無線LAN構築のためのリピーター機能の設定方法

このQ&Aのポイント
  • メインの事務所ではマニュアルに従って設定を完了し、無線LANでの接続も確認できました。
  • 隣の事務所やそのまた隣の事務所にWAPM-APG300Nを設置して、どのように設定をしたらよいのかわからず、何度かサポートに電話をしているのですが混み合っていてなかなかつながりません。
  • まず隣の事務所にWAPM-APG300Nを設置することになると思うのですが、そこから何をどのようにしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リピーター機能?

同じ敷地内ですが別の建物間で無線LAN環境を構築することが目的です。 メインとなる事務所と隣の事務所、そのまた隣の事務所の3つの建物間で1つの社内LANとしたいと思い、BUFFALOに電話で相談をして無線LANアクセスポイントのWAPM-APG300Nを複数台設置したらいけるだろうとのことで購入しました。 メインの事務所ではマニュアルに従って設定を完了し、無線LANでの接続も確認できました。 そこから隣の事務所やそのまた隣の事務所にWAPM-APG300Nを設置して、どのように設定をしたらよいのかわからず、何度かサポートに電話をしているのですが混み合っていてなかなかつながりません。 インターネットのケーブルモデム → ヤマハのVPNルーター → HUB → WAPM-APG300N と接続しています。 まず隣の事務所にWAPM-APG300Nを設置することになると思うのですが、そこから何をどのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arca-net
回答No.2

具体的なビル間距離が記載されていないので、複数回答いたします。 1.無線LAN機器を使用したWDS機能 11g(最大54Mbps),11b(最大11Mbps)規格の制限により、2.4GHz帯13chを使用した無線通信なので 距離に応じて、通信速度が低下します。 当然ながら、隣接使用無線chとの混信を避ける為に、ch使用状況によっては、設置不可能な場合も考えられます。  屋外での無線LAN活用に於いて、セキュリティが不可欠でが、最新規格「AES」としても、PC処理速度の向上により未来永劫安全とは、保障出来ません。  一般に市販されている無線LAN機器は、屋内仕様ですので、窓越しに対面した位置関係の10m程度の近距離に限定されます。 更に遠距離の場合は、ケーブルにて、外部設置アンテナにて、利得で距離を取る事が可能となります。 外部アンテナ設置には、天候などの環境に対応した設置(特に寒冷地には知識と経験が必要)が求められ、無線知識が必要となります。 http://buffalo.jp/products/b-solutions/network/building.html 2.同じ無線通信で4.9/5.0GHz帯FWAビル間通信 最大54Mbps(理論値)を最大10Kmまでの距離を可能とする。 無線設備の技術操作には無線従事者の第三級陸上特殊無線技士以上の資格が必要です。http://www.icom.co.jp/products/network/products/lan_out_bridge/ 3.ビル間高速光空間通信或いは、光無線とも言います。 電波法上の管理者も不要であり、データセキュリティの安全性についても、赤外線ならではの高い信頼性を誇っています。  メーカーや機種により性能は、様々です。 通信距離が500mまでで最大100Mbpsの通信が可能、2kmまで最大100Mbps通信が可能、最大1.25Gbpsが伝送距離20m~1km等が製品化されています。 http://cweb.canon.jp/indtech/canobeam/ WAPM-APG300N同士のリピータ接続する場合は、 仮にルーター側のアクセスポイントをAとして、中継側をBとすると 設定事例集3版のP135移行を従って設定する事で中継可能です。 更に別のビルへ中継したい場合は、A’とB’を同様に設定して BとA’をLAN配線接続する事で、可能となります。  全てのネットワークアドレスは、ヤマハのVPNルーター(質問者様の場合)のDHCPサーバ機能に依存しますので 配下の必要台数分迄拡大しておいた方が良いでしょう。 詳細設定と情報→LANの設定(IPアドレス、DHCPサーバ)の「設定」→DHCPサーバ機能を~***.***.***.254迄最大確保可能。 当然ですが、設置前に近隣の無線LANのch使用状況を必ずモニタチェックをされる事を強くお勧め致します。 既存使用チャンネルから3ch分離れる事が理想です。 空きチャネルが無い場合、通信速度が上がらない、最悪リンクしない、リンクダウンが断続的に発生する等が有り得ます。 ご参考にして下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/w/wapmapg300n_ag300n.html
maokongreen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい解説をどうもありがとうございました。 無線もいろいろとあるのですね、とても勉強になりました。 光無線とかスゴイですね。見てみたいです^^ うちは建屋と建屋の距離は10m弱ぐらいなのでバッファローにしておきます^^; ただ、隣の事務所(作業所)は広さがあり、機械が多く、電波の干渉(?)も心配の種です。 当初は無線のアクセスポイントのWAPM-APG300Nを複数個つなげて、接続できたら、と考えていましたが、1.で教えていただいたバッファローのページに載っていた平面型アンテナを壁に取り付けてしまった方が確実かな?と思うようになったのですが、いかがでしょうか? > 全てのネットワークアドレスは、ヤマハのVPNルーター(質問者様の場合)のDHCPサーバ機能に依存しますので 配下の必要台数分迄拡大しておいた方が良いでしょう。 なるほど、こういう時に関係してくるんですね。ありがとうございます。 一応、マニュアルに従ってアドバイスをいただいたように、IPアドレスの振り分けは***.***.***.254まで最大で設定してあります。 > 当然ですが、設置前に近隣の無線LANのch使用状況を必ずモニタチェックをされる事を強くお勧め致します。 おおお、初耳です。 勉強になります。ありがとうございます。 下記のリンクにあるようなソフトを利用してのチェックということでよろしいでしょうか? http://gigazine.net/news/20120322-homedeal/ 私には非常に難易度の高い問題ではありますが、お陰様でだんだん楽しくなってきました^^ お時間がございましたら、重ねての質問で恐縮ですが、ご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#189141
回答No.3

