• 締切済み

スペインでの詐欺に関して

今では、馬鹿だったと後悔しておりますが、恐らく海外での詐欺に引っかかってしまいました。 どなたかスペイン北部に在住の方で、150 Calle del Comercio,Lugo, G Lugo.という住所の『Eder Logistic』という会社が実在する会社であるかご存知でしょうか。 Webサイトも普通にあり(http://www.eder-logistic.com/)LiveChatでのコンタクトが可能だったので、信用し車の取引をし、入金後すぐに発送する(さらに今二人ほど同じ車に取引を持ちかけており、支払い待ちだがFirstComeFirstServeだというよくありがちなコメントにあせってしまい)という口車に乗せられ、支払いを行った後、連絡が全く取れなくなったわけではないのですが、輸送に関しての情報を全くくれないという状況が1週間続いています。。 車の主はもともとイギリス在住だったがスペインに移住することになったため、右ハンドルの車を格安で早く手放すため、この会社に委託しているとのことでした。 当方もイギリスに転勤だったため、ちょうど良いと思い取引に応じてしまいました。。 このような手口の詐欺がスペインでよく行われているかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.2

>このような手口の詐欺がスペインでよく行われているかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 というご質問でしたら、Yahoo Answersで質問された方が早いかも しれません。 (Travel のカテゴリーにSpain がありますし、Asia Pacific にはJapan もあり、私の知る限り在日スペイン人もいるようです。) http://answers.yahoo.com/dir/index;_ylt=Ahoex94uXadPfPviT3nsSXIyDn1G;_ylv=3?sid=396545535 またスペイン語がお出来になれば、Answers Spainもあります:http://es.answers.yahoo.com/;_ylt=ApS3a0rEAjCSFb06dZM0R7cgDn1G;_ylv=3。) あるいは外務省への問い合わせも可能だと思います。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=161#4 スペインに3ヶ月滞在中 スーパーや公衆電話での長蛇の列に イライラしていたら、オランダ人のハウスメートに「ヨーローッパは 待つことから始まるんだよ」と教えられました。 こうしたスペイン滞在経験や貿易業でスペインとは取引があり ましたが、「一週間返事がない」のは至って普通です。 忘れた頃、返事がある場合もあります。 (日本の感覚で「客だから」)返事が遅い!言ったことと違うじゃないか! 等とやってしまうとそっぽを向かれます。 お気をつけ下さい。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

詳しいことは分からないけど、スペイン人の一週間て日本人の3時間くらいの感覚じゃないですかね。 よくいうじゃないですか、「パーティーをやるときに、時間前に来るのが日本人。パーティーが終わった頃にやってくるのがスペイン人」て。 私もアメリカの通販サイトから「注文過多につき発送が数ヶ月遅れる」ってメールがきて、「それならキャンセルしたい」と返信したらそのまま放置されて三ヶ月後くらいに品物が届き、それに合わせるように「キャンセルっていわれたけど、もう送っちゃったんでよろしく」ってメールがきました。 海外通販で「連絡がとれない」なんてよくある話だそうです。最終的に品物がちゃんと届けば「優良企業」というのがグローバルスタンダードのようで。 日本人の感覚と商習慣で世界的にもアバウトで有名人なスペイン人と取引しちゃいけないと思います。 サグラダ・ファミリアと同じで、いつか届きますよ。いつかね…

関連するQ&A

  • 振り込め詐欺!なぜ振り込むか?

    こんにちは。 地方都市在住です。 ほぼ毎日新聞の3面記事に振り込め詐欺の被害が出てます。手口はパターンきまってます。例えば旦那のある人妻を妊娠させたとか、会社の金を使い込んだとかです。 これって振り込め詐欺に引っかかってる人って新聞をみてないんですかね~?ほぼ毎日新聞に手口が出てるのに振り込んでる人は やはり実際に電話かかってくると舞い上がるんでしょうか? 自分的にはなぜ振り込むのか意味わかりません。自分も歳とったら子供の声がわからなくなるのですかね~? こんな質問してどうなる訳でもないのですが、あまりにも頻繁に新聞に出てるので気になり質問させてもらいました。 やはり詐欺業者は会話が巧みなのでしょうか?

