• 締切済み

中国が中国船員64人の救助に対して謝意を表わさず?

この記事を読んで中国や香港の皆さんは何を感じているのでしょうか? 同国人として恥ずかしい行為だと感じますか? 中国の指示・指導のもとに救助して全員無事と公式発表。 日本政府が同じ事をしたら日本人として恥ずかしくて日本人だと 自慢出来なくなります。 民度、素養、常識の無さを恥ますが中国人は、それでも戦勝国だから 良いのだと言えますか? 中国留学生や親中派の方に聞きます。

みんなの回答

  • zoids440
  • ベストアンサー率26% (35/131)
回答No.4

礼儀を知らない人間は、必然的に嫌われます。 特に、命の危険にさらされている人達を、自分達の命を顧みずに助け出した行為に、国境はないはずです。 そして、いかなる政治的な理由があろうと、助けられた命に対して、感謝するのが普通の人間としての義務。 と、言うより社会的なマナーでしょう。 それが出来ない中国社会のルール。マナーとは、所詮そんなものなのでしょう。 これがきっかけで、そんなマナー知らずの低い人間性の人間を、自らの命をかけて助ける必要はないと感じる人は多くいると思います。 そしてそれは、特に、国際社会で見ているでしょうね。 実に恥ずかしい、ことである、祖国の恥とも感じない中国人の人間的な性質の低さを、今回知ったのではないでしょうか。 しかも、この事を国際社会は情報網としてしっかりと見ているはずです。 以後は、自分達で仲間の命を救ってほしいところですね。 でも、他国の領海内へどうやって侵入するつもりなんでしょうね。 日本たがらいいんだ。 そんな屁理屈、この広い世界の社会は通用しません。 そんなことも知らず、自分の国は日本よりも強いんだ、優れているんだと思い込んでいる中国に対しある意味憐れみを感じています。 もしも、自分が中国人だったら、たとえ嫌っている相手であろうと、感謝の言葉ぐらいは表しますね。 と、言うか、日本人として、別に感謝の言葉も止めたくありませんね。 ただ、命の危険にさらされている人たちを助けるのは当然のことだと認識しているからです。 その辺の、人間的な差が、今回如実にあられた出来事と思います。

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝いたします。 回答者が中国の留学生や親中派の方なら評価すべき回答ですが それ以外の方で有れば感謝は致しますが・・・残念です。 世界の中の中国を正当に評価できるのは中国国民だけです。 人命救助に関する感謝の言葉と領土問題は別と考えられる 冷静な国際性を身に付けて中国に帰って欲しいと願います。 回答には、心から感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

日本は中共の水爆下で、とりあえず飼われているだけとしか見えませんが。 正直、生かされているだけの存在です。 謝意にこだわっている状態ではないのです。 今回の尖閣・竹島問題で、日本も世間の風がどんなに冷たいか分かっただろう。 そして、尖閣竹島などは、まだ始まりの一部分なのです。 正義とか悪ではありません。 日本人の「無知」が一番の罪です。

usagiminnto
質問者

お礼

回答に感謝致します。 中国や韓国の人は二言目には『日本人は無知』と言いますが 敵を怨む教育はしませんが戦争が悲惨で人間性を奪い犯罪行為だとは 教えます。 軍隊と自衛隊・・・名称に拘る所以です。 原爆?水爆?・・・局地戦用ですか?伝家の宝刀? 艦載機の無い空母以上に宝の持ち腐れ(^^;)? 愛国教育の犠牲者が言ってしまう負け惜しみと感じます。 それを言う度に世界の国々が冷笑していると感じませんか? 国家主席の面子を潰したから反日デモで自傷行為? 愚かな自国民を馬鹿にした無知な行動だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

外務省の報道官という立場なので、振り上げた拳がある以上は面子を保つためにも下手にでれません 良いじゃないの?別に、それとも感謝して貰わないと救助しないという様なチッコイ人間になりましょうという事なのか? 結構向こうでは好意的に伝えているところもあるらしい 政府の公式見解と民間レベルでは別の話なので、いちいち気にしても仕方ない

usagiminnto
質問者

お礼

回答を頂き感謝致します。 >それとも感謝しないと救助しないと言う様なチッコイ人間? 日本では、喧嘩中の相手でも兄弟を助けられれば感謝します。 お礼を言います。 言わない人間を軽蔑します。(了見が狭いと馬鹿にされます。) ネットでは感謝の言葉が多いのは知っています。 でも、お礼を言わない政府批判が少ない事にびっくりしているのです。 政府批判が怖くて言えないのですか? それが聞きたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

