なぜお付き合いができるのか?気持ちと理性の対立に悩む

このQ&Aのポイント
  • 自分が将来の結婚相手に医者などを考えてしまう理由や親の影響力について考える。
  • 恋愛と結婚の違いや割り切りのできない自分自身の考えについて深く追求する。
  • 自分の感じた気持ちと理性の対立に悩んでシンプルに気持ちに向き合いたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんでお付き合いができるんでしょう?

自分がいま感じていて困っていることを書きます。(自分は男です) 長文で申し訳ありません。 自分の家は医者家系です。 その影響か、なんとなく将来の結婚相手も医者とかのほうがいいのかなって 無意識に考えてしまうところがあります (とても馬鹿げた考えだと頭ではわかっているのですが。しかし親の影響は思っている以上に大きい気がします。) その馬鹿げた考えが実際に影響してくるのは、 ふと気になった人ができた時です。 そういったときに、気になった人ができたけど、 結婚まではできるんだろうか?とか、なんだか無駄なこと、無駄に先まで読んでしまって、 こころのどこかにわだかまりができてしまうんです。 一緒になれるかもわからないのに、 好きになっていいんだろうか??って思ってしまいます。 まだ一歩も踏み出していないのに! そういうふうに、考えてしまっている自分に気づき、 結婚ってなんだろう?って調べてみると結婚は両家の家族ぐるみの話になる、 恋愛とはまた別の要素が深く関わってくることにも気付かされました。 親の考えも多少影響してくることに気づきました。 結婚までは考えてないけど、付き合う、みたいな割り切りが自分はできないです。 この考えは自分は正論のように思います。 ただ周りの人は楽しいから、だけで付き合っている人とかも普通にいます。 この考えはあまりに正論で凝り固まった考え方なんでしょうか? 恋愛と結婚は別なんでしょうか? はっきりいって、 自分が楽しければいい、 寂しい思いをしなければいい、 そんな自分勝手な考えでは 恋愛してはいけないんだろうなって 自分は思います。 かといって恋は落ちるものですよね?しようと思ってできるもんでもないです。 いったん気になっちゃったらどうしたらいいの? なんでこういう質問をしたかというと、上に書いたような、 くだらないわだかまりを取り除いて、シンプルに気持ちに向き合いたいと感じたからです。 自分の感じた気持ちとそれにブレーキをかける理性との対立に悩んだからです。 上の文章を読んで、どう感じましたでしょうか?いろんなご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

多様性ってヤツですな。 自分の考えとは、合わないけどいろんな人がいるということ 認めれるかどうかというところだね。 自分がそうしたければ、そうすりゃいんじゃない。 ただ、選んだ結果の責任は、自分が取るってことだね。 当たり前だけど・・・

zcbmnvx
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分がしたいように生きます。 そして、それは自分の責任においてです。 こう考えるようになったのも、親と相談してすっきりしたのもあります。 もし同様の悩みを持つ方がいれば、ぜひ相談して欲しいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>結婚までは考えてないけど、付き合う、 >みたいな割り切りが自分はできないです。 私も同感です。 だから夫に 「結婚を前提にお付き合いしてください。」 と言いました。 夫からの返事はプロポーズだったので 結局お付き合い無しで結婚しました。 お互い全く恋愛感情はありませんでした。 だからこそお互い冷静に 結婚相手としてふさわしいかどうか判断出来ました。 あと、長い間の友人関係により信頼は強かったです。 夫婦となった今はお互い恋愛感情があります。 お付き合いは恋愛感情だけでも出来ますが 結婚は相手に対して、友情、家族のような愛、 そして恋愛感情なにより一番大事なのは信頼です。 以上全てがそろわなければ幸せな結婚は出来ません。 だから皆恋愛と結婚は別と言うのです。 でもあなたがどんなに正論を言ったとしても 同意出来ない人は出来ません。 何故なら皆が皆正論を好きなわけじゃないからです。 今楽しければいいじゃん!という人はそういう人なんです。 気になった人が出来たら二人きりでお付き合いするのではなくて グループや家族ぐるみで友達付き合いなさるといいと思います。 そうすればその人が家族や友達、その他の人に どう接するか?を観察出来て、どんな人か理解出来るからです。 私は夫のことをそんな風に観察して、この人なら信頼出来る! と確信しました。 良いお相手だといいですね。

