• 締切済み

京都の移動には?

修学旅行以来の2泊予定の京都への旅行を予定しています。 1泊めは、常寂光寺から、高山寺。2泊目は比叡山の延暦寺を予定しています。できるだけ無駄なお金を使わずに計画的に移動したいのですが、レンタカーか、バスか、電車か迷います。京都はまるで初心者なので見当がつきません。11月の紅葉時期に行く予定で混んでしまうかと思いますが、京都通の方、ぜひアドバイスお願いします。穴場なおいしい食事なども教えてもらえると嬉しいです。宿泊は京都駅に近い場所にしました。

みんなの回答

• nebnab
回答No.4

1日目ですが、京都駅からレンタカーで出発するのは全くお勧めしません。 常寂光寺のある嵯峨野エリアまで、そこそこ渋滞しますし、駐車場も非常に少ないです。 嵯峨野の南隣の嵐山なら嵯峨野より駐車場が多いですが、こちらは大渋滞します。休日など下手すれば京都駅から半日かかります。 JRで嵯峨嵐山駅まで行き、徒歩かレンタサイクルで常寂光寺とその近辺を回るほうがいいです。 その後、先に回答のあったパークウエイ経由の京都バスで高山寺へ、帰りも嵯峨嵐山経由で京都駅に戻られるのがいちばん渋滞に引っかからずに済むと思われます。 嵯峨嵐山駅の近くにレンタカーがあれば、そこでレンタカーを借りて高山寺往復、というのはありかと思います。 2日めの比叡山延暦寺は東塔・西塔・横川の見どころがかなり離れていますのでレンタカーが便利です。 ただ、京都駅で借りると、夕方の京都駅への道路は、休日は絶望的に大渋滞しますので帰り着くのが大変です。 JRで大津へ出て、大津でレンタカーを借りるという手もあります。 紅葉の時期と桜の時期でなければ文句なしに2日間ともレンタカー利用が便利なんですけど、11月下旬の京都でのレンタカー利用は止めておいたほうがいいでしょう。

回答No.3

いっぱいいろんな所に行くのであれば スルッとkansai 2day もしくは 3day をおすすめ 関西の主要な私鉄地下鉄バスが乗り放題というチケット=カードです 関西以外のJRの窓口で買えますが関西地区でのJRは乗れません だから高山寺には余分な出費になります またそのチケットだと比叡山には大津からのケーブルカーをおすすめ 帰りを山頂からのバスで京都市内に戻ります 実際にそのルートを使いましたがストレスなくまたなにかとたかくつくクルマよりはるかにいいと実感しました レンタカーはちとおすすめしかねます 海外では薦めるのですが レンタサイクルは出町柳に安い店があります ついでにいうと宿も外国人バックパッカーがほとんどのホステルをおすすめ 安いしきれいだし安全です というのもわざわざひとりで日本を探訪しようかという人ばかりなのでそれなりに 純粋に知的好奇心が高いわけなんでいい感じの人が多いです

ba-da-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルカーからの眺めもよさそうですね!うーん 迷います・・・ おススメのするっとkannsaiもよく調べてみたいと思います!! 今回は2人のまったり旅なので,ホステルはなしですが一人旅には良さそうですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

レンタカーは便利ですが1人だと割高になりますね。 行く時間によっては高山寺あたりでは駐車場にも困りますし、 安く上げるならパークウエイを使わずにいくことになりますから、 帰りも数珠つなぎの渋滞に巻き込まれることになります。 紅葉時期なら京都バスの90系統がパークウエイ経由で 走っていますので、そういうのを使うのも手です。 ただし、停留所ではかなりの行列ができていますから、 やはりレンタカーのほうが楽は楽です。 http://ma21f.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=1535&type=212&space=75&no=0 常寂光寺は門前に無料の駐車スペースがあったはずですが、 台数はごく少ないので、ぱっと行って停められるかどうか というのは、ちょっとわかりません。 自分なら、あだしのあたりとからめて嵐山から レンタサイクルで向かいます。 (ここだけなら、大河内山荘から歩いていったこともあります) 比叡山自体はそんなに渋滞はしていないと思いますし、 あちこちまわるならやはり車が便利です。 ただ、坂本などの門前町をぶらりと歩く楽しみはありません。 ただし、京都市内は相当混みますし、借りたり返したりの 手間もかかりますし、特に夕方は場所によっては 動かないような渋滞もありますので。。

ba-da-
質問者

補足

回答さっそくありがとうございます。パークウェイ代くらいでしたら大丈夫なのですが、料金が2倍もかかってしまうのは、ちょっとくやしいので避けたいのです。もちろん渋滞ほどイライラするのだけは、お金がかかるよりも避けたいです。パークウェイの方なら比較的空いていますか? 比叡山のほかに延暦寺も行きたいです。 2人旅なのでやっぱりレンタカーでしょうか。

• Willyt
回答No.1

かなり広範囲の移動が必要なのでレンタカーがいいでしょう。目的地にはすべて駐車場が用意されており、市内の渋滞は東京・大阪と較べれば遙かに少ないので移動に時間はかかりません。嵐山だけは駐車場に困りますが、目的地に入っていないので大丈夫ですね。京都が初めてなら穴場ではなく、南禅寺前の湯豆腐は試しておくべきでしょう。四条河原町松葉のにしんそばもお薦めです。三条の梅園は甘い物。粟善哉がいいですね。懐石料理なら南禅寺前の瓢亭。高いですよ(^_-)

ba-da-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 食事は、にしんそば気になりました。ぜひ食べてみたいです。瓢亭は、調べてみましたがとっても雰囲気のあるステキなお店ですね。あさがゆで4500円とは!!宝くじでもあたったら、行って見たいと思います(笑)