公式サイトからのフォローは迷惑?次々にフォローするのは感じが悪い?

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア公式サイトのTwitter担当者として、ソフトウェアに関係ない日常の呟きや進捗報告をする目的でフォローを行っていたが、フォロワーの方々との交流も目指していた。
  • しかし、公式サイトのアカウントからのフォローは迷惑と感じられるのか、次々にフォローする様子は感じが悪いと思われるのか、知りたい。
  • Twitter初心者の担当者として、よく使われる方の感覚を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

twitter、こんなフォローは嫌ですか?

知り合い(Aさん)がフリーで作っているソフトウェアのお手伝いをしています。 今回、公式サイトのtwitter担当になりました。 呟きの内容はソフトウェアに関係ない日常的なもの、 ソフトウェアの途中経過や完成のお知らせをするもの、 最終的には、使ってくださっている方々との交流も目的に入っています。 ただし、オフラインで会うことは考えていません。 私はtwitterのことはあまり知らなかったので まずは、ソフトウェアに興味がありそうな方々を次々に20人ほどフォローしていきました。 その様子を見たAさんに 「公式サイトのアカウントなので、スパムのようにフォローはしないでほしい」 と告げられました。 言われてみれば、そのような行動になっていたと思います。 そこは反省し、スパムフォローはやめました。 そこでひとつ気になったのですが、 個人の公式サイトのアカウントからフォローされると迷惑だと感じますか? 「広告目的か・・・」と思ってしまいますか? ソフトウェアの広報も目的にありますが それだけではなく、 ソフトウェア以外のことでフォロワーの方とやり取りする気はありました。 twitterは自由にフォローできると聞いたので 興味ありそうな方をフォローしていったのですが、 公式サイトのアカウントとして問題があったでしょうか? 長くなってしまいました。 まとめると、 『公式サイトからのフォローは迷惑だと感じますか?』 『次々にフォローしていると感じが悪いでしょうか?』 の2点が特に聞きたい点です。 そのほか、感じたことがありましたら、教えて頂けないでしょうか? twitterは初心者に近いため、よく使われる方の感覚を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • cueri
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>個人の公式サイトのアカウントからフォローされると迷惑だと感じますか?  別に迷惑ってことはない。ただ「こいつにはいかなる情報もやりたくない」と思えばブロックする。まあめったにないけど。 >「広告目的か・・・」と思ってしまいますか?  公式アカウントなんて広い意味では広告目的でないとは言えないでしょう。買って欲しいという直接的な宣伝でなくても、ユーザーへの認知度を上げるとか、身近に見てもらえるようになるとか、そういうのだって広告には違いない。 >公式サイトのアカウントとして問題があったでしょうか?  公式だったら関連する組織や人物のアカウントへのフォローと、フォローしてきた人へのフォロー返しで十分ではないかと。ただ公式としてフォローされている数があまりに少ないと「役に立つアカウントじゃないのか」と思われる可能性はあるでしょう。フォローしている数が多いとそれが目立つかも。 >そのほか、感じたことがありましたら、教えて頂けないでしょうか?  余裕のあるところは「情報提供目的アカウント」と「広報用アカウント」などを分けたりします。後者の代表例はNHK広報の「@NHK_PR」さん。広報用アカウントを運用するならチェックしておいて損はないかと。表面だけ真似ようとすると危ないですが。

cueri
質問者

お礼

今回のTwitterは直接的なものではなく、 認知度を高めることと、交流がメインでしたので 個人アカウントに寄りの感覚でいました。 ですが、公式アカウントを名乗る限り 個人用と同じ考えではいけませんね。 意識が足らなかったと思います。 教えて頂いたアカウントを拝見して 勉強します。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

迷惑ですし、感じが悪いです。 勝手にフォローする=勧誘の電話をかけてくる 次々にフォローする=手当たり次第電話をかけまくる って感じがします。 公式サイトなら公式サイトらしく、最初は一人でいろいろ呟いていればいいと思うんですけどね。 それが検索エンジンに引っかかって、それを見た興味がある人からフォローされますよ。

cueri
質問者

お礼

確かに勧誘電話は嬉しくありませんね。 公式アカウントとしての在り方がまったくわかっていない行動でした。 勉強し直したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.2

なんとなくですが、 会社の電話を、私用で使っている みたいな感じがしないでもないです。 個人アカウントなら自己責任で 発言も自由度が増すと思いますが、 公式となると、留意すべき事も増えて いろいろ配慮すべきでしょうね。

cueri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり良い印象は受けないのですね。 公式サイトとしての心構えが足りなかったのかもしれません。 参考になりました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

そうですね。個人でないアカウントから、フォローされた場合、相手のつぶやきを見て、 ・つぶやきが面白ければorためになれば、フォローします ・自分に興味があってのフォー-では無いと判断したら、スパム報告します ・そこまで判断できなければ放置

cueri
質問者

お礼

呟きの内容次第なのですね。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ツイッターで知らない人にフォローされました

    ツイッターをやっているのですが、先日まったく知らない人にフォローされました。 その人は ・鍵つき(非公開) ・ツイートは15程度 ・フォロー数は20程度、フォロワーなし ・アイコンは初期状態、プロフィール記載なし、名前は日本語(個人名) 今のところフォロー返し(申請)はしていません。 よく0ツイートでフォロワーの少ないユーザーは売買目的のアカウントだという話があります。 やはりそのような類いのスパムでしょうか? どんな人か気になるのですが、安易にフォロー(申請)はしたくないし、業者やスパムならブロックしようかと思うのですが… スパム・業者アカウントが鍵つきになっていることもあるのでしょうか。 どなたかご意見お願いします。

  • Twitterって一般人が楽しめるんでしょうか?

