スマホでFTP送信

このQ&Aのポイント
  • スマホでFTP送信は可能か?固定のネットと携帯をどちらにするか迷っている人必見!
  • パソコンで作ったホームページのファイルをスマホで保管場所へ送信する方法を解説。
  • スマホでFTP送信することで経費節減も可能!通常の携帯でもできるのか検証。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホでFTP送信

現在、固定のインターネットと携帯電話を利用していますが、維持費等の関係でどちらか一方にしたいと思っています。 ただ、趣味でホームページをいくつか運営しているので、固定のネットは維持したいものの、仕事で携帯は必要です。 そこで質問ですが、例えばパソコンで作ったホームページ用のファイル(htmlファイルや画像、flash素材など)をパソコンからminiSDカードに保存し、それを今度はiPhoneなどのスマートフォンでホームページの保管場所へFTP送信するということは可能でしょうか。 現在、スマホではない従来の携帯を使用しているので、いまひとつ良くわかりません。 通常の携帯でできればさらに経費節減になるのですが、そういうのはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tah3
回答No.2

>パソコンからminiSDカードに保存し、それを今度はiPhoneなどのスマートフォンでホームページの保管場所へFTP送信するということは可能でしょうか。 iPhoneについてはSDカードスロットが無いため、 iTunesのファイル共有機能でUSB(最新環境ならWi-Fiも可)でコピーするか、 Dropboxなどのクラウドを経由してコピーするか、 NASなどの外部ストレージを経由してコピーするか、 Wi-Fi経由で直接データをコピーするかのいずれかになります。 なお、FTPクライアントはいくつかありますが、 「FTP on the Go」をお薦めしておきます。 あと、iPhone5のテザリング機能を使用すれば、Wi-Fi経由でこれまで通りPCでネットにアクセスできますよ。多少の制限もありサービスエリア次第になるため、固定回線の置き換えにはなりませんがね。 テザリングは、au版はすぐ利用できますが、SoftBank版は年末から利用可能になるようです。

sutead_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザリングが便利そうですね。 その線でいきたいと思います。

その他の回答 (1)

• tah3
回答No.1

FTPクライアントアプリがあるので、心配要りません。

sutead_02
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホ用にもFTPアプリがあるんですね。