• ベストアンサー

ソフトをメールでパソコンに送れますか?

ソフトをメールで他のパソコンに送るにはどうすればいいのでしょうか? 送れる場合はやり方を教えて下さい。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

ここでいう「ソフト」とは、現在PCにインストールされているソフトではないですよね。 まだ、インストールする前の、「.EXE」という拡張子のついたファイルですね。またはそれを含んだ「フォルダー」一式ですね。 .EXEファイルはメールソフトによって「悪意を持ったソフトウエアが送られてきた」という意味で受信ができない場合があります。 なので、このソフトが、ファイル1つであろうが、フォルダー一式であろうが、「圧縮」してZIPファイルとして送れば、 相手がどのメールソフトであろうと受信可能です。 ZIP圧縮はLAPULUS などのフリーウエアで可能です。 DVD一枚分もあるような大きなソフトだと、メールに添付できませんね。 メールサーバの規約により違いますが、30MB以上ならメール添付はやめたほうがいいです。 この場合はめーるではなくて、「ファイル便」のような大容量ファイル転送サービスでおくりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

メールに添付できるファイルの種類は何でも可能だが、メールのサイズ制限がある。大抵は20~30M程度。 大きなファイルの場合は、手間を惜しまなければ、ファイルを分割することで複数のメールに分けて送ることは可能。全てを受け取ったら、分割されたファイルを連結して元に戻す。 もう1つはオンラインストレージサービスを利用してでファイルをアップし、受け取る方でダウンロードする。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

宅ふぁいる便 http://www.filesend.to/ を使って送るとよいです、また送り先には事前に宅ふぁいる便で送ることを連絡した方が良いですが? 一つ疑問が、ソフトをメールで送るということですが、他人ソフトをあげること自体、著作権法に問題がありますよ。例えフリーソフトでも再配布禁止の場合がありますし、ダウンロードできるリンクアドレスを教えればメールで送る必要性はないです。 それとも、家庭内でのPCどうしのソフトの受け渡しなのでしょうか、それならLAN接続で互いに共有フォルダーを作るエクスプローラーのメニュー、ファイルから共有の設定でフォルダーを指定すれば互いに読み書きが可能ですし、高速です。

質問者

お礼

ありがとうございます。