    知り合いが音楽活動してるので応援して欲しいとかでTwitterのアカウント作ってフォローしたんですが、僕のフォロワーはもちろん0です。 これ、自分のフォロワーってどうやって増やすんでしょうか? そもそもTwitterってTwitter以外で何か活動してる人がブログや名刺とかにアカウントとか書くことで、それを見た客とかがフォローしていくというような感じですよね? これって何も活動してない一般人なんて面白くも何ともないんじゃ無いでしょうか? 有名人のつぶやきを観たいという人もいるでしょうが、観るだけならアカウント必要ないし、自分がつぶやかないならTwitterのアカウント持っていても仕方ないですよね? その知り合いも活動してる割には大してつぶやいてなくて、人にフォローしてくれとか言っておいて、こっちのフォローはしやがらないのでつまらなくて結局フォロー外しました。 よって、フォローもフォロワーも0です。 何が面白いのこれ? Twitter以外で活動してないけどフォロワーたくさんいるよって人はいるんでしょうか? もしいるなら、どうやって増やしたんですか? そもそも一般人のつぶやきなんて観ても面白くも何ともないと思いますけど。 その割にはTwitterやってるって人は多いし、メディアもやたらとTwitterを絡ませてきたがりますけど。

  • ツイッターでのフォローについて

    ツイッターで、自分がフォローしていない人なのに「フォローしている」と出ています。どうしてなのでしょうか。 あるアカウントのフォローのリストを見ていたときに、フォローしていない人なのに「フォローしている」との表示が出ていました。 そもそも、私はツイッターのアカウントを持っていないので、フォローできるはずもないと思うのですが(以前、アカウントは持ったことはありましたが、今は解除しています) なので、当然といえば当然ですが、その人のフォロワーを見ても私のアカウントはありません。 「フォローしている」のところにカーソルをもっていくと「フォロー解除」と出るので、クリックして見ましたが、何も動作しません。 何の関係もないアカウントなので、「フォローしている」の表示をぜひとも解除したいと思います。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • Twitterのフォロワーの増やし方について

    とあるサイトで「Twitterのフォロワーの増やし方」に関するメソッドが書いてあったのですが、これを読んで「このやり方は果たしてよいのかな?」と疑問に思いました。 そのメソッドとは、以下のようなものです。 ちなみに、このメソッドは起業やスタートアップ向けのTwitterのマーケティングメソッドです。 1. フォロワーの多い有名人のフォロワーリストを表示し、上から100人ほどをフォローする 2. 1日ほどおいて、何人かからフォロー返しされているのが確認できる 3. 何日かおいて、フォロー返ししてくれそうにない人はフォロー解除する このメソッドの後には 「最近のTwitterはスパムチェックが厳しいので、あまり調子に乗って何百人もフォローしすぎないようにしましょう」 とありました。 なので、このメソッドを書いた人も、これがスパムすれすれであることは理解しているのかなと思います。 が、スパム云々以前に、このメソッドを読んで私が疑問に思ったのは以下の点です。 ここでいう「有名人」とはビジネス上の有名人でも何でもなく、芸能人や歌手といった、一般の人によく知られているという意味での「有名人」です。 そんな有名人ですから、フォロワーも千差万別なはずです。 そんな人たちを無作為に100人フォローして、ターゲットを絞らずに自分のアカウントのフォロワーを増やしてもどれくらい意味があるのかなと疑問に思いました。 こういうフォロワーの増やし方は果たして効果があるのか教えてください。

  • 元カレにツイッターのフォローを外されました。

    3週間前にふられた元カレにツイッターのフォローを外されてました・・。 詳細は過去の質問を見ていただければ、と思います。 私は別れた日に外しました。彼の楽しそうなつぶやきを見るだけで辛かったからです。 しかし、しばらくは彼は私をフォローしたままだったので、病んだつぶやきでは嫌われてしまうと思ったので、楽しいつぶやきをするように心がけてました。 昨日何気なく自分のフォロワーを見ていたらいつの間にか外されてました・・。 振られた側の私ならわかるのですが、振った側が外す意味って何なんでしょうか・・。 私がわざわざ外す時って見てて辛い、あるいはいらいらする時だけです。 もう人として嫌われてしまったのか・・半年後連絡とるのが怖くなりました。 たかがツイッター、と思うかもしれませんが、意見をくださればありがたいです・・。

