• ベストアンサー

手汗を止める方法

僕は手汗がちょっとひどいです。 ゲームをしているとコントローラーが汗で汚くなってしまいます。 どうしたら手汗を止められるのでしょうか?

noname#226264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手汗は人間が緊張するとかくといわれています。人間の祖先が樹上で生活していて、敵に襲われたとき、枝から枝を伝って逃げるのに、手のひらに湿りがあると、しっかり枝につかまれるため、獲得した形質であると言われています。 あなたがリラックスして自転車に乗っているときや、ペンで落書きなどしているとき手汗をかくでしょうか?多分かいてないでしょう。 主にゲームをしているときに手汗をかくのなら、ゲームをしながら知らず知らずのうちに緊張しているのです。運転免許を取立てで公道に出ると、手汗をかくものです。今度経験してみてください。 そうではない、しょっちゅう手汗が出て困る、と言う場合は、野球のピッチャーや、鉄棒の選手が使う滑り止めを試すのも良いでしょう。 手術という方法もあるようです。↓興味があったら、問い合わせてみてください。 https://www.mcube.jp/lp/tease/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな形質があったのは全然知りませんでした。 ゲームをしている時も緊張してますね…。 手術は嫌なので様子を見ておきます。

質問者

補足

手汗はいつでもかきます…。

その他の回答 (2)

• buke7
回答No.3

手掌多汗症ですかね 根本的な治療は手術しかないかと思います 塗り薬もあるみたいですが皮膚科へ相談してみて下さい

質問者

お礼

塗り薬があるのですか! 気になるようなら親と相談して塗り薬を 買おうと思っています。

回答No.1

心の平静を保つことです。 つまり心を鍛える事だと思います。

質問者

お礼

いつも心を平静していると思っています。 パソコン・ゲームなどしているときはあまり心が動いていないです…。 どうしたら心を鍛えられるのかも教えてほしいのですが…。