)

18rururu18
質問者

補足

外付けのHDDですか!前々からどうしようか考えてたのですが、今回のこともあるので検討しようと思います。本当に参考になりました!ありがとうございました(^ω^)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.5

本体 とおっしゃるのは ノートPCではないですか? 私が思うに、これはハードディスクのトラブルです。 システムの再インストールをすれば治るか、ダメならHDDの交換。 買い換える前に少し、苦労してみましょう。

18rururu18
質問者

補足

ノートPCじゃないです。本当に説明不足ですみません…! 私もハードディスクが悪いんじゃないのかな?っとは思います。 システムの再インストールですか?やり方が分からないので後で調べてみようと思います。それでもダメならHDDの交換ですね。検討してみます>< そうですね、買い換える前に少し苦労してみます。ありがとうございました!

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 本体のほうがacerです。 Acer は企業名であり、非常に多くのパソコンを発売しています。 機種が特定できませんので、正しい型番を記して下さい。 それにより、仕様(性能)が明らかになりますので、 修理が良いか買い換えが良いかの判断材料になります。 > 画面がミツビシで こちらも正しい型番をどうぞ。

18rururu18
質問者

補足

そうですよね、企業名だけでした。すみません。 調べたところ見た感じacerの「 Aspire L3600 ASL3600-431016B 」だと思います。 http://review.kakaku.com/review/00100519626/ ↑たぶんこちらだと思います。サイト見れなかったらすみません…。 画面は問題ないんです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

今年の夏に買い換えたAcerのデスクトップがご質問のような症状で不調だ、と? でしたら1年経ってないんですから保証修理でしょう。少なくとも、そんな挙動がまともな状態であるはずがありません。 ウイルス説はやや疑いとして弱いかも。最近のウイルスなら使用者に不調をはっきり意識させるようなヘマはそうそうしません。 #遠隔操作ウイルスのニュースはご存知ですよね?

18rururu18
質問者

補足

すみません!説明不足でした! えっと、本体とデスクトップは5~6年前に一緒に買った物で、今年の夏にデスクトップが壊れてしまったので買いなおしたんです。そしたら今度は本体のほうが調子が悪くなってしまったんです…。どちらも同じ機種でセットで買ったようなものだったので壊れるような時期なのかな…っと(・・;) ウイルスなのかは今はちょっと分からないです>< 遠隔操作ウイルスありましたね。あれはかなり怖いです…もう少し詳しく調べてみようかと思います!

回答No.2

ウイルスに感染したのかも。 クリーンインストールを試してみてはどうですか。

18rururu18
質問者

補足

ウイルススキャンなどは一応してるつもりなのですが、もしかしたらどこか甘いのかも知れませんね;もう少し詳しく調べてみたいです。

noname#164113
noname#164113
回答No.1

こんにちは。 いつごろ購入したPCなのかが分からないので 修理とも購入とも判断がつきません。 参考までに、お勧めメーカのサイトを紹介しておきますね^^

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
18rururu18
質問者

補足

こんにちは! えっと説明不足でしたよね;すみません>< デスクトップは今年の夏で、本体のほうが5~6年は前の物だと思います。 お勧めメーカーのサイトありがとうございます!後で見させていただきます(^ω^)

関連するQ&A

  • パソコンを修理に出すか迷っています。

    特に何もしていないのに、勝手にパソコンの電源が落ちて、電源ボタンを押してみても電源がつきませんでした。 なので、コンセントを抜いて、パソコンのバッテリーを抜いて、もう一度コンセントとバッテリーを入れてみて電源をつけたら、今度はちゃんと起動しました。 今のところその様な症状は一度だけなのですが、もう直ぐ保証期間(1年)が過ぎてしまうので、その前に修理に出したほうがいいか迷っています。 どうしたらいいのか、アドバイスをいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 (情報が少ないのであれば、すぐに補足いたします。)

  • パソコンを安く修理に出したいのですが、どこに出すのがよいでしょう?

    4年前に購入したSONY-VAIOのノートパソコンを使っているのですが、修理に出したいと思っております。パソコンは以下の状態。 (SONY VGN-FS21B) ・キーボードがいくつか取れており、全体の張替えが必要。 ・イヤホンをさして聞くと、音が聞こえない。 ・画面と本体?を繋ぐチョウツガイが1つ取れている。 大学の生協を通して直してもらおうと、見積もりを出してもらったところ、5万1000円かかるということでした。修理は高額になると覚悟していましたが驚きました。妥当な料金でしょうか? 大学の生協からSONYの修理工場へ行くみたいなのですが、それよりも街にある大型電気店等に修理をお願いしたほうが安いのでしょうか? 少しでも安く修理したいので、アドバイス等ありましたら是非お願いいたします!!!