zcbmnvx
質問者

お礼

自分と同じ考えの方がいらっしゃってとても落ち着きました。 友達に相談に乗ってもらい、親と話し合い、 自分も納得いく考えにたどり着きました。 本当にありがとうございました。

noname#164753
noname#164753
回答No.3

結婚相手は医者の方がいい。 そんなの医者の家計なら当然でしょう。 何しろ、今の医者は昔ほどには楽ではない。 開業してしまえば融通がききますが、 経験がものを言う職業ですからね。どうしても修行が必要。 それをいくら説明したところで、医療関係者ではない人にはなかなか理解してもらえません。 しかも未だに「医者」という肩書きに憧れて結婚したがる女性もいます。 そんな女性に惚れたりしたら大変ですよ。 結婚した後に「こんなはずじゃなかったのに・・」と不満ばかり。 知り合いに、すっごい美人と結婚したのはいいけれど、子供の教育に熱心すぎる、浪費が激しい、 全てにおいてワガママな妻のせいでノイローゼになった医者がいます。 中には奥さんに浮気されて自殺する人も・・・・ 今は、女性の医者も増えてますよね。 女性の医師と結婚できるよう、出会いを提供するビジネスもあるくらいです。 恋はおちるものですが、 出会う女性が全て医者であれば、当然、医者と結婚できます。 要は環境をつくることです。 女医だからと言ってフツーと違うなんてことはありません。 親がサラリーマンで一般的な金銭感覚の人もいます、 お金持ちの娘で母親も美人、当然、本人もすごい美人という人もいます。 自分が医者であることを特別だと思ってない女性もいます。 ちなみに、ウチの伯母は、 医者の息子がOLと付き合っていたのを無理やり別れさせ、 お見合いで医者の娘と結婚させました。 でも、結果的には別に不満はないみたいですよ。 奥さんと娘さんをすごく愛してます。 まあ、結婚してうまくいくかどうかは、誰にもわかりませんから。 結婚してみたけど、ダメだとわかって離婚するのもありでしょう。 失敗を恐れず、 自分の選択に自信をもって。 失敗あっての人生です。 それもまた、ふりかえってみると山あり谷あり、それこそがドラマです。

zcbmnvx
質問者

お礼

>恋はおちるものですが、 出会う女性が全て医者であれば、当然、医者と結婚できます。 要は環境をつくることです。 この考えにはとても共感しました。 もし、自分が女医さんと知り合いたいと思った場合は そうしたいと思います。 これからの人生どうなるかわかりませんが、 一生懸命、納得の行く形で迎えることが出来ればと思います。 ありがとうございました。勉強になりました。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

恋なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム、と歌った人がいます。 始まりは、エゴとエゴです。 投稿者さんの心掛けはご立派ですが、まず投稿者さんの気持ちがなければ、何事も動きません。ご自身でも言っておられる通り、一歩を踏み出してから考えて下さい。 世の中、投稿者さんの様に考える人は少ないので、(ここの投稿をよめば如何に身勝手に関係を持つ人が多い事か)相手も医者家系の男性という色眼鏡と打算を持っている可能性もあります。そういう相手を選別し、見極める能力は経験でしか磨けません。 失礼ですけど、失恋したり傷付いたりするのが怖くて、ご託列べてるようにしか思えないですね。 医者の家系がどんだけ大事か知りませんが、投稿者さん自身は、どういう人とどんな家庭を作りたいとか、考えた事無いんでしょうね。 次は、気になる女性ができたら、「この人と結婚したら、どんな家庭がつくれるだろう」と考えてみて下さい。

