前歯の上下を合わせると奥が合わない?下顎の位置の問題について詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • 歯並びが悪く、下顎の位置も問題がある場合、前歯の上下を合わせると奥が合わないことがあります。左右で歪みも見られるため、前後についても気になりますが自分ではわかりづらい場合もあります。上下の奥歯を合わせると顔の印象も変わり、クシャおじさんのような表情になることもあります。
  • 具体的にどのような問題が起きているのか知りたいです。
  • 下顎の位置の問題により、歯並びが悪いだけでなく、前歯の上下を合わせても奥が合わないことがあります。左右で歪みも見られ、顔の印象も変わることがあります。自分ではわかりづらい場合もあるため、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯の上下を合わすと奥が合わないのは

こちらのカテゴリで合ってますでしょうか・・・。 歯並びがすごく悪いのですが、それ以前に下顎の位置がおかしいです。 左右で歪んでいるのは一目瞭然なので、前後についても知りたいんですが、自分ではわかりずらいです。 まず前歯の上下をぴったり合わせると、奥の方は上と下が思いっきり離れています。 ・・・・これは、やっぱりおかしいんですよね。 ちなみに、上下の奥歯をぴったり合わせると、今度は顔がクシャおじさんみたいな(そこまでしわくちゃではないですが) つぶれたような印象の表情になります。 ※クシャおじさんってわかるでしょうか ^^; 年バレ これは、具体的には何がどのようにおかしいのでしょうか。 できるだけ細かく知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.3

普通はクシャおじさんのような噛み方で、外から見ると上下をぴったり噛んだ顔の状態が普通です。 恐らく下額の顎が前に出て、切端咬合と言われる状態だと思います。 かなりお年がいかれているようなので、顎関節症などの痛みなどがなければそのままでいいと思います。 不正正常咬合(歯並びは悪いが医学的、日常生活にはまったく支障がない状態)だと思います。 死ぬまでこれで行きましょう。。。。クシャおじさん知っていますよ。。。年がばれるかな。。。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり奥歯を合わせて、顔が縮まって見えるのは、普通じゃないのですね。 しわくちゃではないのですが、なんだか口がイーっと横に広がってます・・・。 下顎なんですが、奥歯をあわせると下の前歯が引っ込んでしまうので、どちらかというと後ろにずれてるみたいです。どちらにしても、切端咬合といわれるもののようですね。 顎関節症は子供の頃からずっと心配しています。噛むのに差し支えは今のところないのですが、たまに音ががくんと鳴りますので。 不正正常咬合。なるほど、日常生活に差し支えない程度の症状、そういうものがあるのですね。 今更、あごの矯正なんて出来ないですし、なんとかこれ以上悪化しないよう気をつけたいと思います。 専門的なお話どうもありがとうございました。 余談ですが、 >かなりお年 クシャおじさんを知っているとそうなのですね 汗^^;; 華のアラフォーです・・・・ 笑

その他の回答 (3)

noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 上下の全部床義歯(総入れ歯)を装着されている方でしょうか? 自分の歯を持っている方で、こういう 不自然な状態になるのは滅多 にと言っていいほど見受けることができません。 >これは、具体的には何がどのようにおかしいのでしょうか。 義歯を作製するときの工程で、噛みあわせの状態をチェックするとき、 誤差が出たのだと思われます。 噛みあわせの状態を チェックするとき、強く噛みしめているのではな いでしょうか。 噛むときは、静かに口を閉じて、 奥の方を顎が疲れない状態になる ように噛みあわされるのが良いかと思います。 前の歯を基準に噛み あわせると前突の状態になり、 奥歯に隙間ができるかと予想できま す。 上下どちらかの義歯を、作り直された方が早く解決すると思います。 何年も前に作成されたのでしたら、歯面の凹凸がすり減っていると思 われます、こんな場合は上下ともに作り直すのが良いです。 失礼しました。

paniiick
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません。 いえ、入れ歯ではなく、実歯(?)のことなのですが。 ただ、上の前歯は実は審美歯科でセラミックの被せにしています。でももともと噛み合わせがとても悪かったので、そのせいではないと思います。 >前の歯を基準に噛みあわせると前突の状態になり、 奥歯に隙間ができるかと予想できます。 ということは、私の状態でおかしくないのでしょうか? 前後しますが、 >噛むときは、静かに口を閉じて、 奥の方を顎が疲れない状態になるように噛みあわされるのが良いかと思います。 普段口を閉じているときは奥歯も前歯も上下離れていて、奥歯をあわせる状態だと顔が閉じすぎというか、縮こまりすぎてしまいます。 歯並びや噛み合せの悩みは子供の頃からで、本当にいっそ全部入れ歯にしてしまえば楽なのに、と思ってしまいます。密かに、いつかそうなって歯並びの悩みから開放されるのを待ち望んでいます・・・。 その時のためにお話を参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 歯の噛みあわせが有っていないのと 高sがずれているんだと思います 早めに歯科で見てもらってください 頭痛とか引き起こしますので

paniiick
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません。 噛み合せは全然合ってないんだろうと思います。 歯科で歯並びが悪いことは子供の頃から指摘されていて、それでも決定権は親次第だったので費用の面もあり、それ以上特に言われませんでした。 成人した後に審美歯科で見てもらったとき、「下顎の位置が歪んでる」ときっぱり言われたのですが、それ以上どうこうしようとは言われなかったので・・・。 頭痛持ちはいまのところ特にないですが、もし表れたらこれを原因として考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

質問文を拝見して自分でも試してみました。 特に歯並びの悪さを指摘されたことはありませんが、確かに前歯を上下噛み合わせると奥歯がさっぱり合いません。当然、奥歯を合わせると前歯が前後にずれます。 医学的根拠はわかりませんが、前歯から犬歯、奥歯とサイズも形もバラバラです。個人差もあるかもしれませんが、気にする必要も無いかと思いますが? クシャおじさん、わかります。ちなみに前歯を噛み合わせた自分が、猪木に負けないくらい、しゃくれていて愕然としました…

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 わざわざ試して下さったんですね、ありがとうございます。 前歯をあわせると奥歯は合わないのは、私が特に異常というわけではなかったんですね、よかった・・・。 私も前歯をあわせた状態だと、顎がしゃくれたへんな顔になりました 笑 どうもありがとうございました。