• 締切済み

京都の移動には?

修学旅行以来の2泊予定の京都への旅行を予定しています。 1泊めは、常寂光寺から、高山寺。2泊目は比叡山の延暦寺を予定しています。できるだけ無駄なお金を使わずに計画的に移動したいのですが、レンタカーか、バスか、電車か迷います。京都はまるで初心者なので見当がつきません。11月の紅葉時期に行く予定で混んでしまうかと思いますが、京都通の方、ぜひアドバイスお願いします。穴場なおいしい食事なども教えてもらえると嬉しいです。宿泊は京都駅に近い場所にしました。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

1日目ですが、京都駅からレンタカーで出発するのは全くお勧めしません。 常寂光寺のある嵯峨野エリアまで、そこそこ渋滞しますし、駐車場も非常に少ないです。 嵯峨野の南隣の嵐山なら嵯峨野より駐車場が多いですが、こちらは大渋滞します。休日など下手すれば京都駅から半日かかります。 JRで嵯峨嵐山駅まで行き、徒歩かレンタサイクルで常寂光寺とその近辺を回るほうがいいです。 その後、先に回答のあったパークウエイ経由の京都バスで高山寺へ、帰りも嵯峨嵐山経由で京都駅に戻られるのがいちばん渋滞に引っかからずに済むと思われます。 嵯峨嵐山駅の近くにレンタカーがあれば、そこでレンタカーを借りて高山寺往復、というのはありかと思います。 2日めの比叡山延暦寺は東塔・西塔・横川の見どころがかなり離れていますのでレンタカーが便利です。 ただ、京都駅で借りると、夕方の京都駅への道路は、休日は絶望的に大渋滞しますので帰り着くのが大変です。 JRで大津へ出て、大津でレンタカーを借りるという手もあります。 紅葉の時期と桜の時期でなければ文句なしに2日間ともレンタカー利用が便利なんですけど、11月下旬の京都でのレンタカー利用は止めておいたほうがいいでしょう。

回答No.3

いっぱいいろんな所に行くのであれば スルッとkansai 2day もしくは 3day をおすすめ 関西の主要な私鉄地下鉄バスが乗り放題というチケット=カードです 関西以外のJRの窓口で買えますが関西地区でのJRは乗れません だから高山寺には余分な出費になります またそのチケットだと比叡山には大津からのケーブルカーをおすすめ 帰りを山頂からのバスで京都市内に戻ります 実際にそのルートを使いましたがストレスなくまたなにかとたかくつくクルマよりはるかにいいと実感しました レンタカーはちとおすすめしかねます 海外では薦めるのですが レンタサイクルは出町柳に安い店があります ついでにいうと宿も外国人バックパッカーがほとんどのホステルをおすすめ 安いしきれいだし安全です というのもわざわざひとりで日本を探訪しようかという人ばかりなのでそれなりに 純粋に知的好奇心が高いわけなんでいい感じの人が多いです

ba-da-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケーブルカーからの眺めもよさそうですね!うーん 迷います・・・ おススメのするっとkannsaiもよく調べてみたいと思います!! 今回は2人のまったり旅なので,ホステルはなしですが一人旅には良さそうですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

レンタカーは便利ですが1人だと割高になりますね。 行く時間によっては高山寺あたりでは駐車場にも困りますし、 安く上げるならパークウエイを使わずにいくことになりますから、 帰りも数珠つなぎの渋滞に巻き込まれることになります。 紅葉時期なら京都バスの90系統がパークウエイ経由で 走っていますので、そういうのを使うのも手です。 ただし、停留所ではかなりの行列ができていますから、 やはりレンタカーのほうが楽は楽です。 http://ma21f.jp/cgi-bin/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=1535&type=212&space=75&no=0 常寂光寺は門前に無料の駐車スペースがあったはずですが、 台数はごく少ないので、ぱっと行って停められるかどうか というのは、ちょっとわかりません。 自分なら、あだしのあたりとからめて嵐山から レンタサイクルで向かいます。 (ここだけなら、大河内山荘から歩いていったこともあります) 比叡山自体はそんなに渋滞はしていないと思いますし、 あちこちまわるならやはり車が便利です。 ただ、坂本などの門前町をぶらりと歩く楽しみはありません。 ただし、京都市内は相当混みますし、借りたり返したりの 手間もかかりますし、特に夕方は場所によっては 動かないような渋滞もありますので。。

ba-da-
質問者

補足

回答さっそくありがとうございます。パークウェイ代くらいでしたら大丈夫なのですが、料金が2倍もかかってしまうのは、ちょっとくやしいので避けたいのです。もちろん渋滞ほどイライラするのだけは、お金がかかるよりも避けたいです。パークウェイの方なら比較的空いていますか? 比叡山のほかに延暦寺も行きたいです。 2人旅なのでやっぱりレンタカーでしょうか。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

かなり広範囲の移動が必要なのでレンタカーがいいでしょう。目的地にはすべて駐車場が用意されており、市内の渋滞は東京・大阪と較べれば遙かに少ないので移動に時間はかかりません。嵐山だけは駐車場に困りますが、目的地に入っていないので大丈夫ですね。京都が初めてなら穴場ではなく、南禅寺前の湯豆腐は試しておくべきでしょう。四条河原町松葉のにしんそばもお薦めです。三条の梅園は甘い物。粟善哉がいいですね。懐石料理なら南禅寺前の瓢亭。高いですよ(^_-)

ba-da-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 食事は、にしんそば気になりました。ぜひ食べてみたいです。瓢亭は、調べてみましたがとっても雰囲気のあるステキなお店ですね。あさがゆで4500円とは!!宝くじでもあたったら、行って見たいと思います(笑)

関連するQ&A

  • 京都旅行

    11月中旬に京都に2泊で旅行に行く予定です。 1日めは、高山寺、2日めは,延暦寺です。宿泊は駅の近くにしましたが、一番混んでいる時期です。お得な金額でできるだけ景色など楽しめ渋滞を避けられる方法があったら、教えてください。

  • 奈良or比叡山

    11月の23日あたりから京都に2泊3日で旅行に行きます。行き帰りともに夜行バスでの旅行なので、3日間まるまる使えます。 昨年に引き続き京都は2度目になりますが、3日もあるので京都+αを考えています。 いろいろ調べ、奈良と比叡山が京都からも比較的近くて紅葉も綺麗だということが分かりました。両方はムリなので、どちらかに行こうと思いますが、迷っています。 奈良は奈良公園の鹿とかが有名でいろいろ寺院もあって京都に近い雰囲気名感じがしますが、比叡山も友人たちからは『すごくいいよ』と聞いています。 今はとりあえず比叡山にも近い滋賀に宿を2泊取っています(京都は遅かったので…)が、奈良に行くとしたら奈良に1泊しようと思っています。 奈良の紅葉・比叡山の紅葉を知っている方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都の紅葉でお勧めはどこですか?

    家族で11月26・27日に2泊3日で京都へ行きます。 26日は高山寺・神護寺へバスで向かい、その後は嵐山パークウェイを通り嵯峨野と嵐山をまわる予定です。 27日は大原→真如堂→永観堂→清水寺の予定です。 母は、京都は修学旅行以来の42年ぶりなので、行くなら紅葉を見せてあげたいと思っていたのですが、今年は紅葉が早いようで今が盛りと聞きました。 私たちが行く頃は、まだ神護寺や永観堂の紅葉を楽しめるでしょうか? それとももう遅いから別の場所に変更したほうがいいでしょうか? 嵐山・大原などは紅葉じゃなくても行きたい所ですが、神護寺と永観堂は悩んでしまいます。 遅いとしたらどこかお勧めの場所をおしえて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 11月20日(土)に比叡山の紅葉と延暦寺参拝に行きます、富山から車です

    11月20日(土)に比叡山の紅葉と延暦寺参拝に行きます、富山から車ですが 仰木ゲートから比叡山ドライブウェイを使って紅葉見学と延暦寺参拝の予定を立てていますが渋滞がヒドイと聞きましたがどうでしょうか、また 何か良い方法があれば教えて下さい、当日は大津市のJR瀬田駅前で宿泊ですが皆さんの良い知恵を貸して下さい。

  • 京都の紅葉について★11月に行くのですが・・

    11月に母(53歳)と、京都へ二泊三日で旅行に行く予定です。 母子家庭なので金銭的に余裕がない為、 滅多に旅行なんて行くことが出来ないので、 たまにの旅行くらい喜ばせてあげたいと思っております。 京都の満開の紅葉を見せてあげたいと思っているのですが、 出発日で悩んでおります。 11月26日か、30日が候補なのですが、 どなたか何か情報がありましたら、教えて下さい。 嵐山、比叡山、大原、神護寺、東福寺、清水寺、南禅寺、 ちなみに、この辺りを観光する予定です。 また、京都駅から30分圏内くらいで夕食でオススメのお店があれば それも教えて頂きたいです。 予算は一人1万円以内くらいで考えております。 宜しくお願い致します。

  • 京都旅行

    今週の週末に京都旅行をしに行こうと思っているんですが、<1>嵯峨、南禅寺方面(常寂光寺など)紅葉を見に行く予定だけれどまだ頃合としては好いか?<2>南禅寺、永観堂、常寂光寺、祇王寺、にそんいん、東福寺、しんじゅどう、清水寺などをまわるつもりですが、他に紅葉のおすすめスポットは?<3>2で書いたルートを行くとしたらどう行けば効率よくいけるか?です。お願いします。

  • 犬山城、彦根城、比叡山延暦寺、京都旅行

    関東から新幹線およびレンタカーを使い、2泊3日の旅行を計画しています。 犬山城、彦根城、比叡山、京都(京都は少しだけで大丈夫)を観光することは可能でしょうか? また可能な場合、どのような回り方が適しているでしょうか? 今、考えているのは 初日 東京から名古屋まで新幹線、レンタカーで犬山城、彦根城 琵琶湖周辺に泊まり 二日目 比叡山観光し京都に泊まり 3日目 京都観光し帰路 こんな具合です。

  • 京都旅行

    10/15から2泊3日で京都旅行へ行きます。 20代の夫婦で行くのですが、以前修学旅行で行ったため、メジャーな場所には行っています。 そこで、穴場や何度行っても良い場所を教えてください。 また、食べ物でウマイ!と思った物を教えてください。

  • 南東北の旅行プラン

    11月頭に2泊で南東北を旅したいと思っています。 一泊は遠刈田温泉の「だいこんの花」に宿泊したいのですが、 地理的感覚が全くなく、その他どういったプランを立てていいのか 見当がつかずに困っています。 ・この地域は修学旅行で会津若松に行ったのみです。 ・夫と二人で東京から新幹線で行きます。その後の移動はレンタカーを借りる予定。 ・私は妊婦なので、ゆったりと予定を組みたいです。 ・紅葉が見る事ができ美味しいものを食べ温泉に入りたいです。 ・宿泊予算は@30000~@40000 漠然としていますが、この時期の見所や旅行プラン等のアドバイスをお願い致します。

  • 京都で比叡山と・・・

    9月に比叡山に観光(?)に行こうと思っています。 一日で比叡山と曼殊院を回ろうと思います。 この計画は時間的に大丈夫でしょうか? あと、昼食は何処か良い所があるでしょうか? 前日大阪泊で、当日は京都泊です。 よろしくお願いいたします。