• 締切済み

ちょっとずつで良いので、体力をつけたいのです。

それまでは、普通の社会人として働いておりました。 父がが亡くなった時点で仕事を辞め、お葬式、相続、法事、転居先さがし、引越しと一人で、手続きをしました。もちろん母や兄がおりますが、そのような手続きになれているからという理由で私が指示をし、新しい転居先で母を暮らしております。 やっと落ち着いたな~と思った途端、父を亡くしたんだという実感がわいてきて、情緒不安定になり、また、更年期と重なったのか、4年近く仕事もせず、家の中にこもりがちになりました。 テレビをみて普通に笑っていたりするので、メンタル的に弱っていた時期はなんとか過ぎたようです。 私は主婦を経験したことがな、どちらかとと言えば会社人間(女性)です。 働かないと、私は体調が悪くなりやすいのです。仕事が休みの時もゴロゴロしてしまい、もともと食べるということに執着心が無いので、食事も小食でした。 このままじゃいけないと、働こうと思って、求人を探しているのですが、気になるのは体力がついていくかな?ということです。 人間、死に物狂いというと語弊がありますが、なんとかしなきゃと思うとなんとかなったりしますよね。 私はこういうことを乗り越えましたということを教えていただけませんか? 特に健康面で。筋力とか持久力が弱いので、具体的に! 私はもとから、体が丈夫では無いので、簡単な、今すぐからでできるよというようなことをお願いします。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

noname#163900
noname#163900
回答No.3

体に負担がかからない程度に走るだけでも体力は維持できますので、ご自分にあった時間と距離でゆっくり走られたら良いと思います。 無理をしないで下さい(^^)

ht218
質問者

お礼

誤字だらけの質問にご回答ありがとうございます。 走るとか歩くとか、わかるんですが・・・ もともと、怠け者というか出掛けるより、家の中で過ごすことが好きなんです。 もっと、簡単なものはないでしょうか?

• E-1077
回答No.2

車に乗らない。  とにかく歩く。  階段上り下りを繰り返す。  床掃除を掃除機ではなく、箒・はたき・雑巾でする。  雑巾がけは結構良いみたい・・・。風呂掃除も。  箒を使うのも埃が舞うのが嫌ならお茶殻を干してそれを床にまいて掃き集めるようにするといいですよ。  掃除機を使うのはダニを吸い込んでいいのですけど。。。。  だから一日おきに掃除の方法を替えるといいかもしれません。

ht218
質問者

お礼

誤字だらけの質問にご回答ありがとうございます。 私が主婦にならずにずっと、会社人間だったのは、家事、特に掃除が大嫌いだからなんです。 本来、怠け者なんでしょうね。 もっと、簡単な解消法ってないですかね?

回答No.1

はじめまして。 ハイテクなことからよりも、中型犬以上の犬を飼うことです。 必ず散歩させなければなりません。かわいいワンちゃんのために がんばって、雨の日も雪の日も歩くのです。 シャンプーもたいへんです。 たまに、晴れた日は、ドッグランでかけっこ!!からがよいのでは??

ht218
質問者

お礼

誤字だらけの質問に、ご回答ありがとうございます。 残念ながら、マンション住まいなので、犬を飼うということはできないのです。 昔からダンスが好きなのですが、階下の方に迷惑をかけるかな?と思いそれが出来ないのもネックなんです。