フローリングの防水対策について

このQ&Aのポイント
  • フローリングに水をこぼしたり、粗相をしてしまったために一部が黒くなってしまいました。犬を飼っている間は張り替えるまでの間、補修の方法を考えています。防水塗料やフロアクッションなどの防水シートを検討していますが、シートではつなぎ目から水が入り込む可能性があります。また、コーキング剤も考えられますが、どの方法が一番効果的なのか悩んでいます。
  • 我が家では室内犬を飼っており、そのためフローリングに水をこぼしたり、粗相をしてしまいました。その結果、一部のフローリングが黒くなってしまいました。犬を飼っている間は張り替えるまでの間、防水の塗料を使用して補修したいと考えています。防水の塗料を使用することで、犬の水をこぼしてもフローリングを保護することができます。
  • フローリングの一部が黒くなったため、犬を飼っている間は張り替えるまでの間、補修の方法を模索しています。防水の塗料やフロアクッションなどの防水シートを考えていますが、シートではつなぎ目から水が入り込む可能性があるため、他の方法も検討中です。コーキング剤を使用することで、つなぎ目からの水の進入を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリング

我が家は室内犬を飼っています。 しかしフローリングのために水をこぼしたり、粗相をしてしまったりて゜ 部分的にフローリンクが黒くなってきてしまったんです。 もちろんいつかは張り替えを考えてますが犬を飼っている間は なんとか補修の形でいきたいのですが フローリングに防水の塗料はどうかと考えました。 なにか良い塗料はあるでしょうか? なにしろ最終的には張り替えなので特に塗料を今後剥がす事は考えてません。そのために一度ぬったらどうにもならないというほどの塗料でも構いません。 またフロアクッションなど防水のシートも考えておりますが これらの切り売りはあるもののどうしても幅がないためにつなぎ目が出来てしまうと思います。 そうするとそのつなぎ目から水分が流れ混んでしまうと思うのですが このつなぎ目から水が進入しない方法はありませんか? コーキング剤とも考えましたがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

クッションフロアもネットで購入して、自分で貼れば安く付きます。 継ぎ目処理剤も売っています。(これで継ぎ目から水は入りません) 巾1.8メートル で1メートルに付1000円以内であります、 6畳で5000円~8000円ほど(テープ別)

その他の回答 (2)

回答No.3

フロアクッションだと、専用の接着剤があるので、それで繋ぎます。 見た目判らんから、って手抜きをすると、つなぎ目部分でまくれ上がってきます。 最近は2m巾の製品もホームセンタで見かけるようになりましたよ。

• nitto3
回答No.1

フロアー用のウレタン塗料がありますし、 水性アクリルの屋外用を塗っておけばいいでしょう。