スマホ ワンセグ録画失敗→SDカードマウントエラー

このQ&Aのポイント
  • スマホ P-02Dでのワンセグ録画に失敗し、SDカードのマウントエラーが発生しました。
  • 録画中にスマホがフリーズし、再起動した後にSDカードが読めなくなりました。
  • SDカードを読むことができず、撮りためた写真などのデータが失われた可能性があります。容量があふれると他のデータも飛んでしまうかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ ワンセグ録画失敗→SDカードマウントエラー

ドコモのスマートホン、P-02Dを使っています。 20分ほどの番組をワンセグ録画しようとしたところ、容量が足りなかったのか、スマートホンがフリーズしてしまっていました。録画中に寝てしまっていたため、いつどのタイミングでこうなったのかは分からないのですが、目が覚めた時には真っ暗な画面で、左上に小さな青っぽいカーソルのようなものが点滅していて、操作不能でした。 電源ボタンを長押しして再起動したところ、見慣れないお知らせアイコンが表示され、SDカードが読めなくなってしまいました。撮りためたカメラの画像にもアクセスできません。ストレージのチェックをしたところ、SDカードがマウントされていません。パソコンからUSBケーブルをスマートホンにつないでSDカードを読もうとしましたが、アクセスできません。 この状態で、何とかSDカードを読むことはできないでしょうか? 録画はあきらめますが、撮りためた写真などがなくなってしまったので、とても困っています。また、容量があふれると、他のデータまで飛んでしまうものなんですか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何らかの原因で、SDカードの管理領域が破損してしまったのでしょう。 PCで直接、SDカードを挿して読み込んでみて、 それでもダメでしたら、まず復旧は難しいと思います。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。アダプターをさがしてPCに直差ししてみます。

その他の回答 (1)

• Nomi430
回答No.1

私はN-04Dを使用していますが、たまにSDカードがマウントされていないようなメッセージが出ます。 一度裏のカバーを外してSDカードを抜いてから再度入れるて電源をONにすると正常に戻ったりします。 何度となくそんな事がありましたが、メジャーアップデートをしてからあまりエラーが出なくなりました。 一度SDカードを外して再度入れてみたはいかがでしょうか? SDカードを外す場合にはスマホの電源は必ずOFFにして下さい。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。単純にマウントに失敗しているという感じではないんですよね。何度も入れ直していますが、同じ状態です。 エラーメッセージは「SDカードが空か、サポート対象外のファイルシステム」と出ます。そして、フォーマットするように言われます。