zcbmnvx
質問者

お礼

傷つくのが怖いのはご指摘の通りです。 考えを見透かされたようでびっくりしました。 しかし、この年頃、仕方ないようにも感じるのも事実です。 それを指摘されたことで、自分の考えがよくまとまりました。 ぜひ、 >気になる女性ができたら、「この人と結婚したら、どんな家庭がつくれるだろう」と考えてみて下さい。 このことを試してみます。 いま試しているところです。 誠にありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

私は、生きている上で生じる疑問とか問題というのは、それを越えることによって新しい価値観を得る、そんな目的のために生じるものだと考えています。 なので、疑問が生じるということは、もっと新しい、もっと心地良い考え方や行動様式を見つけたいという自分の深層からの導きなんだな、と。 というわけで、ご自分が感じていらっしゃる「くだらないわだかまりを取り除いて、シンプルに気持ちに向き合いたいと感じたからです。」というのが答えではないのでしょうか? それは、今まではできずにいたけれど、できるようになればきっとよりいい気分で生きられるだろうことですね。自分の中ではすでに気づいていることかと思います。 だったら。。。。やってみたらいいのでは? 失敗しても、命まではとられないでしょう。気楽に試してみてはいかがでしょうか。 新しい生き方がよくなければ、さらに別の生き方を取り入れてみればいいだけ。 恋愛に限らず、将来何が起こるか、どうなるかなんて、誰にもわからないこと。 そんなことをヤキモキしたり、先手を打とうとしてもムダなことで、私はただ「今」目の前にあることだけに集中しようと思って生きています。 すてきな人と出会ったなら、その人と今を楽しみたい。それだけ。 この先結婚するかとか、別れるかとか、考えるだけ疲れるので。 今が楽しければ、充分ですよね、それに。まぁ、これは私の考えですが。

zcbmnvx
質問者

お礼

まったくその通りです。 自分の考えていることに対して障壁があったので悩みが生じたのだと わかりました。 自分の考えるとおりに生きたいと思いました。 長くて1世紀、といった人生ですし。 とてもありがたいお言葉でした。自分の考えで生きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛至上主義・結婚至上主義の人との付き合い

    私の身近に、恋愛至上主義・結婚至上主義の友人がいます。 本人が何を1番に思うかは自由だと思うので、その至上主義に対して否定はしませんし、そういう考え方もアリだと思っています。 ただ、「彼氏作りなよ。何で作らないの?寂しくない?」「結婚したいと思わないの?結婚願望無いのは変だよ。」などその考えを押し付けてくる事もあり、困っています。私自身、恋愛・結婚に興味が無いと言う訳ではないですが、習い事や趣味が楽しくて今現在恋人が欲しいとも、結婚したいとも思っていません。その内いずれは…と言う考えですが、その私の考えを何度伝えても全く理解してもらえず、時には「恋愛はこんなに素晴らしい云々。結婚はこんなに素晴らしい云々」と長々と話してくる事もあります。 また、私の母親もかなりの結婚至上主義で、何かと「彼氏作らないの?いい人いないの?かっこいい人いないの?結婚はいつするの?」とちょくちょく聞いてきたり、電話してると「男の子と電話?」遊びに行くと「誰と遊ぶの?男の子?」とそればかりです。それなりの年齢なら親も気になってしまうから…と思いますが、私自身まだ22歳です。何度説明しても、友人と同じように納得してもらえません。 この場合、自分の考えを理解してもらう事は無理なのでしょうか。また、こう言う考えの人と上手く付き合える方法ってあるでしょうか。

  • 結婚を前提とした付き合い?