  • twitterの非公開設定について

    twitterを利用しています。 twitterのことで教えていただきたいことがあります。 非公開設定にしてツイートを行なっているのですが、なぜかフォロー、及びフォロワーではない方々に呟いた内容が第3者に漏れています。 因みにフォロー、及びフォロワーではない方々と、第3者は接点がないので何かしらの方法でパスワードを検索されているとしか考えられない状況です。また短縮URL(bit)を使用したツイートは行なっておりません。 ユーザ名、パスワードが盗まれている、以外に非公開の鍵つきアカウントの呟きをすべて閲覧する方法があるのでしょうか。

  • ツイッターで怪しいアカウントからフォローされた時

    ツイッターをはじめて1年少々経つ者です。 アカウントには鍵を掛けておらず、怪しげな業者からよくフォローされます。 私はこういうフォローはフォロー返しせず放置し、ブロックも掛けていません。 他のユーザーの方のツイートを見ると、こういうフォローに対してはブロックを掛ける人が多いようです。 私は「自分のツイートは誰にでも読まれる」という前提でツイートをしてますので、わざわざブロックはかけていません。 しかし、ブロックを掛けないことで私のフォロワーさんに迷惑をかけるようなら、ブロックを掛けないといけないだろうと思います。 質問: 怪しい業者からのフォローに対してブロックを掛けないことで、私のフォロワーさんに迷惑がかかるようなことは何か起こりうるのでしょうか。 ちょっと検索してみましたが答えが見つからなかったので、ここで質問する次第です。

  • ツイッターのフォロー

    ツイッターで勝手に変なユーザにフォローされてものすごく困ってます。 明かに違法な画像が投稿されており、 アダルト系の、いかにも男性の興味をそそるようなユーザなのですが、ブロックしても、しつこくフォローされてしまいます。 こういうアダルト系はスマホを10年くらい使っている経験から、ウィルスが仕組んであったり、詐欺まがいのサイトに誘導されるのはわかってます。 恐らく、ユーザはパソコンでアカウントを複数持っていて、こちらがブロックしても次々とロボットのようにアカウントを変えて自動的に迷惑メールを送信してくるのと同じような気がします。 ブロックしてもアカウントを次々に変えて送信してくるのでらちがあきません。 こういうアダルト系のフォローを 完全にブロックする方法があったら ご指導お願いします。 ちなみにツイッターはまだ始めたばかりなので全くの初心者です。

  • ツイッター(Twitter)のフォローのマナーについて

    今年(2010年)に入ってから、個人的な趣味としてツイッターを始めました。 なのでツイッターの「フォロー」と「リムーブ」のマナーがわからないのです。 昨日、私がある一般人の方にフォローされていて、その方から「フォローさせていただきました」という挨拶を頂きました。 私は「フォロー&リムーブが自由な文化」「ゆるいつながり」だという解説を信じて、一般人も企業アカウントもたくさんフォローしてしまったのですが、今まで自分が誰かをフォローする際に「フォローさせていただきました」という主旨の挨拶を送ったことがありません。 また、たまに私がフォローした一般人の方数人から「フォローありがとうございました」という挨拶もいただくのですが、これにも返信してきませんでした。 ちなみに、昨日私をフォローした一般人のツイッターを覗いてみたら「現実世界でもネットでも、挨拶のできない人はどうかと思う」というつぶやきが載っていました。また、私以外のユーザーにも「フォローさせていただきました」という挨拶を送っていました。 私のようなユーザーは感じが良くないのでしょうか? 確かに挨拶は大事です。しかし、私はフォロワーを「友人・知人」や「ご近所さん」みたいな存在とは見なしてもいないし、他のユーザーもそういうものだと思っていました。(日本では)すれ違っただけの他人に気軽に挨拶しないのと同じで、ツイッター上でフォローされても挨拶は不要、と思ってきました。 私は「フォロー」は「友人・知人関係」や「ご近所づきあい」ではなく、「ただ私のアカウントを見ておきたいだけのユーザー」(言葉は悪いですが、ネット上でも『他人』)だと見なしてきたので戸惑っています。 ツイッター上の挨拶のマナーがわかりません。ですので、私は上記の「フォローさせていただきます」という挨拶に未だ返信していません。ちなみに、その一般人のことをフォローするつもりはないし、ブロックするつもりもありません。 私はどうすればよいでしょうか?尚、私のツイートは誰に見られても構わないので公開していますし、誰にフォローされても構いません。誰に読まれても困らないことしか書いてません。「どうしても見られたくないならブロックや、非公開の機能を活用すればいい。自分がブロックされたとしても全然気にしない」とドライな考え方(?)をしています。

  • フォローする人を増やすには

    twitterのアカウントを作ったのですが、フォローしたい人が見つかりません。 フォロー、フォロワーを増やす方法を説明しているサイトはほとんど集客目的で役に立たないし、 書いてあっても「自分と同じ趣味の人をフォローしまくれ」「面白い事を呟いてる人をフォローしよう」としか書いてません。 自分の趣味で検索してもフォローしたい人は見つかりませんでした。 面白い事を呟いてる人は探し方がわかりません。 人気のあるアカウントはフォローしました。 どうやって探せばいいんでしょうか? #やめろというのはナシでお願いします。