なぜお付き合いができるのか?気持ちと理性の対立に悩む

このQ&Aのポイント
  • 自分が将来の結婚相手に医者などを考えてしまう理由や親の影響力について考える。
  • 恋愛と結婚の違いや割り切りのできない自分自身の考えについて深く追求する。
  • 自分の感じた気持ちと理性の対立に悩んでシンプルに気持ちに向き合いたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでお付き合いができるんでしょう?

自分がいま感じていて困っていることを書きます。(自分は男です) 長文で申し訳ありません。 自分の家は医者家系です。 その影響か、なんとなく将来の結婚相手も医者とかのほうがいいのかなって 無意識に考えてしまうところがあります (とても馬鹿げた考えだと頭ではわかっているのですが。しかし親の影響は思っている以上に大きい気がします。) その馬鹿げた考えが実際に影響してくるのは、 ふと気になった人ができた時です。 そういったときに、気になった人ができたけど、 結婚まではできるんだろうか?とか、なんだか無駄なこと、無駄に先まで読んでしまって、 こころのどこかにわだかまりができてしまうんです。 一緒になれるかもわからないのに、 好きになっていいんだろうか??って思ってしまいます。 まだ一歩も踏み出していないのに! そういうふうに、考えてしまっている自分に気づき、 結婚ってなんだろう?って調べてみると結婚は両家の家族ぐるみの話になる、 恋愛とはまた別の要素が深く関わってくることにも気付かされました。 親の考えも多少影響してくることに気づきました。 結婚までは考えてないけど、付き合う、みたいな割り切りが自分はできないです。 この考えは自分は正論のように思います。 ただ周りの人は楽しいから、だけで付き合っている人とかも普通にいます。 この考えはあまりに正論で凝り固まった考え方なんでしょうか? 恋愛と結婚は別なんでしょうか? はっきりいって、 自分が楽しければいい、 寂しい思いをしなければいい、 そんな自分勝手な考えでは 恋愛してはいけないんだろうなって 自分は思います。 かといって恋は落ちるものですよね?しようと思ってできるもんでもないです。 いったん気になっちゃったらどうしたらいいの? なんでこういう質問をしたかというと、上に書いたような、 くだらないわだかまりを取り除いて、シンプルに気持ちに向き合いたいと感じたからです。 自分の感じた気持ちとそれにブレーキをかける理性との対立に悩んだからです。 上の文章を読んで、どう感じましたでしょうか?いろんなご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

多様性ってヤツですな。 自分の考えとは、合わないけどいろんな人がいるということ 認めれるかどうかというところだね。 自分がそうしたければ、そうすりゃいんじゃない。 ただ、選んだ結果の責任は、自分が取るってことだね。 当たり前だけど・・・

zcbmnvx
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分がしたいように生きます。 そして、それは自分の責任においてです。 こう考えるようになったのも、親と相談してすっきりしたのもあります。 もし同様の悩みを持つ方がいれば、ぜひ相談して欲しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>結婚までは考えてないけど、付き合う、 >みたいな割り切りが自分はできないです。 私も同感です。 だから夫に 「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言いました。 夫からの返事はプロポーズだったので 結局お付き合い無しで結婚しました。 お互い全く恋愛感情はありませんでした。 だからこそお互い冷静に 結婚相手としてふさわしいかどうか判断出来ました。 あと、長い間の友人関係により信頼は強かったです。 夫婦となった今はお互い恋愛感情があります。 お付き合いは恋愛感情だけでも出来ますが 結婚は相手に対して、友情、家族のような愛、 そして恋愛感情なにより一番大事なのは信頼です。 以上全てがそろわなければ幸せな結婚は出来ません。 だから皆恋愛と結婚は別と言うのです。 でもあなたがどんなに正論を言ったとしても 同意出来ない人は出来ません。 何故なら皆が皆正論を好きなわけじゃないからです。 今楽しければいいじゃん!という人はそういう人なんです。 気になった人が出来たら二人きりでお付き合いするのではなくて グループや家族ぐるみで友達付き合いなさるといいと思います。 そうすればその人が家族や友達、その他の人に どう接するか?を観察出来て、どんな人か理解出来るからです。 私は夫のことをそんな風に観察して、この人なら信頼出来る! と確信しました。 良いお相手だといいですね。

zcbmnvx
質問者

お礼

自分と同じ考えの方がいらっしゃってとても落ち着きました。 友達に相談に乗ってもらい、親と話し合い、 自分も納得いく考えにたどり着きました。 本当にありがとうございました。