    30男です。 この年齢になると相手との付き合いのほとんどは結婚を前提としたお付き合いてことになるんでしょうか。恋愛にもタイプ別により、セフレ、恋愛、軟派、恋人手前の友達、結婚前提の付き合い、同棲などいろいろありますよね。 私としては今のところまず恋愛からスタートしてそこから別れるか結婚前提対象に発展するかという考えです。私がいま気になるのは30男の場合は最初から結婚全手とした付き合いを持ちかけ(自分の本音はともかく)たほうが女性に好印象かどうかです。男の自分としては恋愛のチャンスを最大化したいところです。たしかに最初からそうアピールするとまじめな付き合いを希望しているような印象を受けますよね。 ただ、その一方僕のほうも相手をよく知らない段階で結婚対象と考えるのはやや無理があるし、相手にもハードルが高いように思えてnoと答えられるのではないかと心配です。 そもそも結婚を前提とした付き合いって何でしょうw 知っていそうで知らない単語のひとつです。アドバイスよろしく御願い致します。

  • 親戚付き合いについて

    来年3月に結婚予定の者ですが、彼の結婚や親、親戚づきあいにおける考え方の違いで迷っています。彼とは職場が同じで知り合ったのですが、今年の4月から彼が職場が変わることになり、ついてきてほしいといわれたため、私が仕事をやめて結婚前提で親同士の顔合わせのみしてついてきました。現在は私は仕事もせず家事をしている状況です。彼の親からは週に1,2回野菜などをあげると連絡があるので、私一人で彼の実家にお邪魔しています。時々彼の親の別荘に誘われて私一人で1泊しに行っています。彼は行かないので気を遣って疲れますが、今後のことも考えて付き合っていこうと思い、初めは快く行っていました。しかし彼のほうは私の親戚とは付き合う気はない、せいぜい親まで、という考えです。私の両親は仕方ないととりあえず納得していますが、私の実家は親戚付き合いが濃いので、親戚の集まりに行くと必ず「今度は彼も連れておいで」と言われます。私は、自分が頑張って彼の親や周りの付き合いのある方と付き合っていけば、彼も私の親や親戚を大切にしてくれるようになるといいな、と思って頑張っていました。でも、結婚する前から「親戚とは付き合う気はさらさらない。」と言われると、どうしても納得いかなくて。嫁に行く立場ではどこまで望んでいいのかわかりません。どなたか助言を頂ければ助かります。

  • 親の付き合い

    皆さんの意見を聞きたくて投函します。 私には結婚をしようと思ってる彼女がいます。結婚 して両親とスムーズに行くようにと付き合い初めの頃 から紹介してお互いの家に行き来してます。 ただ先日、両親の考え方が全く違ってトラブルになりました。 正式に親同士を紹介したわけではないのですが、彼女の親 は正式に結婚するまでは僕の親と交流を持つことは絶対しないと考えています。 一方僕の親は家族ぐるみの付き合いをしていきたいと考えています。 うちの母から彼女の母にこの前古着ですけど、よければ 使ってくださいみたいな感じであげました。以前にも 頻繁にお互いおすそ分けがあっています。彼女の親は彼女を 通して僕に御礼をいいます。うちの親は彼女の親に直接 お礼を言うのがスジと考えていますので直接言いたい のですが、今は彼女にお礼をしています。この前いつも お礼を言えないので家の番号を教えてくださいとうちの 親が言ったのですが、彼女を通して拒否されました。理由は結婚するまでは親同士の 交流は必要ないとの一点張りだそうです。 交流って言っても電話でちょっと話すくらいで別にどこに行こうとか食事しようとかではないんです。 それを聞いてうちの親はそこまでかたくなに拒否するのは 人付き合いが全く出来ない家庭なのかとすごく不信感を持っています。 こんな不信が続くと将来大きな溝となる懸念をして います。 こういううちの考えはおかしいのでしょうか? ちょっと長くなりましたが皆様のご意見を伺いたいです 補足しますのでなんでも聞いてください。

