• ベストアンサー

ベクトル

xは成分がすべて0より大きいベクトルyは実ベクトル。このとき、x+εyの成分がすべて0以上になるεはどう定めればいいですか?x+εyは最低1こは成分に0を持つとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.2

問題を誤読していたようで…。 i-成分にて  xi + ε*yi = 0 を成立させるには ? yi < 0 の場合、  ε= xi/|yi| とすればよさそう。 …ならば、非零 & 負の yi に対し εi = xi/|yi| なるεi を勘定してみて、 {εi } の最小値をεに指定すれば OK ?   

その他の回答 (1)

• 178-tall
回答No.1

「x+εyは最低1こは成分に0を持つ」んじゃ、ε=0 とするほかなさそうですけど。 何やら、問題文がおかしくありません?