  • 手形詐欺について

    ロンドンに本社がある、外資系のヤミ金融で、何億という融資をすると言って、手形を切らせ、詐欺をする。また、相手の会社を破産に追い込んで、再生法を取らせ、そこを買収して、利益をあげるみたいな、詐欺があるそうですが、弟がひっかかって、破産しました。 どなたか、詳しい手口をご存知の方、教えてください。そこに振り出した手形がやくざにまわり、逃げています。

  • 詐欺にあったかも?

    私は、SOHOでパソコン関連機器の販売を行っております。 この度、詐欺にあったのではとの思いがあり、最善の対処法をご存じの方のご意見をお聞きしたいと思っています。 これまでの経緯。 1.知り合い(顔を合わせれば話をする程度で、小さいながらも株式会社の社長をやっているとの事です)よりパソコンの販売は出来るかと聞かれ、可能だと返事をしました。 2.後日、取引先の会社へ10台程度最新型のノートパソコン(ブルーレイ・3波デジタルチューナ内蔵)を納めたいので掛け売りで販売してくれと言われ、パソコンの卸し元へ発注をかけました。   (支払いは当月25日締めの翌月25日との条件を口頭で伝えられております) 3.発注したパソコンが納入された直後、その知り合いから連絡があり「直ぐ取りに行くので、引き渡して欲しい」との連絡を受け、急遽請求書だけ作成してパソコンと一緒に渡しました。  ※請求書には、支払い期日は記載されておりません、後日、納品書をお渡しして受領書は頂いています。 4.数日後、別の会社向けに同じ台数だけ注文が来たので(支払い条件は翌月25日締めの翌々月25日にしてほしいとの事)、卸し元に発注しようとした処、卸し元より「会社用と言ってハイエンドのノートパソコンを数回に渡って何台も購入するのは詐欺の可能性が非常に高い」といわれました。  (初回のパソコンも約束した納期前なのに慌てて取りに来るなど不振な点に心当たりがあります)   5.上記の経緯があった為、知り合いにはこれ以上の掛け売りは出来ないと説明したところ、多少トラブルはありましたが、他の方(上司??)が理解を示して下さり、キャンセルして頂く事になりました。   ※卸し元の会社も私の事業所が詐欺にあうと売掛金が回収できなくなるので、本社より出荷が停止状態になっていました。(現金の支払いがあれば出荷再開との事)  (期日に納入出来なければ取引先と取引停止になってしまうと怒鳴っていた割には、現金での支払いをする気は無かった様です。) 補足ですが、その知り合い(社長さん)は数年前から市営住宅に住んでおり、何年か前より子供の保護者会で顔を合わせる様になっていました、その前はどこの住んでいたのかは不明です。 ※不動産等、差し押さえられるものは何もない。 現時点で、詐欺かどうかも判りませんが、万が一その会社より支払いが無かった場合を考えて、万全の準備をしておきたいを考えております。 ※私としては、支払い期日を明記した請求書を内容証明等で送付して置いた方が良いかと考えています。 こういった問題に詳しい方のご意見・アドバイスをお持ちしておりますので、宜しくお願い致します。

  • 詐欺? 時計を貰ってください

    先日、道路を歩いてたら停車している車の窓が開いて男の人が顔を出し、「この時計、余っちゃったのだけど、会社に持って帰れないので貰ってもらえませんか?」と。 箱を開いて見せてくれ、中には高そうな時計が男女用ペアで入っていました。 胡散臭そうで危険な空気が漂っていたので丁寧に辞退したのですが、後で気になって気になって。 その男性はスーツを着ていて物腰は丁寧ですが、チンピラのような雰囲気でした。 詐欺なのか何か分かりませんが、お金が何かを騙し取ろうとしていたであろうことは間違いないと思います。 美人局のような詐欺か?と思って色々想像しているのですが、正解が分かりません。 どのような手口だと思いますか?