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

  • 友達付き合いに疲れてます。

    20代後半、女性です。 数ヶ月前、小中学校が一緒だった友達から連絡がきて、その友達、友達の友達数人、私、という何人かでご飯を食べに出かけたりするようになりました。よく言う、女子会ってやつです。 友達の友達は、今までまったく面識のない子達でしたが、みんな面白くていい人そうに見えました。20代後半になって新しい友達ができる機会はなかなかないので、しばらくは楽しく付き合っていました。 でも、しばらくすると…考え方がだいぶ違うんだなぁ、という面が徐々に見えてきました。 先日集まった時には、恋バナになって、「男は財布よ」ということを言いだす人もいて、私はただただびっくりしてしまいました。その子は、結婚相手を探しているとのことなので、そういうシビア(?)な目になるのでしょうか…。 「恋愛願望や結婚願望全然ないんだよね」と言いながら、男性と付き合っては「やっぱり結婚かな?」「彼に貯金するように言ったよ」と言ってる子もいます。その子は、私がなにか「○○したい」とか「○○食べたい」と言う度に、「じゃあそれをかなえてくれる旦那さんを見つけなきゃね!」と言います。私からすると、だいぶ恋愛体質で、結婚願望もあるように見えます。でも本音と建前とかもあるし、そういうものなのでしょうか…。 考え方は人それぞれだし、世の中には色んな人がいると思います。 自分と価値観が同じ人ばかりといても、それは楽だけど、考えが固まってしまいそうでもあるし、色んな考えの人に会うっていうのはすごく大切だと私は思っています。 でも、今回はなんだか…。会っていても、疲れてしまうというか…。みんな、風変わりというか、中学生がそのまま大人になったようなかんじというか…。自分の意見が正しい!と、押しつけてくるところがあって、なんだか、別れたあとに、自分はなんでここにいるんだろう?とすごく落ち込みます。 その子達とは、距離を置いた方がいいんだろうな…と思います。でも、距離を置くことは、逃げなんでしょうか?もっと話をするべきなんでしょうか?よくわからなくなってきました。 まとまらない文章ですみません。 アドバイスやご意見よろしくお願いします。

  • 真面目に質問です

    閲覧ありがとうございます 今年医学部受験をしている彼(21歳)と交際4か月目になる高2です。 彼が私と結婚したいと言っています 彼が合格したら親にも結婚したい人だと紹介したいそうです 私は別に「彼と結婚をする」というのは構わないのですが少し問題が・・・ (以下私のわがままです) 彼の将来の夢は医者になることです ですが私(浮気された経験しかない)は、どうも昼ドラの影響で医者を恋愛対象としてみることができません(浮気/不倫が多そう) 今は受験生の彼ですが結婚するころには医者の彼になってると思います そうすると私が結婚するのは医者という職業の人(信頼できない職業の人)となってしまいます だからと言って私が医者と結婚したくないと彼に言ったら彼は教師でも何でも医者以外の仕事に就くと言い出しそうです(彼の性格上) それはそれで「私のせいで将来の夢を諦めた」となりそうで罪悪感が・・・ でも私は医者という職業が嫌だという意見は変わりません なので彼に別れを告げました 案の定彼は医者にならんと言いだし、次に医学部行かん(学校より私をとる)と言い出しました・・・ 自分で蒔いた種なのですが罪悪感が・・・ 私はどうしたらいいですか? 私が折れないと罪悪感に追われてしまうし折れたら折れたで医者というのは嫌です (どうせ彼と結婚できない/中傷はやめてください) 回答お願いします<m(__)m>

  • どうして非処女は反論にならない反論ばかりするのか?