#1 です。 まず、それぞれ単体で有線接続で設定をされた方が、混乱を避けれるかと思います。 はじめの疎通確認までは、実際の設置場所でなくとも会議室など1カ所でまとめて設定してください。 それぞれの機器のIPアドレスは同じサブネットで固定としてください。 (同サブネットの別の機器にDHCPサーバーがあるのであれば、その範囲外のIPとしてください) WDSの設定で、お互いの機器のMACアドレス(無線側)を登録してください。 Aの機器にはBのMAC、Bの機器にはAのMAC。 その設定ができた状態で、機器間の無線が確立していることを確認してください。 PC(A) -- 有線 -- リピーター(A) - - -                無線 PC(B) -- 有線 -- リピーター(B) - - - ※PC(A) から PC(B)へ、および逆へ、pingが通ることなど。他のネットワークには接続しない。 接続が確認できたら、実際の場所に移動して接続、同様の確認ののち、実際のHUBなりのネットワークに接続してください。 管理画面はもしかすると、無線を通してはアクセスできないような設定になっているかもしれません。 マニュアルを確認してください。 *建物間通信とのことですので、マニュアルにもあります通り、「屋外」に切り替えることと、W56周波数帯を利用するよう十分注意してください。

maokongreen
質問者

お礼

takefuさま お世話になっております。 ご丁寧な解説をどうもありがとうございました。 今日、無事に接続できました! 教えていただいたように、それぞれを単体で有線接続したうえで設定をしました。 途中、接続できなかった時に、BAUFFALOのサポートセンターにも電話をしてチャンネルを自動ではなく固定にすることなどを教えてもらいまして、3台の接続ができました。 こちらでお二方に詳しいご説明をいただいたことを、本当に感謝しています。 まだこれからもお力を借していただきたいことがありますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 ありがとうございました!

回答No.1

マニュアル(事例集)の134pあたりから、それらしいことが載ってますが、当てはまりませんか? http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010638-3.pdf

maokongreen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えていただいた事例集はざっと目を通していたのですが、図解に屋外アンテナらしきものが描かれていたので、該当しないものと思い込んでいました。 重ねて非常に初歩的な質問かと思いますが、お時間がございましたら教えて下さい。 教えていただいたマニュアルに従って、メインとなる事務所に置くWAPM-APG300N(Aとします)の方にはリピーター機能設定を済ませましたが、隣の事務所に設置するWAPM-APG300N(Bとします)にも同様にリピーター機能設定をする必要があるとのことですが、その際は有線で設定するのでしょうか? 一番最初の有線でつなげて無線を使用できるようにする設定完了後にLANケーブルを抜いたら、ブラウザから指定のIPアドレスの管理画面に接続できませんでした。 BはAを介してインターネット接続をするということでしょうか? そのためにBの方にもAのMACアドレスでリピーター機能設定をする、という解釈で合っていますか? どうぞ、宜しくお願い致します。