  • 取り込み詐欺に遭ってしまった可能性が!

    健康グッズの卸売りをしています。 とある取引先が取り込み詐欺ではないかと疑っています。 まだ確証はありませんが取引条件と現在の状況は下記のとおりです。 【取引先の情報と条件】 ●株式会社○○ ●初取引-今月(平成13年12月) ●支払条件-月末締め、翌月末払い ●債権額-50万円 【現在の状況】 ●すでに商品を2回に分けて納品しています。 ●まだ一度も締め日、支払日はきていません。  最初の支払日は平成14年1月末日です。  実際には支払が遅れているという訳ではありません。 ●一度も会ったことがありません。 ●12月20日、3回目の注文がきました。 ●3回目の納品はしていません。現時点ではここまで。 ●当社は千葉県、取引先は福井県。 ●相手の取引先はこちらが疑っているとは気づいていない。 【疑った経緯】 ●3回目の注文の数が多い。金額にして90万円。 ●納品先が別の会社。ここを調べたら「現金問屋」だった。 ●いつも同じ人が電話にでる。 そこで何点かお伺いしたいのですが、 1.合法的に、現在納品した商品の代金を確実に回収する方法はありますか? また具体的にどのような手順で相手の取引先にアプローチしていけばよろしいのでしょうか?(まだ支払日がきていないので取り込み詐欺と確定している訳ではないのですが) 2.相手の会社を信用等を簡単に調べる方法はあるのでしょうか? ちなみに私はベンチャーにはじめた事業でまだ金銭的にもゆとりがありません。もちろんこの金額も私にとってはとても大きな意味があります。福井に行く用意はすでにできています。今晩にでも夜行バスで。 大変お手数お掛けしますが何卒アドバイスよろしくお願いします。

  • (法律問題です)売掛金の回収か刑事告訴か

    架空の会社と取引しておりました。 当方は架空とは知らずずっと取引をしておりました。 債権額は120万程ですが、現時点ではまだ債務不履行になっている訳ではございません。 そこで質問ですが 相手側は分割でなら支払えるとの申し出があり、金利を付けて10回ほどの分割の申し出がありました。 明らかに実在する会社と思わせて取引を行ってきた訳ですから、債務不履行が生じたら詐欺罪が成立すると思うのですが この場合、詐欺で訴えた場合、相手が仮に支払いをせず又は開き直って実刑になって回収は出来ないことが多いと思います。(支払能力がない者は実刑になっても構わないという意思がある) しかし分割に応じれば、少しでも回収できると思うのですが一般的にはどうしてますでしょうか? 詐欺で相手を訴えるか分割を飲むか 相手は逃げも隠れもしておりません。 最近、会社に転職しています。

  • 詐欺罪と言われました

    コンサートチケットを予約しましたが、どうにも行けそうになくなったので、出品しました。落札されたのはいいのですが、取引ナビで連絡を取ろうと思っていたら、既にかんたん決済で入金されたようでした。連絡先の確認や送料などの確認もしていないのに何故?と思ったのと、支払い方法がカードだったというのと、新規の方だったというのがあり、取引のお断りをお願いしましたが、連絡先を教えて下さいーとか、どーしたらいーのでしょうかとかいう返事ばかりで、納得されていなかったようですが、どうしても不気味に思えたので、新規の方にマイナスがつくと入札に不利だと思うので、あくまでもこちらの都合での取消にしますとお断りをして、取消ボタンを押しました。それで、次の方と取引を開始してしまいました。 私も認識不足があったのですが、取消をしてもヤフオクのかんたん決済システムは取り消されないとの事。どうやって連絡を取ろうかと思っていた所に、詐欺罪で訴える!という最初の落札者から掲示板に連絡が入りました。 その後、メアドも教えて何度かやり取りを交わし、入金された後にすぐ返金するという事で、納得してもらったのですが、ヤフオクから落札者から誠実ではない取引をされたと問合せがあり、このままでは入金できない。早く商品を送るように・・・・との催促のメールが届きました その事を、また落札者に知らせたところ、私はその後何もしていないけど、あなたを信用しているけどもヤフオクで入金しないといっても私はカード会社から引き落としをされるので、あなたを詐欺罪で訴えるしかありませんという返事が来ました 受取確認をしなければ、落札から2週間たつとかんたん決済で入金作業をするようです。その日を期日として訴えるとの事ですが、ヤフオクからは支払う事が出来なくなるようなメールも来るし、私の口座には一円も入っていないのに、相手のいい分はカード会社から引き落とされる=支払った・・・・だからあなたは詐欺行為を行ったと言われるし どうしたらいいかわかりません 文章が長くなりすぎたと思いますが、やはりこれは詐欺行為なのでしょうか?

