• ベストアンサー

放射線の化粧品などへの影響について

放射線を浴びた化粧水やサプリメントの成分は変わったりするのでしょうか? 放射性物質が混入したわけではなく浴びただけであることと、 放射線の強さや浴びた期間による変化の可能性についても教えていただけると助かります。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

2です。 もしかして「福島で数ヶ月保管していた」程度の物でしょうか? 現地でセシウムから出ているガンマ線を浴びせても化粧水が放射性を帯びるような事は全く無いですね。 なんでもない物質が放射性を帯びる別の物質(放射性同位元素)に変わる(放射化)ためには中性子を浴びせないとなりません。そのためには原子炉の中に入れるとか、原爆の爆心地の近くに置くとか、しなければなりません。 もうひとつ加速器という大掛かりな機械を使って原子核に勢いをつけて他の物にぶつけてやる方法もあります。 とにかく、サプリメントや化粧品に今福島で問題になっている放射線=ガンマ線をあてても放射化は起きません。 http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/~mizuno/q-and-a-20011023.html http://www.nirs.go.jp/rd/faq/radiology.shtml#anchor_01_06

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.2

普通より劣化は速くなるのでは。

• RTO
回答No.1

原子炉や放射線実験機器の中で浴びせたのでもない限り問題ないでしょう。 どうせ「福島県の実家に置いてあったものです」程度でしょ?