「ゴメン」とか「ありがとう」などの謝意が言えないのは、シャイ(Shy)なんですよ。 いっそ国名もシャイナ(謝意無)に変えちゃえばどうでしょう? もし見殺しにでもしてりゃ、徹底的に非難されてただろうけど・・。 日本人の国民性の場合、そういう事態に陥る可能性も全く無いし。 日本人が、そう言う国民性であることを誇りに思うのは良いと思いますよ。 ただ日本人も感謝のお仕着せはやめた方が良いかと。 「感謝しろよ!」は、広言しちゃうと内政干渉ですよ。 「当然のことをしたまで」で良いんじゃないですかね? 一方の中国人は、無差別に日本人を襲撃したりする国民性であり、それにエールを送る国民も多いし、政府も「責任は一方的に日本側」と言うお国柄です。 冗談じゃなく、安易に「ゴメン」や「ありがとう」と言ったらダメな国なんですよ。 中には中国政府の対応が「悪い」「恥ずかしい」と思う人も、少なからず存在するだろうけど。 しかしそれは個人の話しであって、総論的・総体的には、「今は日本に謝るべきではない」と言う国であり、それが公論なんだから、余り恥ずかしいなどとも思わないのでしょう。 違う言い方をすれば、中国は民主主義では無いから、未だに個人の意思を、公に発言・発現出来ない国と言っても良いかと。 日本人とは正義感などが異なる中国人に、聞くのが野暮と言うか、聞いてもムダだと思います。 日本は日本の信じる善や正義を行い続ければ良いだけだと思います。 いずれが善か?を判断するのは、当事者じゃなく、世界的な世論と・・未来じゃないですかね? ・民主主義が滅ぶのか? ・中国(共産主義)が滅ぶのか? ・あるいは、その2つが融合したり、全く別の国家システムが発明されるのか? さもなきゃ、今のままでダラダラと・・です。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 ただ、親中派?嫌中派?微妙な回答ですね。(^^;) 中国の政府は日本人を侮っていたようですね。 強硬に出れば慌てふためいて日本政府は弱腰に成り 附け込めると・・? 今回の質問は、中国人気質を聞きたいが為の質問です。 政治的な事とは別に人道的なマナーとしての質問です。 ネットでは日本に感謝の言葉を書いている方が多いのは 理解しています。 大国の中国政府が小さな島の問題で中国国民を救助してくれた 謝意を言えない小中国人的対応を恥じないかを聞いたのです。 本音と建前ではなく、それはそれこれはこれだと思いませんか? 民主?共産?政治は関係ないでしょ。 戦時中でも人道行為は賞賛すべきです。海洋救助(船舶火災)は 非常に危険を伴う救助活動です。救助関係者ぐらいにはね。(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香港は中国のものでは?

    香港は中国のものでは? それなのに日本人は香港の反政府組織を支援するのですか? 歴史を知らないの? アメリカは中国が弱体化することなら何でも正当化する悪の国家です。 香港は中国からイギリスに奪われて中国に返還される調停を結んでいる。1200%、香港は中国のものです。

  • 中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の

    中国の香港に逃亡犯条例を適用させるのは香港は中国の一部で返還されたら中国の自由じゃないの? どこに香港に分があるの?100%中国政府に分があって誰も法的に問題もなく暴徒化している香港市民を刑務所送り出来る権利が中国政府にあって当然なのでは?だってテロリストでしょ? 勝手にいま沖縄県民が独立するって言い出して、沖縄は日本の法律が適用されない治外法権国家を樹立して日本政府より税制を緩くしてタックスヘイブン国家にする。って言ったら日本人はどうぞどうぞって言いますか? 香港の暴徒はテロですよ。

  • 中国の大使の事件で

    中国で日本大使の乗った公用車から日本国旗を奪うという事件がありましたが、結局は刑事事件にはならないそうですね。 愛国無罪です。 それについて日本政府も何も抗議しないことを決めたそうです。 このようなことを許せば中国人の民度からするとエスカレートして日本人に対しては何をやっても罪にならないんだとまるでアリンコを踏み潰すかのように気軽に?事件が起きてしまうのではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? 中国政府の対応もそうですがそれより日本政府の何もしないという対応に腹が立ちました。 日本は確実に終わりに向かってるなと思えてなりません。 みなさんどう思いますか?

  • 中国 デモ

    先日、中国で反日デモが繰り広げられました。現在、政府の通達か何かにより、沈静化したのかどうかもわかりませんが、デモに参加したのは、ネット等で呼びかけられた一般国民と思いますが、インタビュー等聞いていますと、「政府は日本に対し弱腰だ」「小日本打倒」等の事が根本にある気もするのですが、中国の一般国民は、それほど自国は強国で、戦えば日本など簡単に倒す事が出来ると、本気で思っているのでしょうか?少なくとも日本は、中国一国には、負けた歴史は無いと思うのですが?戦勝国と言っても、中国人が勝った訳ではありません。そう思い込み、日本で乱暴狼藉を働いていた中国人は、アメリカから指摘されたと読んだ事もありますが?

