• ベストアンサー

複数のSSIDか一つのSSIDどちらが速度がでるか

無線LAN バッファローのAirStation300HP 有線でデスクトップ 無線でノート、スマホ、iPod touch、PS3、Wii、PSP、DS などを繋いでいます。 現在一つのSSIDで繋いでいますが、過去にはメインのSSIDとゲーム用のSSIDをつかいわけていました。 メインではデスクトップやノート、touch ゲーム用ではWiiやDSなどです。 SSIDを一つにしてそれに全てをつなげたほうがいいのか(マルチセキュリティなのでWEPも使えます。) 二つぐらいにしてメインとゲームを分けた方がいいのか。 どちらが速度がでるのかが気になります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

ルータから先の、ネット回線が遅ければ意味がありませんが・・ 普通に考えれば、処理する量が減れば負荷が減る訳ですから早くなるとか、消費する電力等を減らせる可能性はあると思います。 実際は、検証してみるかメーカーに問い合わせてみるしかないかもしれませんが・・。 ゲーム機について詳細な事を知りませんが、一部にはWEPしか利用できないモデルもある様ですが、もし問題が無ければWPA(AES)かWPA2(AES)を利用するSSIDに統一した方がいいかもしれません。(IEEE802.11nは、AESで接続する必要があると思います) 仮に一つに絞っても、同時に接続している機器や通信量がその物が多ければ、回線やルータの問題で遅くなる可能性はあると思います。