• ベストアンサー

スマートフォンの写真に関して

スマートフォン(ARROWS Z isw11F)の不具合が多発したので修理を考えています。 データは全て削除となると聞いたのですが、 撮影した写真は Sd card に入っている(多分)ので大丈夫でしょうか。 説明書に掲載されていないので、ギャラリーで見る写真が何処に保存されているか解っていません。 以前何度か写真をパソコンに移動しました。 此れまでは F-LINK(CUBE)を使って移動していましたが、接続状態が悪いせいで数枚でも1分程度要したり、接続できない事もあるので もっと手っ取り早く保存出来る方法があれば有難いです。 上記2点について、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

写真の保存先は、カメラアプリの設定で、 「内部ストレージ」か「SDカード」か選択出来るようになってませんか? 私のXperiaでは、どちらを保存先とするか指定が出来ます。 そして、何も変更しなかった場合のデフォルトは「内部ストレージ」でした。 一度、確認されてみて下さい。SDカード側に保存されてないのかも? あと、Androidは標準ではファイルマネージャ系のアプリは インストールされていませんので、ご自身で管理したり参照したりしたい時は、 「ESファイルエクスプローラ」とか「アストロファイルマネージャ」等の アプリを導入される事をお勧めします。 通常のAndroidのフォルダ構成では、 /mnt/sdcard … 内部ストレージ /mnt/sdcard/external_sd … 外部SDカード といったフォルダ構成(機種によって少し違いますが)になっています。 気を付けなければいけないのは、「sdcard」というフォルダにマウントされているのは 外部のSDカードではなく、内部ストレージを指すという事です。 あと、標準のカメラアプリの写真データは /mnt/sdcard/DCIMというフォルダ下に保存されていると思います。

mustang000
質問者

お礼

詳しいご説明を有難うございます。 カメラアプリの設定が見つけられませんでした。カメラ起動メニューボタンを押しても設定がありません。 進言してもらいましたアプリを探してインストールします。 KS file manager と云うアプリの中に入っていました。 開くと上部にSD があってそこを開いても写真がなくて、おっしゃられたように /mnt/sdcard/DCIM cameraに保存されていました。こんなに複雑だったとは・・・。 今更ながらスマートフォンにした事を後悔しています。 そうなるとご指摘通りの内部ストレージなのでSDカードに保存されていない事になりますね。 これを外部SDカードに保存するにはどうすればよいのですか? メニューは貼り付けと新規フォルダ作成しか出来ないようです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほど、コピーした写真ファイルは作成日付が同じになってしまう為、 「ギャラリー」ではうまく制御出来ないみたいですね。 どうも、解消方法はないみたいです。(写真に埋め込まれた日付情報を見てくれない) 私は、「ギャラリー」があまりに使い勝手の悪いので、 (というか不具合も多くって、サムネイルが変になったり画像が表示されなくなったり) 早々に使うのをやめて、「Quickpic」というアプリを使ってます。 フォルダを作って振り分けも出来ますし、表示も早いし、細かな設定も出来ます。 かなりお勧めの定番アプリですので、ぜひ使ってみては? って、「KS file manager」の使い方を覚えたというわけでもなく、 file managerって名前が付いてるくらいだから、そんな機能はあるだろう?と思って。 標準的なAndroidアプリの作りなら、操作法も似たようなものですから(^_^ゞ 色々なアプリをダウンロードして、適当に使っていく内、何となく判るようになります。 まぁ、慣れというかそんなもんです。(基本というか、定石の操作みたいなのはあります)

mustang000
質問者

お礼

度々有難うございます。 解決法はありませんか。何でそうなってしまうのか謎ですが諦めます。 ギャラりーは使い勝手悪い上に不具合が生じるのでは使いたくないですよね。 「Quickpic」は1度インストールして使ってみます。 フォルダ振り分けや細かな設定が出来るのは便利ですし、表示が早いのもストレスにならなくて良いです。 様々なアプリがあって選択するのも大変ですし、良さそうなので入れてみると重かったり、 何度も強制終了があって使えない物も幾つかありましたね。 要らないアプリ(TSUTAYA等)をアンインストール出来ないのが腹が立ちます。

回答No.4

カメラアプリって、Android標準っぽいけど、 機種によって結構、違ってるのでしょうね。 私の機種は、カメラアプリ起動→メニューで開かれるメニューは 2ページあって、そのメニューを左にスワイプすると、 2ページ目が表示されて、そこに「保存先」というのがあります。 とは言っても、今から保存先を変えても、 既に撮った写真データの移動の解決にはなりませんね(笑) えっと、その「KS file manager」というアプリは、 ファイルマネージャ系のアプリみたいですが、 「external_sd」ってフォルダは見つかりませんか? で、おそらく、そのアプリでコピー等の操作が出来るはずです。 「DCIM」フォルダ長押しで「コピー」とか出来ませんか? それが出来れば、その状態で「external_sd」を選択長押しで「貼り付け」。 ファイルマネージャ系のアプリは、ほとんどそのような操作が出来るはずです。 「ESファイルエクスプローラ」だったら、私も使ってますんで、 うまく説明出来るんですが(^_^ゞ

