フローリングの防水対策について

このQ&Aのポイント
  • フローリングに水をこぼしたり、粗相をしてしまったために一部が黒くなってしまいました。犬を飼っている間は張り替えるまでの間、補修の方法を考えています。防水塗料やフロアクッションなどの防水シートを検討していますが、シートではつなぎ目から水が入り込む可能性があります。また、コーキング剤も考えられますが、どの方法が一番効果的なのか悩んでいます。
  • 我が家では室内犬を飼っており、そのためフローリングに水をこぼしたり、粗相をしてしまいました。その結果、一部のフローリングが黒くなってしまいました。犬を飼っている間は張り替えるまでの間、防水の塗料を使用して補修したいと考えています。防水の塗料を使用することで、犬の水をこぼしてもフローリングを保護することができます。
  • フローリングの一部が黒くなったため、犬を飼っている間は張り替えるまでの間、補修の方法を模索しています。防水の塗料やフロアクッションなどの防水シートを考えていますが、シートではつなぎ目から水が入り込む可能性があるため、他の方法も検討中です。コーキング剤を使用することで、つなぎ目からの水の進入を防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリング

我が家は室内犬を飼っています。 しかしフローリングのために水をこぼしたり、粗相をしてしまったりて゜ 部分的にフローリンクが黒くなってきてしまったんです。 もちろんいつかは張り替えを考えてますが犬を飼っている間は なんとか補修の形でいきたいのですが フローリングに防水の塗料はどうかと考えました。 なにか良い塗料はあるでしょうか? なにしろ最終的には張り替えなので特に塗料を今後剥がす事は考えてません。そのために一度ぬったらどうにもならないというほどの塗料でも構いません。 またフロアクッションなど防水のシートも考えておりますが これらの切り売りはあるもののどうしても幅がないためにつなぎ目が出来てしまうと思います。 そうするとそのつなぎ目から水分が流れ混んでしまうと思うのですが このつなぎ目から水が進入しない方法はありませんか? コーキング剤とも考えましたがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

クッションフロアもネットで購入して、自分で貼れば安く付きます。 継ぎ目処理剤も売っています。(これで継ぎ目から水は入りません) 巾1.8メートル で1メートルに付1000円以内であります、 6畳で5000円~8000円ほど(テープ別)

その他の回答 (2)

回答No.3

フロアクッションだと、専用の接着剤があるので、それで繋ぎます。 見た目判らんから、って手抜きをすると、つなぎ目部分でまくれ上がってきます。 最近は2m巾の製品もホームセンタで見かけるようになりましたよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

フロアー用のウレタン塗料がありますし、 水性アクリルの屋外用を塗っておけばいいでしょう。

関連するQ&A

  • フローリングについて

    現在の全室フローリングの住まいに引っ越してきて2年半 入居後3ヶ月で全体3分の2にクッションフロアーを敷き占めましたが、素人が敷いたのでつなぎ目部分汚ないです。 今年の大掃除にフローリングにワックスを掛けようと思っています。  そこで質問なのですが・・・ 1)6月頃にクッションフロアーを少しはがしてみた所、フローリングにカビのようなのがありました。掃除方法はどうしたらよいでしょうか? 2)猫を飼っているので、フローリングを傷めず、水拭き掃除しやすく、素人でも簡単に安く綺麗に敷く事ができるクッションフロアーのような物はありますか? 3)クッションフロアーを敷くにあたっての注意点&ワックス掛けはどうしたらよいのでしょうか? 出来れば、コルクタイプだと猫がボロボロにしてしまうので、避けたいです。 分かりにくい文章かと思いますが、今週末にでも大掃除をしたいと思っているので、アドバイスお願い致します。

  • 洗面室・トイレの床材にフローリングは止めた方がよいでしょうか?

    皆さんこんにちは。 現在新築の打ち合わせをしているのですが床材などを決める段階まで話が進みました。 ご質問させていただきたいのは、当初1,2階トイレ、浴室の隣の洗面室の床材は私の頭の中では、クッションフロアやフロアタイル等表面が防水されているような材質を考えていました。 打ち合わせでハウスメーカーの方から最近のフローリングの表面加工は進歩していて表面の防水性でいえばフローリングもクッションフロア、フロアタイルもそれほど差がないとの意見をいただきました。 ちなみに、板やパネルの間に入り込んだ水についてはどれも防水性がそれ程ないようでどの材質にしても素早い拭き取りが必要とのことです。 クッションフロアーは個人的に安っぽい、傷が入りやすいってことで使うことはないと思っていたのでフロアタイルかなと勝手に思い込んでいたので フローリングが出てくるとは想像すらしていませんでした。 昔の家の浴室から一歩出た脱衣所等の床がグジュグジュ?になっているのを見てそれを避けたくて木質材は使いたくなかったのですが。 ハウスメーカーの話だとここ数年でトイレや洗面室もフローリングにされるケースも増えてきているとのことでしたが当方まったく想像すらしていませんでした。 確かにトイレや洗面室もフローリングだと統一感がでるのかもしれませんね。 逆にその統一感が嫌って意見もありそうですが。 私としては水気がある場所はとにかく水に強い床材を使いたいのですが 最近のフローリングの方が強い、または同じ位の水に対する強さを表面加工等で持っているのかアドバイスの方よろしくお願いします。

  • アパートの廊下を防水する方法教えてください。

    2階建てのアパートの二階廊下を防水したいと思っています。階段は両側にあり、水が流れるみぞはありませんがいくつか排水穴が開いています。モルタルの床で数箇所にひび割れがありコーキングで補修しています。二階に5世帯住んでいます。防水塗装かクッションフロアーみたいなものを貼るか、出入りのある廊下を施工するにはどうしたらいいでしょうか?できればなるべく安くしたいです。アドバイスお願いいたします。

  • キッチンの床はフローリング?

