前歯の上下を合わせると奥が合わない?下顎の位置の問題について詳しく知りたい

このQ&Aのポイント
  • 歯並びが悪く、下顎の位置も問題がある場合、前歯の上下を合わせると奥が合わないことがあります。左右で歪みも見られるため、前後についても気になりますが自分ではわかりづらい場合もあります。上下の奥歯を合わせると顔の印象も変わり、クシャおじさんのような表情になることもあります。
  • 具体的にどのような問題が起きているのか知りたいです。
  • 下顎の位置の問題により、歯並びが悪いだけでなく、前歯の上下を合わせても奥が合わないことがあります。左右で歪みも見られ、顔の印象も変わることがあります。自分ではわかりづらい場合もあるため、詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯の上下を合わすと奥が合わないのは

こちらのカテゴリで合ってますでしょうか・・・。 歯並びがすごく悪いのですが、それ以前に下顎の位置がおかしいです。 左右で歪んでいるのは一目瞭然なので、前後についても知りたいんですが、自分ではわかりずらいです。 まず前歯の上下をぴったり合わせると、奥の方は上と下が思いっきり離れています。 ・・・・これは、やっぱりおかしいんですよね。 ちなみに、上下の奥歯をぴったり合わせると、今度は顔がクシャおじさんみたいな(そこまでしわくちゃではないですが) つぶれたような印象の表情になります。 ※クシャおじさんってわかるでしょうか ^^; 年バレ これは、具体的には何がどのようにおかしいのでしょうか。 できるだけ細かく知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.3

普通はクシャおじさんのような噛み方で、外から見ると上下をぴったり噛んだ顔の状態が普通です。 恐らく下額の顎が前に出て、切端咬合と言われる状態だと思います。 かなりお年がいかれているようなので、顎関節症などの痛みなどがなければそのままでいいと思います。 不正正常咬合(歯並びは悪いが医学的、日常生活にはまったく支障がない状態)だと思います。 死ぬまでこれで行きましょう。。。。クシャおじさん知っていますよ。。。年がばれるかな。。。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やっぱり奥歯を合わせて、顔が縮まって見えるのは、普通じゃないのですね。 しわくちゃではないのですが、なんだか口がイーっと横に広がってます・・・。 下顎なんですが、奥歯をあわせると下の前歯が引っ込んでしまうので、どちらかというと後ろにずれてるみたいです。どちらにしても、切端咬合といわれるもののようですね。 顎関節症は子供の頃からずっと心配しています。噛むのに差し支えは今のところないのですが、たまに音ががくんと鳴りますので。 不正正常咬合。なるほど、日常生活に差し支えない程度の症状、そういうものがあるのですね。 今更、あごの矯正なんて出来ないですし、なんとかこれ以上悪化しないよう気をつけたいと思います。 専門的なお話どうもありがとうございました。 余談ですが、 >かなりお年 クシャおじさんを知っているとそうなのですね 汗^^;; 華のアラフォーです・・・・ 笑

その他の回答 (3)

noname#172810
noname#172810
回答No.4

こんにちは。 上下の全部床義歯(総入れ歯)を装着されている方でしょうか? 自分の歯を持っている方で、こういう 不自然な状態になるのは滅多 にと言っていいほど見受けることができません。 >これは、具体的には何がどのようにおかしいのでしょうか。 義歯を作製するときの工程で、噛みあわせの状態をチェックするとき、 誤差が出たのだと思われます。 噛みあわせの状態を チェックするとき、強く噛みしめているのではな いでしょうか。 噛むときは、静かに口を閉じて、 奥の方を顎が疲れない状態になる ように噛みあわされるのが良いかと思います。 前の歯を基準に噛み あわせると前突の状態になり、 奥歯に隙間ができるかと予想できま す。 上下どちらかの義歯を、作り直された方が早く解決すると思います。 何年も前に作成されたのでしたら、歯面の凹凸がすり減っていると思 われます、こんな場合は上下ともに作り直すのが良いです。 失礼しました。

