• ベストアンサー

RC版でのCPU不適合エラーは無視位していいですか

Windows8のRC版で「CPU不適合」エラーが出ますが、製品版ではこのことを無視してもいいんでしょうか。 RC版は既存のWindowsに共存させるために幾つかの条件をクリヤしないといけないため、CPUのチェックが厳しいが、製品版ではその必要がないため、単純にWidous7、Vista、XPが動作するPCなら導入問題なしと理解して良いんでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Windows8のRC版というのがよくわかりませんが、何なのでしょう? Windows8DeveloperPeview DP Windows8ConsumerPreview CP Windows8ReleasePreview RP この3種類しか、Microsoftは配布しておらず、一般向けにはWindows8RPだけなのですが、何時Windows8RCが配布されたのか?出処は何処なのか?検索してもヒットしません? ともあれ、Intell Cor2Duo 以前のCPUは動くものも幾つかありますが、同じCPUでもクロックの違いで動かないそもそもCipsetが900番台以前はWindows7用のドライバーもIntelからサポートされて居ないので、まともには動きません。 「CPU不適合」が出た時点で、使えないものと考えるべきです。RPはほぼ完全版でバグフィックスの最終チェックの為に配布されているもので、製品版で大幅変更はあり得ません。 またXPのPCの場合はCor2Duo(同世代のPentium、Celeronは動きます)以外はほとんどが動かないと思った方が正解です、ATOMのために特定のクロックのCPUが動くことはありますPen-M 1.4GHzは動くが Pen-M 2.0GHzは動かない、ただしこれもかなり無理やりやっての話です、チップセットドライバーがないので、色々な手法を使って動かしています、つまり動作の保証はなく、何時どんなトラブルが出るか判りません。

quiver
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難う御座いました。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/085/85285/ に「Windows8のRelease Preview版=いわゆる従来のRC版は6月第1週公開」なる記事があったことからWindows8のRelease Preview版=RC版と理解し質問タイトルに短くていいので使いました。 Release Preview版はその後の実験でsourcesホルダ内のsetupを実行したらCPUチェックが省略されインストールできました。 慣れないこともあって今一感心できませんでした。 苦労して7に戻しました。 26日以降世間の評価を聞いてから導入を考えたいと思います。 アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269 ドゾー。。。 Q&A参照です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

XPはともかくとして、Vistaや7が動作しているなら(HomeBasicやStarterは除く)、よほど特種なものでない限り、大丈夫なような気はしますが…。

quiver
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Wndows8に不適合なCPUと拒否されました

    Wndows8はWindows7が動作する環境なら導入OKと認識してましたが、http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/isoから 「Windows8-ReleasePreview-32bit-Japanese」をダウンロードして試したところ「CPU不適合」となってしまいました。 現在、Wndows8の予約販売が開始されましたが、Wndows8導入に関しての注意事項として、バージョンアップの場合の使用OSにはWindowsXP SP3、vista sp1となってますが、CPUの適合性には何も書かれていません。 ReleasePreview版はだめでも今後販売されるものはCPUの適合性は問われないということでしょうか。 お教えください。 なお使用しているCPUは「インテル Intel Core 2 Duo Processor E4700 2.60GHz」です。

  • Wndows8に不適合なCPUと拒否されました

    従来、新しいOSの導入に際しCPUやマザーボードとの相性に心配したことも、問題が生じたこもありませんが、今回のWndows8に関しては心配で、10月26日に向けての予約販売に踏切れません。 Microsoftの資料によるとWindowsXP・7が動作する環境なら導入OKとはなってますが、ReleasePreview版でインストールを試みると、CPUチェック段階で「CPU不適合」となってしまいます。 Windows7動作中の自作デスクトップPCも、WindowsXP動作中の東芝製ノートPCともに駄目です。BIOS設定も種々変えて見ましたが駄目でした。 ReleasePreview版は駄目でも製品版はOKであることを祈ってますが、2、3のPCショップに問い合わせてましたが解らないということでした。 予約販売はリーズナブルな価格で入手出来るので、本件についての情報がありましたらお聞かせください。

  • RC版から製品版への移行はどうするの?