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 まずはお礼を。「DCIM」長押し出来ました! 「external_sd」も見つかりましたので、ご指示通りにコピー~貼り付けしました。 ちょっと困ったのは、sdカードに保存した後にギャラリーを開くと、 今迄保存した写真全てが本日の日付になってしまい、此れまでは日付の新しい順に並んでいたのが 動画が先にきてしまいました。 その他クリックで「表示順を昇順に切り替え」にすると古い日付からになります。 もし以前のように日付順(新規順)に戻すやり方をご存知でしたら教えて下さい。 不思議なのは、katsu_naka46さんや皆さんは「KS file manager」の使用法をどうやって覚えられたのか。 付属や携帯内の取扱説明書には載っていないだけに不思議です。 今も使い方が解らないアプリやファイルが多々あります。 私のカメラメニューは*インカメラに切り替え *動画 *バーコードに切り替え *ギャラリーのみです。 ですので保存先を選べません。2ページあるのは便利で親切だと感じました。 富士通東芝は機能が良いと思っていましたが良くないようです。 「ESファイルエクスプローラ」を探して早く入れないと駄目ですね。

回答No.2

取り外しできるSDカード上に保存しているのですよね? 修理に出すときは、当然、SDカードを抜いてから渡しますので、 SDカード上のデータが消える事はありません。 電話帳とかの重要なデータは、キチンとバックアップを 取っておいてくださいね。(消されますから)

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 無知ですみません。写真ですがギャラリーで何処に保存されているかの確認が出来ないのと、 以前の携帯電話の様にメニュー~sdカードと簡単に進めないので何処を見ていいか解らずです。 なので多分と書かせてもらいました。 電話帳は数名しか居ないのでいいのですが、メールやアプリも消されるのですね。 これらの保存もどうするか調べないと駄目ですね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

外部メモリはメーカーに出しませんよ。よって外部メモリに入れているなら消えることはないでしょう。 そんなものを、店もKDDIも、メーカーも管理したくないですから、利用者に返します。

mustang000
質問者

お礼

有難うございます。 数年前に携帯電話の修理をした際にsdカードも一緒に出されたので。 普通は返すのですね。解りました。

関連するQ&A

  • スマートフォンのことで…

    ARROWS Z ISW11FかDIGNOで迷ってます。 デザインやスペックなどはデュアルコアが入ってるARROWSですが、電池持ちや発熱、テザリング中に着信が来ると通信が切れると聞きました。さらに初期不良の多発… 取り置きしてもらってますが迷ってきました。 だけどDIGNOはデザインがあまり好きじゃないです 皆さんならどちらを選択しますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンに機種変したい

    候補はiPhone 4SかARROWS Z ISW11Fです。 auショップの店員さんには「2台持ちならiPhoneだけど、1台ならAndroidがいい」と言われました。 ARROWS Z ISW11Fはスペックが高いけど、富士通は以前やらかしたので少し不安があります。 実際、どちらがいいでしょうか? また他にオススメのスマートフォンはありますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォン

    (1)XPERIA acro IS11S (2)ARROWS Z ISW11F この2つの機種で迷っています。 デザインや機能に関しては (2)が気に入ったのですが 不具合が多いと聞きました。 でも最近アップデートなどで 改良されてきたとも聞き、 とても迷っています。 どちらかの機種を使っている方、 情報をお持ちの方、解答お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • Arrows Z ISW13FとISW11Fの違い

    auのarrows z ISW13Fについて教えてきださい。 以前のISW11Fと違いクアッドコアと言うのは知ってるんですが、それって結局実際使ってどう違うんでしょうか? あと他にはどんな違いがありますか? 友達がarrows ISW11Fが欲しいそうなんですが、夏のモデルを待ってarrows ISW13Fにするべきなのか決められずにいます。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートフォンのスクリーンキャプチャについて

    ARROWS Z ISW11F auを使っています。 スクリーンショット(web画面ではなく待ち受け画面など)を撮りたいのですがなかなかいい アプリが見つかりません。 やはりroot化というものをしなくてはいけないのでしょうか? オススメのスクリーンキャプチャアプリなどかありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • au
  • スマートフォンの横画面固定方法

    ARROWS Z ISW11Fを使ってるのですが, 縦置き状態で横長画面で固定する方法をご存じの方いらっしゃいますか? エミュレータを利用すれば出来るそうですが 簡単に出来る方法あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スマートフォン 写真の順番を修正したいです

    docomo REGZAphonT-01Dを使っています。 ギャラリー、QuickPicで写真を見たとき、一部日付順にならない画像があります。 詳細情報では撮影日時は正しいのに… そして、ギャラリーで写真を表示して下に現れる左右に矢印のついた棒(?)を動かすと、ファイルエクスプローラーで写真を移動させた(SD→PC→SD)日付が浮かび上がってきます。 撮影日時ではない日付がぐちゃぐちゃになっているようです。 これを撮影日時に修正できる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Qua phoneからパソコンへの写真の保存

    SDカード経由でパソコンに写真を移動する作業をしているのですが… Qua phone上、編集保存した写真がSDカード内にありません。 編集作業は「フォト」で行い、「ギャラリー」で見ることはできます。 また、LINEで送られた写真を右下のアイコンをタッチして「写真を保存しました」というメッセージも出たし、保存することはできたはずで、「ギャラリー」で見ることもできますが、これもSDカード内にありません。 解決方法を教えてください。

  • ARROWS Z ISW13F の色について

    ARROWS Z ISW13F を買うなら黒と赤どちらを買いますか??

    • ベストアンサー
    • au
  • ARROWS Z ISW11Fを購入した方に質問

    ARROWS Z ISW11Fを実際に使ってみて、どうですか? サクサク動きますか? 感想をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au

専門家に質問してみよう