  • パソコン修理について

    富士通パソコン(FMV-DESKPOWER LX/C70D)を使っています。 【症状】 電源を入れても、モーター音がするだけで、立ち上がりません。 OSはWindowsビスタですが、それも起動しません。 起動時の音が鳴らないので。 その際、画面は真っ暗で、録画ランプが赤く点灯しています。 【やってみたこと】 本体からコンセントやコード類をすべて抜いて1日置いたりしましたがダメでした。 CDなども入っていません。 販売店とメーカーに問い合わせてみましたが、メーカーからは「マザーボードの修理が考えられるので5万円くらいかかるかも」と言われました。販売店は、一度持っていって、見てもらわないとわかりません。 【質問】 メーカーに修理依頼するか、販売店にするか迷っています。 メーカーは5万円くらいするかもしれないと言ったものの、実際見てみたら、もっと安いかもしれないし。 どちらが良いと思われますか? また、症状改善について、何か考えられる方法があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコン修理について

    この度、パソコンが壊れました。 恐らくハードディスクの損傷で、電源は入っても起動ができない状態です。 そこで修理に持ち込もうと思っているのですが、デスクトップの背景を、あまり人に見て欲しくない画像に設定しています。 背景画像をを変更した上で持ち込みたくても、起動自体ができないので困っています。 パソコン修理関係に詳しい方にお聞きしますが、今回の修理によって、やはりデスクトップの画面を見られることになるのでしょうか。 教えてください。

  • パソコン購入で悩んでいます。

    パソコンを購入しようか悩んでいます…。 2005年に購入したものなのですが、最近動作が遅く、突如電源が落ちるという現象が頻発しています。 電源が落ちる間隔も短くなってきました…。 電源をつけ、違う作業で10分ほど放置しておいただけで何の前触れもなしに電源が落ちるのです。 これは、どこか故障しているのでしょうか? 使用していると、キーボードの左半分が熱くなってきて、 特にファンのあたりはとても熱くなります。 今は違うパソコンを使用しているのですが、このパソコンより後に電源を入れたのにすごく熱いくらいです。 きっとこれが原因だとは思うのですが…。 電源が落ちる現象→修理 動作が重い→メモリ増設 とも考えたのですが、両者の費用を考えたら新しい物を購入したほうがよいのかも…と思ってしまいます。 メモリを増設すれば動きが早くなる、というわけでもないみたいですし…。 ただ、結構使ったと思っていたのに、まだ3年ほどしか経っていないのか! と思うと、修理に出してもう少し使ってあげたい気もします…。 皆さんはどう思われますか?? よろしければ、ご意見をお願いします!><

  • 宮城県仙台市内のパソコンの修理屋さん

    パソコンを使っていると画面が時々チラチラすると思っていたら、突然電源が切れました。 ただ、電源が切れたと思ったら、また入りました。 電源コードを手で差し込んで抑えていると大丈夫な様なのですが、手を放すとダメな様です。 どうもアダプダー電源のパソコン本体の差込み口かその近くでの接触不良な様な気もするのですが、修理を考えております。 私は宮城県仙台市に住んでおりますが、パソコンの修理を迅速、丁寧、安価でやってくださるお店等ありましたらご照会下さい。 よろしくお願いします。

  • パソコンの修理について教えてください

    ノートパソコンを蹴って壊されました。 キーボードの面が割れて歪んでいます。 電源は入りますが、ずっと起動途中の画面のままです。 これは直りますか? どのくらいの期間がかかりますか? 修理費はいくらくらいですか? 修理するとすればどこに出すのが良いでしょうか? バイオのXPです。 このパソコンが軽くていいんです。 他に、軽いXPのパソコンをご存知でしたら教えてください。

  • パソコンの修理

    ちょうど2年前購入したパソコンが突然、電源が落ちることが度々発生。修理見積もりに出すと、マザーボードの交換と言われ修理代は約5万2千円。 機種はソニーのバイオPCV-RZ53です。発売してすぐに購入しました。 この金額で今、修理すべきか悩んでいます。 メーカー修理なので高額になるのは仕方ないと思いつつ、2年前の機種にこの金額を支払うかどうか、現在の価値として妥当か・・・・。みなさんでしたらどうしますか?

  • パソコンの修理

    パソコンの修理 半年前にコジマでメモリを増設したカスタムモデルのNECのパソコンを購入したのですが、Win DVD(内蔵されていた)でDVDを見ていたら映像が止まり青い画面になって、再起動したり、スキャナを起動させながらwordを使っていたりして、いくつかのアプリケーションをしてると急に応答しなくなって強制終了するしかなくなるのですが、普段はそう問題なく使えるのですが、こういうことが度々おきるのでこれって修理に出した方がいいですか? 購入した店舗に相談に行ったら購入後に追加したソフトが不具合を起こしているかもしれないのですぐに原因は分からないし、ハードディスクに問題があったら修理に時間がかかりますといわれたのですが、少なくとも保証期間が終わるころまで何週間もパソコンをとられると困るので修理に出すのを迷っているのですが・・・ 「自分で考えろ!」っていうような質問なのですが皆さんならどうされますか?

  • パソコンの修理費

    ノートパソコンを転んだ拍子に踏んでしまい、画面を割ってしまいました。 電源を付けると画面がひび割れて全く表示出来ません。 かなりショックです… 修理費はいくらぐらい掛かるのでしょうか。 買ったお店じゃないと直せないですか? 保証期間ないだと無料なのでしょうか。

専門家に質問してみよう