    現在、Windows7のRC版を使っています。元はVistaのHomeです。「RC版の期限が来る前に製品版バージョンUPか元のOSに戻して下さい」と、どこかに書いてあった気がするのですが・・・Vistaに戻したくない場合はWindows7の製品版を買って、RC版へ上書きするってことでしょうか?また、購入バージョンは何でもOKでしょうか?誰か教えてください!

  • Windows7RC版から製品版にしたい

    現在XPのノートパソコンのDドライブにWindows7RC版をインストールしてデュアルブートにしてあります。それでWindows7製品版を買ってDドライブをRC版から製品版にしたいんですが、前の質問でRC版から製品版にアップグレードは出来ない事と通常版を買わなくてはならない事は分かりました。あと1つ分からないのが製品版Windows7通常版をDドライブにインストールする前に、RC版はアンインストールしなくてはならないんですか?

  • Windows7RC(64bit版)の起動が遅い

    今まで、Windows Vista Home Premium(32bit版)を使っていました。 Windows7RC(64bit版)をインストールしたのですが、Vistaの方が起動が速いです。 ・Windows7RC(64bit版)の起動時間:10秒くらい ・Vista(32bit版)の起動時間:5秒くらい CPUは、Core2Duo E8500(3.16GHz)、メモリはDDR2(800) 2GB×2(計4GB)です。 Windows7は起動時間が速いと聞いていたのですが、32bit版と64bit版を比較しているから遅くなっているのでしょうか?

  • Windows 7 RC版を使っている方へ質問です。

    某パソコン情報誌に、Windows 7を搭載したパソコンが今年の11月頃発売されると記事にのっていました。 私は、RC版はインストールしていません。 (トラブルが怖くて使う気になれない。好奇心だけで手を出すと痛い目を見ることを知っているからです。) そこで、現在、RC版を使っている方にお聞きしたいことがあります。 ・Vistaより、快適に動作しますか。(CPU,メモリなどにより差はあると思いますが) ・Vistaより、優れている点、使い勝手がよい点など、7でなければ、味わえない良さを教えてください。

  • Windows7のRCから製品版へ

    早速ですが宜しくお願いします。 RC版から製品版への移行に際し、自分の確認不足から再インストールが必要だということを 把握しておりませんでした。 現在RCの64ビット版で安定して動作しているので、製品版を購入してプロダクトキーだけを 変更しようと思っているのですが、この方法はダメなのでしょうか? RC版の利用規約を十分に読まなかった自分に原因があるとは言え、快調に動作しているのに 再インストールとは空しいものがあります。 以上、いろいろとご教授ください。

  • RC版から製品版に移す時の注意点

    半年前にBTOのPC(OSなし)を購入しました。 旧PCはXPだったので、OSをXPのままにするかVistaにするか悩みましたが、 Windows7 のRC版を入れて、製品版が出たら切り替えるのがOSの習熟という 意味では一番効率が良いと考え、RC版を使ってきました。 それで、いよいよ製品版の購入をしようと思うのですが、既存のOSがRC版 しか持っていない状況で、製品版を入れる場合の手順や注意点などを教えて いただければと思います(そう簡単にはいかないという漠然としたイメージ を持ちつつ、その一方で「簡単に移行できて欲しい」という希望的観測も あったりして、なかなか踏ん切りがつかず困っています)。 今までアップグレードも含めOSの入れ替えというのを一度も経験したことが ないので、その辺を踏まえつつ、作業レベルでの注意点などを教えていただ けると、とても助かります。 細かいことでも結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

  • RC版からのアップグレード

    確かWindows2000の時、雑誌の付録お試し版から、アップグレード出来たと思ったけど7では無理なんだろうな。 RC入れるときは上書きでやってドライバーも何も無設定で動作したから、上書きアッグレード出来ないかな。 面倒くさいのも楽しみでもあるが、そんな暇無いしね。 どなたかおわかりですか?同じ疑問持ってる人多いと思いますが・・・

  • VISTA-RC1から製品版へ

    現在VISTA-RC1を試験的に利用していますが、近く発売される製品版への移行はどのように すればよいのでしょうか? ダウンロード登録の際にどこかに記載されていたようなのですが、忘れてしまいました。 UP-GRADEインストールかCLEANインストールのどちらか解れば、それなりの準備ができるので…。 RC版利用の資格なし、と叱られそうですが宜しくお願いします。