• ベストアンサー

委託の軽自動車の配達について

委託の軽自動車の配達のしごとで、あらかじめ車を買うことが前提の委託もあるみたいですがじッさいいくらぐらいするかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164631
noname#164631
回答No.1

車両代相当額ではないでしょうか? あと、車両には自動車税各種税金や、保険料やガソリン代も別途掛かるでしょう。 自分の地方でもかなり前にそういう募集求人がありましたね。 近所にその配達らしき車両が来て、不在の出直しを何度もさせられるとこっちは迷惑なんだよ! 1件うん百円の手数料なんだから! とか、がなり立てていたような記憶も・・・。 しばらくして音沙汰なくなったようだけど、どうなったんだろうか。 事業としては、会社経営サイドとしては車両維持費が一切かからないから楽なんでしょうかね? 働く側も、最悪でもクルマは手元に残るから良いのですかね? 車両代相当額をどうとらえるかにも寄ります。 会社が保証人になって?車両購入を面倒見てくれる(代金は従業員持ち)を便利とみるか、搾取的とみるか。