• 締切済み

交通事故後の後遺症認定について

交通事故後の後遺症認定について(500枚)・長文です お世話になります。私は平成23年8月に友人が運転する車に同乗し、同乗者を含め全員が死傷する大事故にあいました。私は、2週間の意識障害があり、初めに診断された傷病名は失血性ショック・脳挫傷・腹壁ヘルニア・右腎損傷・血気胸・肺挫傷・骨盤骨折・左上腕骨折・右骨盤骨折など、と診断されました。2ヶ月半ほど入院し、理学療法・作業療法とリハビリを受け、高次脳障害を乗り越え、ADLを高めて参りました。意識の覚醒後、両目の見づらさに気づき、最初の病院を退院後、大学病院の眼科を受診しました。医師の診断によると、眼底検査・視力・視野検査を行ったところ、所見以上はなく、視野検査で中心部の視野欠損がある程度とのことでした。昨年の10月から眼科で処方された薬を飲み続けています。エンジニア職で満22歳、今後も目の見づらさを感じながら辛い日々を過ごしております。 症状固定で賠償請求が可能なのでしょうか。 【状況】運転手 加害者 任意保険は無加入(クルマ1台を巻き込んだ加害車側) 私 被害者 輸血・ICUに入り、上腕と大腿骨の骨折以外の手術をうけず様子見・眼科は服用治療のみ継続中 父親の加入している自動車保険にて家族同乗者を利用しています。視野欠損が辛いが、視力は0.6以上あるし後遺症認定は厳し いと思うよ?と医者に言われた次第です。視野60%以上視力0.6以上。手術痕などの傷、腹壁ヘルニアなどの今後の心配、見づらさからくる2次症状(頭痛・肩こり)あり。 【質問】1.後遺症認定を受けて賠償請求することができるか。 2.交通事故障害者認定の行政書士がムチ打ちでも何百万請求できた事例がある、とネットでありますが、どういう事なのか。 3.行政書士に頼むと、後遺症を認められない場合でも不服申立てで認められる事が、渡しの場合もありえるか。 4.同乗者特約には弁護士特約がついているが、やはり保険屋だけに頼むのは難しいのか。 5.自賠責の症状別階級とその症状に完全に一致しなければ請求できないのか。 6.もう服用治療を続けても変化ない気がするのですが、いつこういう認定を貰えばいいのでしょうか。事故から14ヶ月が経ちます。 7.行政書士などには、認定に納得いかない場合にお願いすれば良いのですか。どの段階でお願いすれば良いのですか。 8.後遺障による損害賠償請求するにあたって何か補足はありますか。 以上、回答をお待ちしております。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

◎質問1 認定の有無にかかわらず出来ます。 認定されれば、請求金額が増えます。 ◎質問2 医者は「治療のプロ」で「後遺障害認定の素人」と考えるのが良いです。 行政書士は「代筆のプロ」です。これを活かして「どうすれば後遺障害が認定されるのか?」勉強し、「代筆で抗議」します。 弁護士も似たような事をしますが、良く勉強してるのは(個人的には)行政書士の様な気がします。 ◎質問3 たぶん有ると思います。 行政書士も弁護士も後遺障害認定に関しては素人です(個人的見解)。 ですがそれぞれの業務を活かして、更に後遺障害について詳しく勉強をしてる方が居られます。 ですので選ぶなら、一般の行政書士や弁護士より専門性の持った所を選ぶのが良いです。 最近は結果を出した(後遺障害認定された)時だけ料金が発生する所も多いです。 ◎質問4 弁護士特約は行政書士も弁護士も使用可能です。 そして使用するべきです。 両方同時に使えるかは分かりませんので保険会社に問い合わせ下さい。 片方しか使えないなら、全ての行為に対して代理の出来る弁護士に頼むが宜しいです。 行政書士も併用したいなら実費にしても認定して貰えるなら利益になります。 ◎質問5 認定の基準はなかなか厳しいところも有ります。 医師の協力度合いも影響します。 医師に後遺障害認定書の記入をお願いするときは、プロ(行政書士、弁護士)に同行してもらえると認定の可能性が高くなります。 なるべく早い段階からプロに相談して、医師がカルテに何を記入するか影響を与えるのが宜しいです。 ◎質問6 後遺障害認定以降の治療費請求はたぶん出来ないと思います。 その代わり賠償請求が高くなります。 認定書は半年が経過すれば書いてもらえたかと。 今でも十分大丈夫です。 ◎質問7 早い段階が宜しいでしょう。 専門の行政書士、弁護士へどうぞ。 ◎質問8 医師と良い関係を保つことです。 待ち時間などイライラすることが有っても「短気は損気」です。 早い段階からプロ(事故専門)に相談することです。 弁護士特約があれば、何も心配は要らないでしょう。