公式サイトからのフォローは迷惑?次々にフォローするのは感じが悪い?

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア公式サイトのTwitter担当者として、ソフトウェアに関係ない日常の呟きや進捗報告をする目的でフォローを行っていたが、フォロワーの方々との交流も目指していた。
  • しかし、公式サイトのアカウントからのフォローは迷惑と感じられるのか、次々にフォローする様子は感じが悪いと思われるのか、知りたい。
  • Twitter初心者の担当者として、よく使われる方の感覚を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

twitter、こんなフォローは嫌ですか?

知り合い(Aさん)がフリーで作っているソフトウェアのお手伝いをしています。 今回、公式サイトのtwitter担当になりました。 呟きの内容はソフトウェアに関係ない日常的なもの、 ソフトウェアの途中経過や完成のお知らせをするもの、 最終的には、使ってくださっている方々との交流も目的に入っています。 ただし、オフラインで会うことは考えていません。 私はtwitterのことはあまり知らなかったので まずは、ソフトウェアに興味がありそうな方々を次々に20人ほどフォローしていきました。 その様子を見たAさんに 「公式サイトのアカウントなので、スパムのようにフォローはしないでほしい」 と告げられました。 言われてみれば、そのような行動になっていたと思います。 そこは反省し、スパムフォローはやめました。 そこでひとつ気になったのですが、 個人の公式サイトのアカウントからフォローされると迷惑だと感じますか? 「広告目的か・・・」と思ってしまいますか? ソフトウェアの広報も目的にありますが それだけではなく、 ソフトウェア以外のことでフォロワーの方とやり取りする気はありました。 twitterは自由にフォローできると聞いたので 興味ありそうな方をフォローしていったのですが、 公式サイトのアカウントとして問題があったでしょうか? 長くなってしまいました。 まとめると、 『公式サイトからのフォローは迷惑だと感じますか?』 『次々にフォローしていると感じが悪いでしょうか?』 の2点が特に聞きたい点です。 そのほか、感じたことがありましたら、教えて頂けないでしょうか? twitterは初心者に近いため、よく使われる方の感覚を知りたいです。 よろしくお願いします。

• cueri
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>個人の公式サイトのアカウントからフォローされると迷惑だと感じますか?  別に迷惑ってことはない。ただ「こいつにはいかなる情報もやりたくない」と思えばブロックする。まあめったにないけど。 >「広告目的か・・・」と思ってしまいますか?  公式アカウントなんて広い意味では広告目的でないとは言えないでしょう。買って欲しいという直接的な宣伝でなくても、ユーザーへの認知度を上げるとか、身近に見てもらえるようになるとか、そういうのだって広告には違いない。 >公式サイトのアカウントとして問題があったでしょうか?  公式だったら関連する組織や人物のアカウントへのフォローと、フォローしてきた人へのフォロー返しで十分ではないかと。ただ公式としてフォローされている数があまりに少ないと「役に立つアカウントじゃないのか」と思われる可能性はあるでしょう。フォローしている数が多いとそれが目立つかも。 >そのほか、感じたことがありましたら、教えて頂けないでしょうか?  余裕のあるところは「情報提供目的アカウント」と「広報用アカウント」などを分けたりします。後者の代表例はNHK広報の「@NHK_PR」さん。広報用アカウントを運用するならチェックしておいて損はないかと。表面だけ真似ようとすると危ないですが。

cueri
質問者

お礼

今回のTwitterは直接的なものではなく、 認知度を高めることと、交流がメインでしたので 個人アカウントに寄りの感覚でいました。 ですが、公式アカウントを名乗る限り 個人用と同じ考えではいけませんね。 意識が足らなかったと思います。 教えて頂いたアカウントを拝見して 勉強します。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

迷惑ですし、感じが悪いです。 勝手にフォローする=勧誘の電話をかけてくる 次々にフォローする=手当たり次第電話をかけまくる って感じがします。 公式サイトなら公式サイトらしく、最初は一人でいろいろ呟いていればいいと思うんですけどね。 それが検索エンジンに引っかかって、それを見た興味がある人からフォローされますよ。

cueri
質問者

お礼

確かに勧誘電話は嬉しくありませんね。 公式アカウントとしての在り方がまったくわかっていない行動でした。 勉強し直したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• PATA0515
回答No.2

なんとなくですが、 会社の電話を、私用で使っている みたいな感じがしないでもないです。 個人アカウントなら自己責任で 発言も自由度が増すと思いますが、 公式となると、留意すべき事も増えて いろいろ配慮すべきでしょうね。

cueri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり良い印象は受けないのですね。 公式サイトとしての心構えが足りなかったのかもしれません。 参考になりました。

• notnot
回答No.1

そうですね。個人でないアカウントから、フォローされた場合、相手のつぶやきを見て、 ・つぶやきが面白ければorためになれば、フォローします ・自分に興味があってのフォー-では無いと判断したら、スパム報告します ・そこまで判断できなければ放置

cueri
質問者

お礼

呟きの内容次第なのですね。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。