オークションで落札した携帯電話の新品について気になること

このQ&Aのポイント
  • オークションで落札した携帯電話が新品か気になる。
  • 写真撮影のために一度開封した可能性があり、初期化したため未使用ということもあるかもしれない。
  • 興味本位で調べることは可能かアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの品物についてです。

先日、Yahooオークションで携帯電話を落札しました。 白ロム、新品、その他すべて揃っていましたが・・。 ふと、何気なくですが、思いついたことを書かせて頂きます。 新品という言葉・・。 勿論、購入時、一切箱を開けなければ「新品」になるのでしょうが・・。 1、その商品の写真にとる為に開けて袋から出してしまったということ。 2、もしかして少しは使用したが、初期化したため、一切使用していないという事もあるかもしれない。 この2つに関して・・。 1はしょうがないことなので(私も納得しますが) 2については・・そのようなことをした商品も在り得たりしますでしょうか? 特に不満はないし、商品が手に入ったことで有難く思っています。 でも何気に「興味本位」も兼ねてですが・・。 2に関して、調べることは可能なのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

勿論新品とは言えませんが、考え方は人それぞれですので有りえます。 良い例が服です。袖を通さなければ新品なのか、タグが付いてたら新品なのか、そもそも店で誰かが試着したかも知れません。要は判断が難しいというわけです。 たいていの場合、袋に入ってて未開封のものは新品、それ以外は着て無くても中古とするのが一般的なようです。しかし、買ったときに袋に入ってない場合も当然ありますし、この辺りは出品者の考え方によります。 一般的に電化製品の場合は通電したら中古です。 起動確認しました、というコメントがついている場合もありますが、その場合は新品とはなってない事が多いですね。特に電化製品の場合は例外はあまり見ないので新品となっていれば、全くの未使用の可能性が高いと思います。 どうしても気になる場合はコメントで完全な新品と確認できるものだけを選ぶか、質問もできますので出品者に問い合わせてみるのも良いでしょう。

ponpon5
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 確かにそうですよね! おっしゃる通りだと思います。 売り手と買い手の考え方1つで、全然変わってきますものね! とても明確なアドバイスを本当に有難うございました!