  • 高度経済成長期の日本と今の中国を比べて

    高度経済成長期の日本と今の中国を比べて 昔、社会の授業で、中国や韓国などは、日本の高度経済成長期を手本として・・・ と習ったような気がします。 (抜かれた部分もある気がしますが) とすると、 1)高度成長期の日本は、戦勝国から、今の日本人が中国を見るような感じで見えたのでしょうか? 2)実際、高度成長期の日本と、今の中国の類似点は? 3)高度成長期の日本人と、今の中国人の、民度?を比べると? 色々教えてください。

  • 【香港在住の日本人の不思議】これから香港は中国に返

    【香港在住の日本人の不思議】これから香港は中国に返還されて香港で暴動が起こるのは確実なのに香港で不動産を買っている外国人が不思議でならない。 わざわざ暴動が起こって、中国政府に1億円で買った不動産を没収されるのになぜ香港に住んで、なにか暴徒が起こっている。怖い。ってツイートしている日本人の感覚が分からないのですが、今後、確実に暴徒化する香港になぜ住んでいるのでしょう? 私から見たら、これから暴動が起こるのは分かっているでしょ?分かってないのでしょうか?

  • なぜ中国人は恥知らずが多いのか?

    なぜ中国人は恥知らずが多いのか? サッカー選手の件、オリンピック時のマナーの件、 他国の著作権を無視、ブランド品を国をあげて模造、 他国のコピー品を自慢げに売る、 海外の無人島を凄い手段で領有を主張する。 あげたらきりが無いですが、 時に中国政府すら国民の醜態を海外メディアに晒されて あわてて国民のマナーを良くしようとしたり。 逆にマナーの悪さと若干の頭の悪さを利用して 対外政策に利用したり。 なぜ中国人は恥知らずがとりわけ多くみえるのでしょうか? ただ隣国だから目に付くだけなんでしょうか?

  • 日本に落とされた原爆、中国・韓国の責任は?

     とても公平だとは思えない「東京裁判」 早期収束の為だとされる「原子爆弾」   アメリカが 手を下したのには 違いないですが 「戦勝国」として 未だに「侵略国・日本」は赦すまじ とする 中国や韓国政府の方々 「連合・戦勝国」として 日本に落とされた 二つの原爆のことは アメリカが勝手にやった事だと 知らぬ振りなのでしょうか それとも 折に触れて 謝った事があるのでしょうか どうも 腑に落ちません 皆さんの ご意見をお聞かせください

  • 中国共産党は何を目指しているの?

    孫文の下に育てられた、共産党(毛沢東)と国民党(蒋介石)。 中国本土を追われるように出て行った蒋介石は台湾でリーダーとなり、日本との貿易を盛んに行い台湾を豊かにした。 一方、毛沢東率いる共産党は戦争ばかり繰り返し、多大な中国国民の犠牲を払ってきた。 チベット問題、モンゴル問題など未だに国内情勢が安定していない。 香港、マカオのように他国から返還された地域は特別行政区と称している。 外国の文化が浸透した香港・マカオと低能民族の中国本土人を同じように扱うことはできないだろう。 中国人の中でも富裕層、高学歴者は反日感情をあまり表に出さない。 情報操作された低民族が日本に反感を持っている。 日本にとっても中国政府にとっても、面倒くさい連中だ。 中国政府は本気で情報公開し、低民族にも何が正しいかを教育すべきだと思う。 中国国内の騒動に付きあわせられている日本政府も優し過ぎるのでは? 中国共産党は中国国内にペレストロイカを導入すべきでは??

  • 【日本の自民党の大失態】中国が台湾に侵攻しても日本

    【日本の自民党の大失態】中国が台湾に侵攻しても日本は口出し出来ない条約を田中角栄が契約済みで中国が台湾に攻撃を開始しても日本は武力介入しないという契約書を中国政府は持っているそうです。 ロシアがウクライナ侵攻した戦争を中国が台湾侵攻しても隣国の日本は政治介入出来ないってどう思いますか? 香港を中国に組み入れが終わったら、台湾を中国に組み入れる。香港統合も台湾統合も田中角栄が合意文書を中国政府と日本政府で交わしてしまっています。この状況を自民党はどうするんですか?

このQ&Aのポイント
  • イーセットを購入してPCを追加する際の方法をご紹介します。
  • 5台分のイーセットを購入してPCを追加したい場合、どのようにすれば良いでしょうか?
  • イーセットを購入してPCを追加する際の手順について詳しく解説します。
回答を見る