paniiick
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません。 いえ、入れ歯ではなく、実歯(?)のことなのですが。 ただ、上の前歯は実は審美歯科でセラミックの被せにしています。でももともと噛み合わせがとても悪かったので、そのせいではないと思います。 >前の歯を基準に噛みあわせると前突の状態になり、 奥歯に隙間ができるかと予想できます。 ということは、私の状態でおかしくないのでしょうか? 前後しますが、 >噛むときは、静かに口を閉じて、 奥の方を顎が疲れない状態になるように噛みあわされるのが良いかと思います。 普段口を閉じているときは奥歯も前歯も上下離れていて、奥歯をあわせる状態だと顔が閉じすぎというか、縮こまりすぎてしまいます。 歯並びや噛み合せの悩みは子供の頃からで、本当にいっそ全部入れ歯にしてしまえば楽なのに、と思ってしまいます。密かに、いつかそうなって歯並びの悩みから開放されるのを待ち望んでいます・・・。 その時のためにお話を参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 歯の噛みあわせが有っていないのと 高sがずれているんだと思います 早めに歯科で見てもらってください 頭痛とか引き起こしますので

paniiick
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなってすみません。 噛み合せは全然合ってないんだろうと思います。 歯科で歯並びが悪いことは子供の頃から指摘されていて、それでも決定権は親次第だったので費用の面もあり、それ以上特に言われませんでした。 成人した後に審美歯科で見てもらったとき、「下顎の位置が歪んでる」ときっぱり言われたのですが、それ以上どうこうしようとは言われなかったので・・・。 頭痛持ちはいまのところ特にないですが、もし表れたらこれを原因として考えてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

質問文を拝見して自分でも試してみました。 特に歯並びの悪さを指摘されたことはありませんが、確かに前歯を上下噛み合わせると奥歯がさっぱり合いません。当然、奥歯を合わせると前歯が前後にずれます。 医学的根拠はわかりませんが、前歯から犬歯、奥歯とサイズも形もバラバラです。個人差もあるかもしれませんが、気にする必要も無いかと思いますが? クシャおじさん、わかります。ちなみに前歯を噛み合わせた自分が、猪木に負けないくらい、しゃくれていて愕然としました…

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 わざわざ試して下さったんですね、ありがとうございます。 前歯をあわせると奥歯は合わないのは、私が特に異常というわけではなかったんですね、よかった・・・。 私も前歯をあわせた状態だと、顎がしゃくれたへんな顔になりました 笑 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

    歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか) 前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。 また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。 このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか? 前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。 奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。 出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

  • 下の前歯が抜けそうで怖い

    現在18才で、下の親知らずが左右とも無事に生えてきました(上はまだ)。 自分はもともと上下とも、前歯4本の歯並びが悪かったのですが、この親知らずが生えてきたことで、さらに歯並びが悪くなったような気がします。 特に下側の歯なんですが、歯を左2、左1、右1、右2とすると 左2…普通 左1…左2の手前側に重なり飛び出している。 右1…左1の手前側に重なりさらに飛び出している。 右2…右1と右犬歯の間にほとんど隙間がなく、この歯だけ後退している。 それで特に右1と左1の歯茎の肉が薄くなっていて、このまま押し出されて抜けてしまわないか心配です。 以前親に歯医者に連れていかれたときは、犬歯の奥の歯上下4本を抜かなければいけないと言われ、その歯は虫歯でもなく丈夫な歯だったので、抜くのはもったいないと感じて断ってしまいました。 虫歯(治療済です)は左下奥歯1本だけです。 そこで質問なんですが、 実際抜け落ちてしまう可能性はありますか? 歯茎の肉を厚くする方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 歯並び悪いのかな???皆さんどうですか??

    私は子供の頃からまったく虫歯というものに縁がなく、歯医者に行ったのは、20代半ばに親知らずの抜歯に行ったのくらいです。 自分でも歯並びはイイと思ってたんですが、最近どうなんだろ??と気になりだしました。 というのも、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで、上下前歯が少しガタガタの並びになってきたからです。(1本上前歯がすこしだけ飛び出してしまってます。 親知らずをすべて抜いた今、その前歯のガタガタ並びが残り、もっと前に親知らずを抜いておくべきだったかな??と後悔しています。 みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか?? あと、奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。 上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。 逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。 これって歯並び悪いんでしょうか??皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??

