• ベストアンサー

守護霊??

私は中2の吹奏楽部です。 学校で授業受けている時とか、パート練習の時、 たまに上から子供ぐらいの大きさのものが落ちてくるように見えます。 カーテンがあるので影だけなんですが、確かに見えます。 いつもそれが見えたとき窓を開けて下を確認するんですが、何も落ちていないです。 誰かが飛び降りたように見えるのですが、これはなんでしょうか? 祖母に聞くところ、私のことを守ってくれている守護霊だといいます。 ですが、本当なのか分かりません。 気になるので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

私は霊の存在を「ある」と考えています。しかし守護霊とか霊とかは存在を証明できません。 神や仏は信じるべきものであって「確証がなければ信じない」では信じるとはいえません。 友人や親を確証があって信じているなどという人は居ないでしょ。 だから守護霊であると信じればそれでいいのです。信じるも信じないも自由です。 守護霊や神を確証がなければ信じない。それは信じるという行為ではなく取引です。 もう一つの可能性としては影があります。 そのカーテンがどこに設置だれているかわかりませんので、とりあえず書いているだけですけど 太陽とカーテンの関係でどらを飛ぶ鳥の影が映ることがあります。これは影絵と同じ原理でピントが合えば鳥の形になりますが、ピントがずれればぼやけた球状になります。 校舎側から遠ざかるように飛べば落ちていくように映り、後者に向かって飛べば天に登っていくように映ります。

music-sayaka
質問者

お礼

やっぱりあれからまだ見えるんですが、 私は鳥の影だと判断しました。。。(汗) 本当にすいませんでしたw そして、ありがとうございました(- -;)

関連するQ&A

  • 守護霊が見える?見えない?(すみません長文です)

    とある新興宗教の方(以下Aさん)と職場の先輩・私で食事に行った際、その新興宗教のお話の最中、Aさんは先輩に「貴方には守護霊様がちゃんと付いていて見守ってくれているよ。」と言いました。どうも先輩には亡くなった祖母が付いているらしいのです。 そして私にはこう言いました。 Aさん:「君にはまだ守護霊様が付いていないね。」 私:  「え?何でですか?」 Aさん:「ちゃんとご先祖様の供養してる?それに君は目が虚ろで、人と話をする時目を見て話さないじゃない?」 突然引用して申し訳ありませんが、江原啓之さんが仰るには「守護霊様は誰にでもいる」らしいじゃないですか? Aさんは霊の類が見えると言っています。 確かに私はご先祖様の供養をちゃんとしてはいないと思います。でも目が虚ろというのや目を見て話さないからっていう理由がよく分かりません。 「目が虚ろ」と関係あるのか分かりませんが、私は良く人に「泣いてるの?」と言われるくらい、いつも目がウルウル状態です。(別にコンタクト入れてませんし、むしろドライアイで悩んでいます。目薬は目に良くないから注していません。) それに私は人一倍、話をする時は人の目を見ることに気を遣っています。相手が目を逸らしたくなるぐらい見てしまいます。(気を遣うことが癖になっています。) 守護霊様などが見えるお方、本当に全ての人に守護霊様はいるのですか? また、先祖供養をしていないだの目が虚ろだので、守護霊様が付いたりつかなかったりするものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お化け?守護霊?

    自分の部屋に置いてある 大きめの鏡を見ていると 後ろに 何かがいる気配がします。 昨日は 透明の足が歩いてるのを見ました。 小さなシャボン玉が 私の左を通過もしました。 透明なのは 初めてでしたが、 前から キッチンで洗い物をしていると 子供位の背丈の黒い影が見えたりしていました。(もちろん1人の時) 今まではさほど 怖くありませんでしたが 昨日の透明の足は 何故か怖く 外出しました。 母に話したら 守護霊かなにかじゃない? と言われました。 同じように経験した事がある方 いらっしゃいますか?

  • なんだこれ?守護霊?夢判断?

    ちょっと判りにくいタイトルでごめんなさい。実は今日学校の保健室で寝ているときにある夢を見たんです。それは寝ている私に見たこともない男の医者(?)のような人が診察をするという内容の物でした。私の他にもベットで休んでいる子が実際に居て、その子達を診察し、私のベットを仕切るカーテンが開きました。医者の容貌はうろ覚えなんですが、50代以降のお爺ちゃん先生で、頭がハゲていました。愛嬌のある顔をしていて、以前から知っているような感覚がしました(本当は知らない)なんだかお釈迦さまが人間になったような感じです。恐怖感は無く私は安心していました。診察では、右の足の裏を揉まれ、手を握られました。そして医者に「羨望と嫉妬そして怒り(怒りはうろ覚え)」と言われました。それから医者が手をかざすと隣の誰も居ないベットに私の体から黒い影のようなものが出て(人の形)座っていました。私が医者に「これは何?」と尋ねると「~~~(その影の人の説明みたいなの)」と答えて、「(その影は)私を殺そうとしていたの?」と聞くと「どちらかといえばそういう気もあったかも知れない」と言われました。そこで目が覚めました。私には思い当たる点があります。まず、今日保健室に居たのは勉強をする気が起きず、仮病でした。私は短絡的な思考をしていて、嫌なことがあるとすぐに逃げてしまいます。ここ最近も勉強に対して身が入らず悲観的になり、こんな自分死んじゃえば良い、事故でも起きないかな、と何度か強く思ってしまっていました。実際は死にたくなんて無いです。また、勉強がはかどっている友人が羨ましく嫉妬してました。だからこんな自分に警告をするために守護霊(こんな私に居てくれれば本当に嬉しい)が夢に出てきたのかな?と思って質問させて頂きました。夢判断に詳しい方、またもし良ければ私に守護霊がついているか教えて頂きたいです。勝手な文章ですがよろしくお願いします。

