• ベストアンサー

申告の時に。

H14年度の課税証明書の申請をしたいのですが未申告なので申告をしようと思うんですけど、申告の時に源泉徴収ではなく給料証明書でも申告する事は出来ますか?申告初心者なので分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

原則として、確定申告には源泉徴収票の原本(コピー付加)を添付する必要が有ります。 ただし、会社が既に倒産していて源泉徴収票の入手が出来ない場合など、特殊な場合は給与明細などで申告を受け付ける場合があります。 元に勤務先に費用を負担するから速達で送ってもらうように依頼するなどされたらいかがでしょうか。 又、課税証明書は「所得税」でれば税務署が発行しますが、「市県民税(住民税)」であれば市役所で発行します。 税務署に確定申告をしても、市に通知が行くまで時間がかかりますから、市県民税の課税証明書が必要であれば、先に市役所に確定申告をされた方がよろしいでしょう。 又、市役所に給与明細で確定申告が出来ないか、事情を説明して相談してみてください。

yasuco
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。市役所に行ってみて相談してきます。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

>そうなんですよね、でも私は委託社員なので社会保険料など給料証明書に書いてません・・。そうするとやはり源泉が必要ですよね・・。 あくまでも、ダメ元が前提ですが、実際に社会保険料を天引きされていないのであれば、それは関係ないと思います。 (引かれているのに記載がなければ不可ですが) あとは、#3でのkyaezawaさんの回答を参考にされたら良いと思います。

yasuco
質問者

お礼

長々と失礼しました。回答ありがとうございました。

• kamehen
回答No.2

>会社に源泉は頼んでるんですけど少し時間がかかるみたいなんです。課税証明書の提出まで日にちがないので・・。 そうなんですね~、ただ税務署がどう判断するか、ですので、ダメ元で税務署に行かれて、その辺の事情を話して、源泉徴収票は取り寄せ次第、税務署に提出、との事で話をしてみてはいかがでしょうか、担当の方によっては、ひょっとして認めてくれる場合もあるかもしれませんので。 (確率は低いとは思いますが) ただ、その給料明細書には、支払金額、源泉徴収税額、社会保険料等の金額は書かれていますよね~。 (最低限、その記載がないと無理だと思います。)

yasuco
質問者

補足

そうなんですよね、でも私は委託社員なので社会保険料など給料証明書に書いてません・・。そうするとやはり源泉が必要ですよね・・。

• kamehen
回答No.1

基本的には、源泉徴収票がもらえる状況であれば、源泉徴収票でなければ申告できないと思います。 ただ、やむを得ない事情がある場合のみ、源泉徴収票以外のもので受け付ける場合もありますが、源泉徴収票をもらえる状況であれば無理なのでは、と思います。 会社に言えば、発行してもらえると思いますので、源泉徴収票を取り寄せてから申告されるべきだと思います。

yasuco
質問者

補足

会社に源泉は頼んでるんですけど少し時間がかかるみたいなんです。課税証明書の提出まで日にちがないので・・。