  • 女詐欺師について

    銀行や信販等ほとんど債務超過や支払いを跳ばしていて、資金調達の方法としてさまざまな関連会社や知り合いの会社と協力して車のリースやコピー機のリースなどを通し手数料を20パーセント前後を払い俗に言う空リースを組んで資金調達をしている会社があります。 これは詐欺だからすぐやめた方がいいと助言しているのですが本人は合法といいはり、 いまだにこのようなブローカーみたいな胡散臭い連中と一緒に資金調達をしています。 決算書もまともではなく手数料を払って決算書偽造して個人から融資を頼んでいたり、 現に私の知り合いから複数で一千万以上引っ張っております。 会社を大きくみせ、売り上げも10億近くの決算をみせられて、それでは安心と思いお金を 融資していました。 必ず返すからリースを組んで毎月の支払い10万はうちのほうで払うからといって、リースを組ませて 支払いもせずにブラックになったりした被害者もいます。 これだけの、被害者もいながら、本人は返したいけど、あくまでも借りたお金だから、返すつもりはあるといいはり、騙したり詐欺では無いといいます。 会社は存続していますし社員の給料や自分の生活、会社や個人の光熱費や通信費は払っているので返済は少しでも可能だと思うのですがそれさえも払いません。 車なども他人名義で乗り回してもいます。もう5年ぐらいこんな生活をしています。 人としてのモラル等という問題をこしているとおもうのですが、細かい証拠も残さない為、 泣く泣く我慢している状態な為、警察も動けないじょうたいです。 どうして良いのか助言よろしくお願いします。

  • スペインの宝くじが当ったという手紙が来たのですがどうしたらよいでしょうか

    「Loteria Primitiva」というスペインのロト宝くじを私の名義で買って当選したので、この会社への10%の手数料を差し引いた結構な額の当選金を受け取るため期限内に銀行口座などの情報を記入した用紙と、免許証またはパスポートのコピーをファクスしてくれ、という手紙(英文)が来ました。「La Estrella de Seguros」という会社からで、ロトと会社は実在しているのが検索できたのですが、会社のサイトがスペイン語のみなので確認のための問い合わせができませんでした。 私に何かしらの金額を振り込めという指示がないのですが、こんなうまい話でお金がもらえるのも怪しい気がします。まともなシステムなら貰えればそれはありがたいのですが… 個人でなくてもロトは買えるでしょうし、パスポートや免許証のファクスコピーを使って偽造や消費者金融借り入れでも出来るのでしょうか?それともマネーロンダリングの手段でしょうか? この会社名やこういう手口で事件や犯罪があったかどうかご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか?また、この手紙の指示に従ったらどういう危険がありうるでしょうか?

  • 詐欺罪には該当しませんか?

    昨日も長文で質問したのですけど、何故か反映されてません・・・汗 簡単にまた質問してみますね^^; 3月に会社の後輩に車を売りました 支払いは6月からの10回払いの約束でした その後輩は4月一杯で会社を辞めました だから会うことも簡単に出来ない状態になり、5月に入って契約書を渡しました でも契約書は書いてくれません だから、口約束だけの契約の状態です しかし、売った事への証人は何人もいます そして6月になり、買うのは辞めた、車を返せばいいだろうと言ってきました これは詐欺ではありませんか? 契約書が無ければ訴えるとか被害届とか出せませんか? 誰か助けてください;;