  • 白い霊と黒い霊は一体何なのでしょう?

    私は鈍感な方なので、霊に縁はないのですが………。21歳の時、大型トラックと事故にあった(車に恋人を乗せて)1週間後………。恋人と部屋で居るとき部屋のドアのガラス部分(ドアの真ん中の部分だけ曇りガラスのようなものが入っていた)に、白い人の形をした影のようなものがこちらを覗いていました。一瞬の出来事でした。別に、ドアを見ていた訳じゃありません。視界にたまたま入った……という感じです。恋人も同じものを見ました。気付いてすぐに見なおした時は、何もなかったのです。これがきっかけで、幼い頃に見た不思議なものを思い出したんです。祖母が部屋から出てくるとき、必ず黒い人の形をした影のようなものが3人祖母の後ろに並んでついていく姿を………。でも、悪い事なんて起きませんでした。一体何ものでしょうか。もちろん霊…………なのかもしれませんが。ずーっと、気になっていたことなので知っている人がいたら教えて下さい。

  • この件に関して、守護霊がなにを考えているのか知りたいのですが良い霊能者がみつかりません。

    特殊な件なのです  守護霊と話せる有能な人教えてください!以下をみても信じてくれるような方がいいのですが・・ちょっと個人的なんですが 私は以前、古神道系の霊能者に修行法を習いました。 そして2005年には「祓いの講習」をうけて部屋を祓ったのですが、、 それからじつは・・その先生が私の「夢」に来るようになったのです。しかも先生のために将来、子供を産むのを前提に恋愛をしていました。このことは去年の夏、本人に会ったときなんとか聞きだしたので本当の話です。 (ちなみに「睡眠中は人は幽界に里帰りする、しょっちゅう親とは会ってんだけどね」とあの有名なスピリチュアルカウンセラーは言っていました。) 去年の夏、私は先生を「怒鳴り」に会いに行ったのでした。 なぜ「怒鳴り」になのかというと、はじめは優しかった先生がなぜか豹変し、半年くらいずっと寝てる間は嫌がらせをするようになったからです。 そして「お前の霊性をうばって殺す 地獄に落とす 明日その儀式をやる」 わたしはあわてて掲示板にプレッシャーになるように派手にかき込んだりもしたのですが、最後は電車に乗り込みました。掲示板がもとで兄弟子らにはうぬぼれて落ちたやつと完全無視されるのでした。 会ったとき分かったのですが助手が妻で子供までいました。夢ではあんなに独身だと言い張っていたのに・・ 先生はいじめのことには本当に覚えがないようでした。  帰ってからですが10日間くらいは正常でした。先生は「原因調査中」な感じでした。 やがて・・念でこう伝わりました。ただ本当かはわかりません 「前世、先生と私は巫女と祭司で夫婦だった、いろいろな理由で私を裏切り他の女に走った、私は最後自殺した、相手の女は今の助手となっている」 その時の「未熟な意識」が本人の知らないところで表面化して「生き霊」となりいじめていた・・のが原因らしいけれど繰り返して本当かはわかりません  先生は気づいている上で(?)またよりいっそう私を責めたり嫌がらせするようになりました。それは今年の4月くらいまで続きました。 あんな弱みにつけ込むような「巧妙」で「複雑」なことを一人でできるものなのかと信じられずにいます・・それも毎日毎日、手を抜かず一貫性があるストーリーで騙し、精神的に地獄の思いをしました。 **一体、どこまでが本当なのか「原因」や霊魂や生き霊の数(いたのかいなかったのか)は正直わかりません 今まで嫌がらせがひどかったので反発のメールを先生にしてしまいました。確かに第三者から見たらメールの内容は妄想かと変に思われかねないですが、私はその20倍くらいはひどいめに遭いました。 そもそも先生が私の夢にきて騙していたことは確認をとったので事実です ***じつはここに「兄弟子」が来ていたのでついでに真実を吐かせて貰いました。言いたいことは山ほどです。 不当に追い出されいるのに「守護霊」は「指導霊」は何を考えているのか・・分かるものなら知りたいです。けれど霊能者はだれも相手にしてはくれず「あなた気がおかしいよ」とさえ言ってはくれない・・

  • 中2でトランペットを吹いているのですが・・・

    今、吹奏楽部でトランペット吹いています。中2です。練習(個人練・パート練)の時は普通に上のG、がんばればhighB♭と出るのですが、合奏などで先生に「そこ吹いてみろ」など一人で吹かされるとガチガチに緊張してしまって、全然音がでなくなっていしまいます。どうしたらいいのでしょうか???お願いします!