    どうして正論を非処女に突き付けたら、どこからともかく反論にならない反論をしてくる人があらわれるんだろうか? 結婚生活が可能な年齢に達した後に、真剣に結婚前提の恋愛をした上で完璧に避妊をしたセックスをして、 尚且つ本当にやむを得ない事情で別れて、次の彼氏を作る時・その彼氏とセックスする時はもっと慎重になって…みたいな女って非処女の1割もいないと思います。 さらに言うと、恋愛しても程度の低い行為しかしないから相手から何も学べない、 そもそも相手の程度も低いから相手から学ぶものすらない。 そして無駄に恋愛経験だけが負債のように積み重なっていってるだけ。 非処女に的確な正論を突き付ける人に向かって「体しか見てない」とか言ってる女性がいますけど、 それは貴方と付き合った男性の事ではないでしょうか 反論すればするほど論理が破たんしていって、見てるこっちは恥ずかしくなります。 もしかしたらこういう所でヒステリーを起こさないで「あなたの好きにすればいいでしょ」って サラっと流せる非処女が、俗にいう「まともな非処女」なのかもしれませんね。

  • 大人になってからの友達づきあいって

    よくある子あり、子なしの行き違いかもしれないですが・・・。 引越し先に昔の知り合いAさんがたまたま住んでいて、何年かぶりに再会しました。 お互い結婚していて、Aさんはお子さんがいるけど、私はいませんでした。 Aさんは、「私がいつもひとりでいて気の毒だから」と自分のママ友たちを紹介してくれました。 でも、ママ友づきあいは正直私には楽しくありませんでした。 お子さんが小さいママって、お子さんのことがずっと頭から離れないもんなんですね。 オチこぼれのような気分をたっぷり味わってしまいました。 独りの方が良かったかな・・・。 私はAさんにとても世話になっている、気を遣わせているとママ友たちには言われました。 あちらにしてみたら、気を遣ってグループに入れてあげたのに何で独りになろうとするの、 楽しくやっていけないのと、いらっとしたのだと思います。 そうするうちに私がまた引っ越すことになったので、ママ友たちとは自然疎遠になりました。 でも、Aさんに限ってはとても筆まめ(?)で、もう私とは何の共通点もないのに連絡をとってきます。 連絡っていっても、何かききたい事があったときだけメールしてくるって感じですが。 共通の知り合いの現住所がききたいとか・・・。 今度ママ友たちと会うので、私の近況が知っておきたい、とか。 でも、逆に、私が用事があってメールを入れると返事が返ってこないことが多いんです。 なのに何ヶ月か経ってから、また別の問い合わせメールが送られてきます。 年賀状も、もう出さないでおこうかと思うんですが、 「そんなワガママ言ってたら独りになっちゃうよ!」と、親にたしなめられました・・・。 自分と色々違っていてお互いに理解できず、思いやれない、なおかつ心が通じ合わない そういう人とも上手にお付き合いしていかなきゃいけないと親は言います。 正論だとは思うものの、どうお付き合いしていったらいいのか、わかりません。 関わっていったところでオチこぼれ扱いは変わらないだろうし、余計寂しそうな気がします。 うまく説明できなくてすみません。何か意見を言っていただけたらと思います。

  • 社内恋愛について

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、社内恋愛を現在されている方や経験された方にお聞きしたいのですが、 皆さんは、社内恋愛をする上でやはり結婚をそれなりに 意識されてお付き合いされていますでしょうか。 私自身、社内恋愛をして一年近く経つのですが、 最近親から「(社内なんだから)いつまでもずるずると 付き合うのはダメ、相手に結婚する 気が無いのなら別れるように」と言われるように なって少し困っています。 もちろん、恋愛と結婚がイコールでは無いとは 考えていないので、いずれお互いが結婚を本当に 意識出来るのであれば、結婚したいと思いますが、 「社内恋愛=結婚」をしなければいけないと いう親の考えには、少し「?」です。 (母からすれば社内恋愛が破綻した時に、女性側が仕事を辞めなくては  いけないという考えがあるのだとは理解できますが) そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 社内恋愛は結婚を前提とお考えになりますか? 宜しくお願い致します。