• ベストアンサー

スマートフォンの写真に関して

スマートフォン(ARROWS Z isw11F)の不具合が多発したので修理を考えています。 データは全て削除となると聞いたのですが、 撮影した写真は Sd card に入っている(多分)ので大丈夫でしょうか。 説明書に掲載されていないので、ギャラリーで見る写真が何処に保存されているか解っていません。 以前何度か写真をパソコンに移動しました。 此れまでは F-LINK(CUBE)を使って移動していましたが、接続状態が悪いせいで数枚でも1分程度要したり、接続できない事もあるので もっと手っ取り早く保存出来る方法があれば有難いです。 上記2点について、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

写真の保存先は、カメラアプリの設定で、 「内部ストレージ」か「SDカード」か選択出来るようになってませんか? 私のXperiaでは、どちらを保存先とするか指定が出来ます。 そして、何も変更しなかった場合のデフォルトは「内部ストレージ」でした。 一度、確認されてみて下さい。SDカード側に保存されてないのかも? あと、Androidは標準ではファイルマネージャ系のアプリは インストールされていませんので、ご自身で管理したり参照したりしたい時は、 「ESファイルエクスプローラ」とか「アストロファイルマネージャ」等の アプリを導入される事をお勧めします。 通常のAndroidのフォルダ構成では、 /mnt/sdcard … 内部ストレージ /mnt/sdcard/external_sd … 外部SDカード といったフォルダ構成(機種によって少し違いますが)になっています。 気を付けなければいけないのは、「sdcard」というフォルダにマウントされているのは 外部のSDカードではなく、内部ストレージを指すという事です。 あと、標準のカメラアプリの写真データは /mnt/sdcard/DCIMというフォルダ下に保存されていると思います。

mustang000
質問者

お礼

詳しいご説明を有難うございます。 カメラアプリの設定が見つけられませんでした。カメラ起動メニューボタンを押しても設定がありません。 進言してもらいましたアプリを探してインストールします。 KS file manager と云うアプリの中に入っていました。 開くと上部にSD があってそこを開いても写真がなくて、おっしゃられたように /mnt/sdcard/DCIM cameraに保存されていました。こんなに複雑だったとは・・・。 今更ながらスマートフォンにした事を後悔しています。 そうなるとご指摘通りの内部ストレージなのでSDカードに保存されていない事になりますね。 これを外部SDカードに保存するにはどうすればよいのですか? メニューは貼り付けと新規フォルダ作成しか出来ないようです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほど、コピーした写真ファイルは作成日付が同じになってしまう為、 「ギャラリー」ではうまく制御出来ないみたいですね。 どうも、解消方法はないみたいです。(写真に埋め込まれた日付情報を見てくれない) 私は、「ギャラリー」があまりに使い勝手の悪いので、 (というか不具合も多くって、サムネイルが変になったり画像が表示されなくなったり) 早々に使うのをやめて、「Quickpic」というアプリを使ってます。 フォルダを作って振り分けも出来ますし、表示も早いし、細かな設定も出来ます。 かなりお勧めの定番アプリですので、ぜひ使ってみては? って、「KS file manager」の使い方を覚えたというわけでもなく、 file managerって名前が付いてるくらいだから、そんな機能はあるだろう?と思って。 標準的なAndroidアプリの作りなら、操作法も似たようなものですから(^_^ゞ 色々なアプリをダウンロードして、適当に使っていく内、何となく判るようになります。 まぁ、慣れというかそんなもんです。(基本というか、定石の操作みたいなのはあります)

mustang000
質問者

お礼

度々有難うございます。 解決法はありませんか。何でそうなってしまうのか謎ですが諦めます。 ギャラりーは使い勝手悪い上に不具合が生じるのでは使いたくないですよね。 「Quickpic」は1度インストールして使ってみます。 フォルダ振り分けや細かな設定が出来るのは便利ですし、表示が早いのもストレスにならなくて良いです。 様々なアプリがあって選択するのも大変ですし、良さそうなので入れてみると重かったり、 何度も強制終了があって使えない物も幾つかありましたね。 要らないアプリ(TSUTAYA等)をアンインストール出来ないのが腹が立ちます。

回答No.4

カメラアプリって、Android標準っぽいけど、 機種によって結構、違ってるのでしょうね。 私の機種は、カメラアプリ起動→メニューで開かれるメニューは 2ページあって、そのメニューを左にスワイプすると、 2ページ目が表示されて、そこに「保存先」というのがあります。 とは言っても、今から保存先を変えても、 既に撮った写真データの移動の解決にはなりませんね(笑) えっと、その「KS file manager」というアプリは、 ファイルマネージャ系のアプリみたいですが、 「external_sd」ってフォルダは見つかりませんか? で、おそらく、そのアプリでコピー等の操作が出来るはずです。 「DCIM」フォルダ長押しで「コピー」とか出来ませんか? それが出来れば、その状態で「external_sd」を選択長押しで「貼り付け」。 ファイルマネージャ系のアプリは、ほとんどそのような操作が出来るはずです。 「ESファイルエクスプローラ」だったら、私も使ってますんで、 うまく説明出来るんですが(^_^ゞ

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 まずはお礼を。「DCIM」長押し出来ました! 「external_sd」も見つかりましたので、ご指示通りにコピー~貼り付けしました。 ちょっと困ったのは、sdカードに保存した後にギャラリーを開くと、 今迄保存した写真全てが本日の日付になってしまい、此れまでは日付の新しい順に並んでいたのが 動画が先にきてしまいました。 その他クリックで「表示順を昇順に切り替え」にすると古い日付からになります。 もし以前のように日付順(新規順)に戻すやり方をご存知でしたら教えて下さい。 不思議なのは、katsu_naka46さんや皆さんは「KS file manager」の使用法をどうやって覚えられたのか。 付属や携帯内の取扱説明書には載っていないだけに不思議です。 今も使い方が解らないアプリやファイルが多々あります。 私のカメラメニューは*インカメラに切り替え *動画 *バーコードに切り替え *ギャラリーのみです。 ですので保存先を選べません。2ページあるのは便利で親切だと感じました。 富士通東芝は機能が良いと思っていましたが良くないようです。 「ESファイルエクスプローラ」を探して早く入れないと駄目ですね。

回答No.2

取り外しできるSDカード上に保存しているのですよね? 修理に出すときは、当然、SDカードを抜いてから渡しますので、 SDカード上のデータが消える事はありません。 電話帳とかの重要なデータは、キチンとバックアップを 取っておいてくださいね。(消されますから)

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 無知ですみません。写真ですがギャラリーで何処に保存されているかの確認が出来ないのと、 以前の携帯電話の様にメニュー~sdカードと簡単に進めないので何処を見ていいか解らずです。 なので多分と書かせてもらいました。 電話帳は数名しか居ないのでいいのですが、メールやアプリも消されるのですね。 これらの保存もどうするか調べないと駄目ですね。

• te2kun
回答No.1

外部メモリはメーカーに出しませんよ。よって外部メモリに入れているなら消えることはないでしょう。 そんなものを、店もKDDIも、メーカーも管理したくないですから、利用者に返します。

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 数年前に携帯電話の修理をした際にsdカードも一緒に出されたので。 普通は返すのですね。解りました。