マイクロSDカードのファイル削除や名前変更ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • マイクロSDカードに保存したファイルの削除や名前の変更ができない問題について、解決方法を教えてください。
  • ウィンドウズ7のデスクトップパソコンのリーダーに差し込んだマイクロSDカードに保存した動画と静止画のファイルの削除や名前変更ができません。
  • マイクロSDカードのファイルをPCデスクトップ上にドラッグ&ドロップすると、削除や名前変更はできるが、カード内のファイルは削除されずに増え続ける問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除や名前の変更をしたいのですが出来ません

マイクロSDカードにあるファイルの削除や名前の変更が出来ません。 状況はマイクロSDカードに記録した動画と静止画のファイルが有ります。 種類は動画は「ビデオクリップ」、静止画は「JPEGイメージ」となっています。 マイクロSDのアダプタ(大きさ約2.5×3.2cm)を使って、ウィンドウズ7のデスクトップパソコンのリーダーに差し込んで認識しています。 動画と静止画を録画したカメラの説明書には「右クリックで削除、名前の変更が出来る」と書いて有りますが、それが出来ません。 しかし動画や静止画のファイルをマイクロSDカードからPCデスクトップ上にドラッグ&ドロップすると、デスクトップ上では削除や名前の変更は出来るようになります。でもそれではマイクロSDカード内のファイルは削除が出来ないので動画や静止画がどんどん増え続けるので困っています。 過去の似たような質問と回答を見たのですが、なかなか合致するものが無く、また古い情報でしたので今回質問させていただきます。 詳しい方、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

microSDカードのアダプタのライトプロテクトが有効になっていませんか? 左上のスイッチを上にスライドさせてください。

kyossy-
質問者

お礼

こんなスイッチがあるのですね。 解決しました! 有難うございます。