  • 前歯の虫歯について質問です。画像あり

    虫歯を放置しすぎてこのような結果になったんですが、4ヶ月くらい前の歯科検診で虫歯が6本あると言われました。歯並びも凄く悪いし前歯の他にも奥歯が多分2本あります。奥歯は約1年前まで治療してたんですが、通うのをやめました。削ったりして大きな穴が開いてる状況です。 最近また歯が痛むようになってきて、今までは奥歯だけだったんですが前歯が凄く痛くなります。耳の奥まで響く感じです。とくに真ん中の大き方の右隣の歯が痛くて歯茎が凄く腫れてます。片方と比べると全然違います。今も前歯は痛むんですが前に歯医者さんで貰った薬が余ってたので、それを飲んで耐えてます。 ここで質問なんですが、 前歯のほとんどを抜かないと駄目でしょうか?隅っこのほうは透明っぽくなって色素がなくなってきてます。 入れ歯や差し歯にするとやはり目立つでしょうか?歯の色は黄ばんでて決して白いとは言えないです。裕福ではないので高くて良いものは出来ないんですが…。予算はどのくらいかかるでしょうか? 前歯の治療は奥歯に比べて大変ですか? 回答宜しくお願いします。

  • 13年放置した虫歯の治療

    虫歯を13年間放置しています。 上下左右の奥歯などは根っこだけになってます。 勿論その他の歯もボロボロで、前歯や犬歯は欠けてます。 最近、左下奥の痛みがひどく、下あごの左側全体が痛くて堪りません。 長年放っておいたので当然の結果ですが、やはり治療に行こうと決心しました。 そこで質問なのですが、ここまで酷い状態で普通の歯医者で治るものなのでしょうか? そして、ここまで酷い状態だとどういった治療をするのでしょうか?

  • 噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまう

    噛み合わせが低く、深くなり、下の前歯が隠れてしまうようになりました。 (下の前歯は7、8割ほど見えません) 下あごが後退することで噛み合わせを保っているけど、本当はもっと前でした。 10年近く前に、矯正も顎変形症の手術もうけ、 その当時は下の前歯は2、3ミリかくれる程度のきれいな歯並びになりとても満足しました。 心当たりは、たぶんその後の虫歯治療で、 詰め物を低くしてもらいすぎたのだと思います。 詰め物が高いと気になると思って、 いつも全然気にならなくなるまでたくさん削ってもらっていました。 奥歯はみんな虫歯の治療をした歯です。 噛み合わせが深く、低くなってしまった場合、 詰め物を高くするなどの治療は可能なのでしょうか? 他にはどのような治療がありますか? 噛み合わせが良かった時に比べ、ひどい肩こりに悩まされており、 あご周りが疲れやすく感じ、 また噛み合わせを良くしたいと思います。

  • なぜ芸能人は前歯の差し歯が多いのですか?

    結構芸能人が生番組で前歯の差し歯がとれるのをみます。 最近では ロンブーの謹慎してない方とフットボールアワーの後藤、千鳥の坊主でない方、出川哲郎なども差し歯がとれてましたね、千鳥の坊主でない方は2度ぐらいみました、つい最近も志村けんの番組でなにか食べるコントで前歯の差し歯がとれて、志村けんに前歯治療中だったのかとか言われてましたから。 前歯って虫歯になるもんですか?奥歯は歯抜けや差し歯がありますが、 前歯は虫歯すらないです。 奥ってみがきづらくて、若い時ははぶらしつっこむとオェーーってなってそれが嫌で奥歯ほとんどみがいてこなく、放置しててほぼない状態の所が2か所あります、抜くのも嫌なのでそのまま放置。でも前歯って簡単にみがけるじゃないですか、差し歯って事は虫歯ですよね、歯並びをきれいにみせる為のセラミックとかなら少し削って被せる形だから歯じたいは結構のこっているはずですし。

  • 最近急に歯の噛み合わせが悪くなって困っています

    元々歯並びが悪く前歯は上下入り乱れて生えています。 それでもぶつかる事無くかみ合っていたのですが、ここ一ヶ月位で急に奥歯があたる前に、前歯の上下がこするようになってしまいました。 食事をするにもちょっと噛み難くなって来ました。 40歳も過ぎたので歯茎が弱って歯が動いているのでしょうか。 それとも他に原因が有るのでしょうか。

  • 歯列矯正でどのくらい口元が引っ込むのか

    小さな顎に大きな歯が並んで、少し歯並びが悪くガタガタしていたため前歯のみ矯正をしました。それは歯を前に出して(傾けて)隙間を作る方法です。 もともと下顎自体が少し前に出ているため、前から見るとわからないのですが横顔は下唇が少し出ています。口を半開きにするとよくわかります。矯正によってさらに歯が前方に傾斜しました。 そこで知りたいのですが、小臼歯(真ん中から4番目)を上下とも抜いて前歯を奥へ引っ込めた場合、見た目に口元は引っ込むのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか?

  • 歯並び

    普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?