• ベストアンサー

AICJ高校の受験を考えているのですが。。

こんにちわ^^ 私は、広島県にあるAICJ高校の入試をするつもりですが 高校の情報が少なくてよくどのような高校かわかりません。 できれば、広島県の公立高校のどの高校と同じぐらいか教えてくれませんか? あと、題名に関係ありませんが時間があれば「偏差値」の意味をおしえてください^ 恥ずかしながら意味がわかりませんw この意味がわからないので、AICJの偏差値をきいてもさっぱりなのですw では、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今春の受験結果が大躍進しているから、高校の中身まではわからなくても 東京だろうが大阪だろうが受験業界では注目されている学校の一つです。 愛知の海陽か広島のAICJが注目されています。 公立(広島で国立を抜きにすれば)と比較するならば、卒業者人数を考慮すると 今年の成績に限れば基町高校よりも上じゃないのでしょうか。 基町(344名)   東大5 京大17 阪大12 九大18 AICJ(141名) 東大7 京大 2 阪大 6 九大 8 高校の詳細については、広島の高校に詳しい方がいるので、 その方が回答してもらえればと・・・願うのですが。

その他の回答 (2)

回答No.3

AICJの卒業生です。 公立でいえば基町高校レベルかそれ以上ではないかと思います。 中には開成や灘、ラ・サールを蹴ってきてる人もいましたし。

回答No.1

偏差値は説明しにくいです。詳しくはhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1272を参照。 AICJの偏差値は僕もよくわかりません。 予備校で有名な「鴎州学園」の学校なので、偏差値を公表しないのだと考えられます。 ネットで調べてみると、私立の場合、安田女子、城北と同じくらいの偏差値という記述もありましたが、本当かどうかは定かではありません。また、国立合格者の傾向をみると、公立高校だと廿日市高校(偏差値55)くらいだと考えられます(勘です)。 可部線に乗っていると、AICJの学生とよく遭遇するのですが、生徒と先生が英語で話すのをよく目撃します。 英語に力を入れているのでしょう。