• ベストアンサー

linuxのセキュリティ

XPのパソコンにubuntuを入れて使おうかと思いますがやはりセキュリティソフトは入れるべきでしょうか? 有料ソフトでlinuxに対応しているソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191210
回答No.6

感染事例はないか?と質問されたので完全に’0’ではないという意味で気にしなくても良いですよ GUI(マウスでの操作)でないソフトばかりなので、設定が初心者には難しいかもしれません。 AVASTは設定が済めば、GUIで操作できた記憶があります。(ファイルをまとめてウィルススキャンするだけでメールの送受信やWebページの閲覧時にリアルタイムにチェック(スキャン)しない) 前の回答にも書きましたが、ご自分でサーバーを運営しないでしょうから、基本的にセキュリティソフトはいらないと思います。 (また、ほとんどの無料セキュリティソフトは、リアルタイムにスキャンしないです。) 他の回答者さんが正規リポジトリ云々と述べられてますが、私も少しばかりはUbuntuを利用していますが、正規ではないものも使用しています。、それ程、気にしなくてもいいと私は思います。

sonhouse3875
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。ubuntuは軽快に動くと聞いたので試してみたいと考慮しておりますがセキュリティの面が不安でした。それほど神経質になる必要はないようなので安心しました。

その他の回答 (5)

• John_Papa
回答No.5

Ubuntuのセキュリティは、↓リンクの通りです。 http://unnnunnnet.blog47.fc2.com/blog-entry-64.html 管理者が興味本位で実行権を与える(管理者パスワードが必要)のを待つ、トロイの木馬方式の感染は可能でしょう。 が、感染事例は知りません。 OSの仕組みがwindowsとは違うし、リポジトリというOS・アプリのバージョン更新管理がある為に、正規リポジトリに登録されていないアプリケーションをインストールする場合を除いて、セキュアなシステムだと思います。 なお、正規リポジトリに登録された有料セキュリティソフトは皆無で、登録されたセキュリティソフトは、ClamAVとそのGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)のみです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そのリンクどうりだとすれば使えるソフトはないことになりますね。

回答No.4

感染事例のことを忘れました。 僅かではありますがありますよ。WINDOWS XPとのマルチブートを考えておられるようですが、MBRに巣食うウィルスもありますから、これは困りますよね(多分WINDOWS対象のものだから、Ubuntuからはいって、WINDOWSがおかしくなるなんてもあるかも)

質問者

お礼

ありがとうございます。感染事例はあるんですね。

回答No.3

有料ソフトはあります、ほとんどはサーバー向けです。 WINDOWS XPにセキュリティソフトがはいっていても、WINNDOWS XPが動作してなければその配下で動作してしているセキュリティソフトも動作はしていないのは理解できてます? 暫くは、大して重要なデータもUbuntu側には存在しないでしょうから、セキュリティソフト無しでも問題ないでしょう。万が一にウィルスなどに侵入されても、Ubuntuを再インストールすれば済むでしょうから。 AvastやAVGが無料のセキュリティ ソフトを配布しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトを入れなくても問題ないと理解していいのでしょうか?

回答No.2

有料ソフトを使うのは、PCをサーバーとして使う場合は必要かと思いますが、ネットワークのクライアント側なら通常は無料でのソフトで充分と思います。 理由 1.Linuxに対するウィルスが非常に少ない。 2.Linux自体がWINDOWSに比較してセキュリティ が考慮されている。 3.上記の理由でめぼしい有料ソフトがほとんどない。 なお、ubuntuの使用者の多くは、セキュリティソフトを使用してないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。対応している有料ソフトはないんですね。感染事例もないのでしょうか?

• te2kun
回答No.1

やはりセキュリティーソフトは必須というべきでしょう 一部メーカーが有料で提供していたりします。 ただ、有料でも英語のみだったりします。 最近は、Linuxで有料のセキュリティーソフトといったら、Android用が多いです。 Android用なら日本語も対応しているのですが

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり必要ですか。XPにはセキュリティソフトは入っているのですが。