  • 音楽の差別

    皆さんは、軽音楽部と吹奏楽部とでは、吹奏楽部の方が真面目だとか思うのでしょうか? 俺の通っていた高校の軽音楽部では、近所からの苦情があり、ドラムには濡れ雑巾を何枚も乗せて音を抑え、ギターやベース、ヴォーカルやキーボードでは、極端にボリュームを下げて、窓を閉めきって、練習にならないような状態で練習していました。 夏場は暑さで倒れる生徒もでるくらいでした。 なのに吹奏楽部では、管楽器の練習をするときは窓を開けて、外に向かって吹くのです。 吹奏楽のドラムは音を抑えるようなこともしません。 部費も、人数は同じくらいなのに、軽音楽部は吹奏楽部の半分ほどでしたし、 吹奏楽部は楽器を学校が生徒に貸すのですが、軽音楽部は、ギターやベースは学校になくて、自分で買うのです。 部室は、音楽室を吹奏楽部が取っているので、 軽音楽部は、古くて使われていない視聴覚室を使っていました。 部活動としての成果は、吹奏楽部も軽音楽もあまり大差ないです。 これって差別じゃないですか?

  • 霊を怒らせてしまったかもしれないです。

    こんばんは。 初めて質問します。 私は学生です。 私は昨日友達Rの家に6時半くらいに遊びに行ったんです。(私とR含め4人で) Rの家は古い家で畳の家だったんです。 とても静かだったので私が 私「とても静かだね」 R「うん。でも、こわいよー」ってここで体験した心霊体験を話したんです。 窓をドンドンされたとか、目の前の空き地で生首を見たとか 私と友達Hは心霊系は苦手なので、とても叫んでしまったんです。 気づいたら、もう7時過ぎくらいで帰ろうとしたけど 家に帰る道に先程の空き地があるんです。そこを通らないと行けないのでみんなで固まってゆっくり下を見て歩いたんです。でも、私が怖くなって叫んで走ってしまったんです。それにみんなびっくりして、みんな走って帰ったんです。 家に着いてこのことを親に話して、寝たんです。寝る頃には忘れててすぐに寝ることが出来ました。 ここからはお母さんから聞いた話なんですけど、 その日の夜妹(7歳)が急に起き出して泣きながら 「のぼらないで、のぼらないで…」って私の部屋を見ながら言ってたみたいなんです。15分くらい。 妹に聞いたら泣いた記憶はあるけどなんで泣いたかは分からないと言ってました。 このことを昨日遊んだ友達に言ったら、友達Rもその日の夜に窓を2回ドンドンされたと言ってたんです。ちなみにもう2人は何も無かったみたいです。 そこで、私が叫んだから霊が怒ってしまったのかな、連れてきたかもしれないなと思っているんですけど、どう思いますか? もし、それが霊なのならば私は何をすべきでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 吹奏楽部の騒音対策はどのようにしてましたか?

    近所の吹奏楽部の騒音について。 いつもは夕方から練習が始まりますが、今は夏休みなので毎日朝から練習されております。 夏休みのコンクールで金賞を獲られているようで、毎日暑いなか、非常に熱心で、応援してあげたいのですが、気分的に限界に近づいて来ました。 私の出身の学校では、吹奏楽部は夏休みでも窓は締め切って練習するのが普通でした。それは汗だくで「死にそう~」が部員の本音。 また実家が音大の近くだったのですが、音が聞こえる事はあまりなく、もし窓でも開けて練習などしたら、即効苦情の電話をかける方が多かったです。周辺住民の方々への配慮は確かにあった事を記憶しております。 ですが・・・ 私の近所の中学では、外に出て練習とかもするんです。 ちょっとびっくりしました・・・ そこで吹奏楽部のOBの方や関係者の方々にお聞きしたのですが、周辺住民への騒音対策ってどのようになさってましたか? 私の学校では、時間を決めて窓を開けるとか、キマリというものはなかったでしょうか?教えていただきたいです。

  • 吹奏楽部やアルトサックス

    わたしは吹奏楽部の高(1)女子です。 前々から吹奏楽部に興味があったんですが、 私の学校になかったのでやれてませんでしたが、 今年になって入ることにしました。 ですが、私の学校の部活は最近出来たばかりで、 部員も少なく、経験者も少ないです。 そのためか、私のサックスパートには教えてくれる はずの先輩や先生がいなくて困っています。 とりあえず基礎練習として、ロングトーン・スケール タンギング・アルペジオなどしていますが、 他になにかあるでしょうか・・? サックスや吹奏楽に詳しい人がいたら、 練習方法やなんでもいいので、是非教えてください。

専門家に質問してみよう