• ベストアンサー

エアコンの熱交換器について

lions-123の回答

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>エアコンの熱交換器について このまま普通に運転してもいいものでしょうか? 室内機の熱交換器は冷房&除湿運転の場合は冷却器、暖房運転時は凝縮器と成って室外機側の熱交換器と逆の働きをします。 熱交換器の機能は銅パイプを通過する冷媒(暖房時は熱媒)と室内空気と接触させ熱交換(冷房時は蒸発、暖房時は凝縮)する為のハーモニカ型フインが一般的です。 その為に、文面に記載されている程度の変形では、性能上では全く影響しません。 むしろ、熱交換器に埃や汚染で熱交換器の表面積が減少する方が能力ダウン・効率ダウンに繋がります。 無視しても良いですが、気になるようでしたら、フインの変形部分に爪楊枝を利用して修復する事が出来ます。 但し、銅パイプに穴を開けたり、ロウ付けや締め付け部に緩みを出したら冷媒(ガス)漏れの原因になりますので、実施する場合には傷付けやフインの変形等に留意ください。 >また、運転した場合どんな状態になるんでしょうか? ガス漏れが発生しますと、運転効率のダウンと成り、一定量以上が放出されると能力が低下し、最終的には安全装置が働き運転停止、再運転が出来なく成ります。 この場合には、真空引き・ガスチャージが必要であり、費用的には2万円以上を要します。 >修理するとなると、いくら位かかるでしょうか? お客様の不注意や使い方の誤りによる不具合と見做されますと、工料と出張費と補修部品代(ガス充填費用) この場合には、ポンプダウン・真空引き・ガスチャージが必要であり、出張費用を含め費用的には2万円以上を要します。 エアコンクリーニング、再配管やガスチャージが行われます。

hidcote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前主婦向けの番組で「この部分は絶対に触らないで!!」と レポーターが強く言っていたのに、 ほこりが案外たまっているなあと思い、つい触ってしまったんです。 説明書にも(専用ブラシで)掃除してくださいと書いてあったですし。 実際、ほこりがたまっているのは良くないんですね。 電源を入れたら、急に煙が出るとか、いやな臭いがしてくるとか、 そんなことを考えていましたが、どうやら大丈夫そうで安心しました。 曲がった箇所は隅のほうで、端がフリルのようにうねった状態。 何か両脇から挟まないと真っ直ぐになりそうもありません。 どうも暖まらない・冷えない・去年より電気代がかかる(ということですよね)と思ったら、 そのとき対処したほうがいいように思います。 詳しい説明をしていただき、どうもありがとうございました。