    これから家を建てる予定です。 工務店から洗面所とトイレはクッションフロアーにすることをすすめられ、そのように決めました。 LDKはフローリングの予定だそうです。見栄えがよいからのようです。 友人からキッチンは、水はねが激しいからクッションフロアーにした方がいいのではないかと言われて悩んでいます。 LDKがつながっているお宅は、フローリングが多いのでしょうか?水はねで傷むものなのでしょうか? ちなみに対面式キッチンの予定です。

  • フローリングを歩くと足の裏にキラキラしたものが付きます。

    フローリング(クッションフロア)を歩くと足の裏にキラキラ光るものが付着します。 非常に薄い膜状の何かを細かく砕いた様な、粒子状のものです。 ティッシュ等に拭って眺めると、光を反射してキラキラと光ります。 これはフローリングの糊やコーティングか何かでしょうか? フローリングは二ヶ月前の入居にあたり全面張替えを行ったばかりです。 身体に良くないものであると困るので、不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • キッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?

    キッチンの床はフローリングにするべきか、それともクッションフロアーにするべきか?水に濡れる恐れがあるためフローリングは無理でしょうか?迷ってます。長所と短所を書いてくれると助かります。 回答、お待ちしてます。

  • アイロンで溶けた床シートの補修方法

    クッションフロアというのでしょうか、フローリング調のビニール?素材の床にうっかりアイロンを倒してしまい、みずぶくれのような感じに(気泡ができている状態)床がなってしまいました。何とか自分で補修できないでしょうか?賃貸なので全て張替えをしなければならないのかと思い困っています。よろしくお願いします。

  • フローリングの傷の修繕跡

    以前、ここでフローリングの傷の補修方法について質問したのですが、回答者さんたちのおかげで傷は目立たなくなりました。しかし、やはりよく見ると傷跡は依然残っています。私のアパートの床は普通のフローリングではなく、フローリング調クッションフロアなので、板の表面が塩化ビニルのようなもので加工されており(したがって、クレヨンタイプの補修キッドは使えません)、傷はごく浅いのですが(大きさは長さ5センチ、幅2ミリくらい。傷をつけた記憶が無いですが、もしかしたら入居時のごたごたでついたのかもしれません。現在は、その部分の上にカーペットを引いています)表面の膜が傷ついたために跡が残るのです。傷の部分に板の色に近い住まいのマニキュアを塗り、その上から樹脂製のワックスを塗ったことでぱっと見た感じでは分かりませんが、近づいて見ると傷跡が残っていることが分かります。もはや自力での補修は不可能なので、まだ退去予定まで1年以上時間はありますので、その間に何らかの手を打ちたいとは思うのですが・・・敷金が数万円だったので、全面張替えとなれば高額の修理代の請求が予想できます。一部張替えや傷消しのプロによる部分補修が可能ならば、自分で修理業者を手配して修繕してもらう手もありますが、ネットで調べてもフローリング自体が特殊なためになかなかいい方法が見つかりません。入居当初に大家さんに聞いた話によりと、床は今年張り替えたばかりだというので、相談すれば施行業者さんと連絡を取れるかもしれないので、素直に申し出たほうが得策でしょうか?補修したことで目立たなくなったとはいえ、傷があることには変わらないので、恐らく退去時に見つかるでしょうから・・・。

  • 屋根の防水について質問致します。

    屋根の防水について質問致します。 物置を自分で作ったのですが雨漏りが止まりません。 屋根の勾配が少ないことが原因ですが、波板に凸凹が出来、この部分に水が溜まって釘のところから浸水します。 これまでコーキング材を使ってだましだまし補修してきたのですが、もう打つ手なしです。 そこで波板全体を防水塗料のようなもので覆ってしまい、水密を持たせるくらいの施行を考えています。 ポリカの波板やまだらに塗布してあるコーキング材にも付き(場合によってはコーキング材にはつかなくてもいい)厚塗りしても大丈夫で耐候性のあるものは何かありますでしょうか? 以前住んでいたボロアパートの屋上は共同物干し場になっていてその屋上の床にゴムのような?防水塗料のような?ものが塗ってありました。 何か知っておられましたら教えてください。

  • フローリングの食卓の下のみクッションフロアを検討

    家を新築しました。 掃除を簡単にするためにご質問させていただきます。 我が家はまだ子供が小さく、食べこぼしがかなりあります。 これはだめと言ってもなくなるものではないので、新築したばかりの木のフローリングが汚れまみれになってしまいます。 そこで、ホームセンターで切り売りしているクッションフロアのシートを購入し、食卓の下のみ敷くということを考えました。 固定は接着剤や両面テープではなく、滑り止めのゴムシートを使ってみてはどうかと思います。 こうすれば汚れても拭けば取れますし、かなり汚れたら買い換えればすむと思ったのですが、クッションフロアのシートをこういった使い方をしていらっしゃる方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃったら、よい点や悪い点を教えていただけると助かります。 また、我が家は床暖房は採用していません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう