• ベストアンサー

立てていないスレなのに宮内庁に通報されまいした

桂子様のエロ小説の作者だと思われています。 作品は書いていませんが、私が騒いだことで、その小説が有名になり、桂子様や宮内庁の方々にご迷惑をおかけしてごめんなさい。 今度はttp://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1349355490/l50 という、天皇陛下に対する不敬なスレを立てた張本人として、コテハン名で宮内庁に通報されてしまいました。 今後私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

(虚偽告訴等) 第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。 昔と違い、不敬罪等はありませんから、刑罰的には問題はありません。 しかし、内容次第では「名誉棄損」ということが視野にはいりますから、きちんとした対応の準備はしてください。 上記犯罪ですが、通報等をした人物が何を意図したかはわかりませんが、成立する可能性はありますから警察へ一度相談してみてください。

noname#179455
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、法学部でもないのに、六法全書ちょっと読んだぐらいの程度で生意気なこと書いてすみませんでした。

質問者

補足

名誉毀損は事実がベースですから、今回の場合は侮蔑罪が該当すると思います。通報した人物は私に向かって「逮捕されて臭い飯を食って来い」まとめると以上のような意味の発言をしています。 侮蔑罪だと親告罪になりますが、確か皇室の場合は内閣総理大臣が起訴しなければならなかったと思います。 野田総理が私を告訴するんでしょうか・・・。 警察も忙しいから断られそうですね。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.4

No.2です。 2チャンネルで「通報しますた」と書き込まれても、実際に通報されたかどうかは不明。 まぁ、イーガブ辺りから通報したんでは?これだと告訴には当たりませんが。 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでした。

質問者

補足

宮内庁のURLを貼り、そちらへ通報する呼びかけをしていました。 おそらく宮内庁のお問い合わせページから通報したようです。

• AVENGER
回答No.2

スレもdat落ちしてるし、今は不敬罪もないんで傍観でいいんでは?

質問者

お礼

不敬罪はないけど、心配でした。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

宮内庁に通報されています。少なくとも二人以上からです。

回答No.1

諦めて 私が犯人ですと名乗り出る他にございませぬ

質問者

お礼

せっかく回答いただいたのですが、最初から私を桂子様の官能小説作者だと決め付けているのが引っかかりました。 ほかの人の印象も似たようなものなんでしょうね。 くどいようですが説明すると『むりやり小説ゲーム ロリータ浮上します』 http://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1323517860/ に参加して安価を二つゲットしたのですが、それが警察にわいせつ物頒布罪で通報されてしまいました。その時通報スレに、たまたまいた刑法に詳しい人から「罰金罰金だと騒いでいるけど、最悪懲役刑になるよ。弁護士費用を弾まないと有罪にされてしまうよ(要約)」などと言われて、気が動転してプチ発狂しました。 その騒ぎっぷりが、同時期に騒がれた桂子様の官能小説作家だと誤解を受けてしまいました。 私の騒ぎっぷりが常軌を逸していたせいで、埋もれていた桂子様の官能小説にスポットを当ててしまったことは私の責任です。このことで不快な気分になった秋篠宮桂子内親王様、羽毛田長官、宮内庁の方々、皇室ファンの皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。 それでも桂子様の官能小説は書いていません。天地神明に誓って本当です。「書いてない証拠を出せ」と2ちゃんねらーたちから言われましたが、それは『悪魔の証明』というものです。 「騒動が治まれば」と思い、桂子様の官能小説の作者だと宣言してしまいました。嘘はつくものではないと今になって後悔しています。 (むりやり小説ゲーム@避難所II ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/32524/)

質問者

補足

その場合冤罪になります。 右翼からもにらまれるので罪をかぶる気にはなれません。 とはいえ、私にもこのような不敬なスレを2ちゃんねるで乱立させた遠因もあります。全ては私の責任です。私が騒がなければ、2ちゃんねるの不敬な言論の流行は起きなかったでしょう。 皇室関係者さま、当事者の天皇陛下様、桂子様、愛子様、 にお詫び申し上げます。 本当にすみませんでした。どうか数々のご無礼をお許しくださるようお願いします。