noname#164753
noname#164753
回答No.3

結婚相手は医者の方がいい。 そんなの医者の家計なら当然でしょう。 何しろ、今の医者は昔ほどには楽ではない。 開業してしまえば融通がききますが、 経験がものを言う職業ですからね。どうしても修行が必要。 それをいくら説明したところで、医療関係者ではない人にはなかなか理解してもらえません。 しかも未だに「医者」という肩書きに憧れて結婚したがる女性もいます。 そんな女性に惚れたりしたら大変ですよ。 結婚した後に「こんなはずじゃなかったのに・・」と不満ばかり。 知り合いに、すっごい美人と結婚したのはいいけれど、子供の教育に熱心すぎる、浪費が激しい、 全てにおいてワガママな妻のせいでノイローゼになった医者がいます。 中には奥さんに浮気されて自殺する人も・・・・ 今は、女性の医者も増えてますよね。 女性の医師と結婚できるよう、出会いを提供するビジネスもあるくらいです。 恋はおちるものですが、 出会う女性が全て医者であれば、当然、医者と結婚できます。 要は環境をつくることです。 女医だからと言ってフツーと違うなんてことはありません。 親がサラリーマンで一般的な金銭感覚の人もいます、 お金持ちの娘で母親も美人、当然、本人もすごい美人という人もいます。 自分が医者であることを特別だと思ってない女性もいます。 ちなみに、ウチの伯母は、 医者の息子がOLと付き合っていたのを無理やり別れさせ、 お見合いで医者の娘と結婚させました。 でも、結果的には別に不満はないみたいですよ。 奥さんと娘さんをすごく愛してます。 まあ、結婚してうまくいくかどうかは、誰にもわかりませんから。 結婚してみたけど、ダメだとわかって離婚するのもありでしょう。 失敗を恐れず、 自分の選択に自信をもって。 失敗あっての人生です。 それもまた、ふりかえってみると山あり谷あり、それこそがドラマです。

zcbmnvx
質問者

お礼

>恋はおちるものですが、 出会う女性が全て医者であれば、当然、医者と結婚できます。 要は環境をつくることです。 この考えにはとても共感しました。 もし、自分が女医さんと知り合いたいと思った場合は そうしたいと思います。 これからの人生どうなるかわかりませんが、 一生懸命、納得の行く形で迎えることが出来ればと思います。 ありがとうございました。勉強になりました。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム、と歌った人がいます。 始まりは、エゴとエゴです。 投稿者さんの心掛けはご立派ですが、まず投稿者さんの気持ちがなければ、何事も動きません。ご自身でも言っておられる通り、一歩を踏み出してから考えて下さい。 世の中、投稿者さんの様に考える人は少ないので、(ここの投稿をよめば如何に身勝手に関係を持つ人が多い事か)相手も医者家系の男性という色眼鏡と打算を持っている可能性もあります。そういう相手を選別し、見極める能力は経験でしか磨けません。 失礼ですけど、失恋したり傷付いたりするのが怖くて、ご託列べてるようにしか思えないですね。 医者の家系がどんだけ大事か知りませんが、投稿者さん自身は、どういう人とどんな家庭を作りたいとか、考えた事無いんでしょうね。 次は、気になる女性ができたら、「この人と結婚したら、どんな家庭がつくれるだろう」と考えてみて下さい。

zcbmnvx
質問者

お礼

傷つくのが怖いのはご指摘の通りです。 考えを見透かされたようでびっくりしました。 しかし、この年頃、仕方ないようにも感じるのも事実です。 それを指摘されたことで、自分の考えがよくまとまりました。 ぜひ、 >気になる女性ができたら、「この人と結婚したら、どんな家庭がつくれるだろう」と考えてみて下さい。 このことを試してみます。 いま試しているところです。 誠にありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

私は、生きている上で生じる疑問とか問題というのは、それを越えることによって新しい価値観を得る、そんな目的のために生じるものだと考えています。 なので、疑問が生じるということは、もっと新しい、もっと心地良い考え方や行動様式を見つけたいという自分の深層からの導きなんだな、と。 というわけで、ご自分が感じていらっしゃる「くだらないわだかまりを取り除いて、シンプルに気持ちに向き合いたいと感じたからです。」というのが答えではないのでしょうか? それは、今まではできずにいたけれど、できるようになればきっとよりいい気分で生きられるだろうことですね。自分の中ではすでに気づいていることかと思います。 だったら。。。。やってみたらいいのでは? 失敗しても、命まではとられないでしょう。気楽に試してみてはいかがでしょうか。 新しい生き方がよくなければ、さらに別の生き方を取り入れてみればいいだけ。 恋愛に限らず、将来何が起こるか、どうなるかなんて、誰にもわからないこと。 そんなことをヤキモキしたり、先手を打とうとしてもムダなことで、私はただ「今」目の前にあることだけに集中しようと思って生きています。 すてきな人と出会ったなら、その人と今を楽しみたい。それだけ。 この先結婚するかとか、別れるかとか、考えるだけ疲れるので。 今が楽しければ、充分ですよね、それに。まぁ、これは私の考えですが。

zcbmnvx
質問者

お礼

まったくその通りです。 自分の考えていることに対して障壁があったので悩みが生じたのだと わかりました。 自分の考えるとおりに生きたいと思いました。 長くて1世紀、といった人生ですし。 とてもありがたいお言葉でした。自分の考えで生きたいと思います。 ありがとうございました。