• 締切済み

共依存?ダメ男?ダメ女?自信がありません。

自分の感覚に自信がもてません。 どうしたらいいのか辛いです。 まず彼は夢追人で、現在アルバイト。 現在29歳。 私はそこの社員で、現在27歳です。 最初はなんとも思ってなかったのですが、 意気投合し、自他ともに認めるほど仲良しになりました。 そこから色々あり、体の関係ありです。 体の関係になった際に、僕にはもったいないと振られています。 私は別に他に女がいなければいいやと思って伝えてましたが、 だんだん割り切れなくなった際、元カノ嘘ついて連絡を取っていたことを知りました。 そこまでは私がアホな女でいいのですが、 そこからまたひと悶着もふた悶着あり、 好きだ、時間をくれだったり、踏ん切りがつかないだったり言われますが、 やっとのことで切れそうなのに、いざ切れそうになると、 結局私が悪かったのだろうか、と苛まれてしまいます。 現状として思っていること、やっていることは、 1、もう元の関係に戻る気はない 2、付き合いたいか分からない 3、日によってムカつく日もあるし、恋しい日もある 4、連絡を取っていないと取りたい、取っていると嫌になる 5、連絡が来ると嬉しいけど、踏ん切りがつかないので困る (期待させないでくれとは再三伝えてます。) 6、寂しがりやなのて゛可哀想と思ってしまう 7、悪意がない。少年のよう。 8、彼の暴言に傷ついたことがある 9、大事にされて無いと感じているが、その感性は勝手だと言われる。 (例えば私の不安を解消しようとはしない、もういい、と言う。など) 10、私自身コロコロ変わり、彼を責め立てる。嫉妬する。イヤミをいう。 そんな自分は自分らしくなくて嫌い、毎日辛い。 11、かと言って連絡がないのも辛い。 12、彼を信用していない。今後もできない。 根に持ってしまっている。 それでも連絡が来たら嬉しいし、無視ができません。 少し連絡が遅れると結構催促の激しい人です。 拒否したらしたで気になるし、同じ職場ですので 普通に接したい気持ちもなきにしもありません。 私は若干共依存の性質があり、 恋愛が全てになってしまうタイプのようで、 過去もセカンドを体験している、生きている目的がないことから、 人の役に立ちたい願望はかなり強いです。 自信をつける、ということで本を読んだりしてますが、 彼のことばかり考えてる気がします。 友達にも再三話し、全員にやめとけと言われてます。 ここまで分かってても、私が悪い、私がダメだったんだと 思ってしまいます。 最近はもうよくわかりません。 こんな話で申し訳ないのですが、 何かアドバイスいただけないでしょうか?

みんなの回答

• chacha7
回答No.2

私もお友達と同じで別れたほうがいいと思いますが、 周囲に言われても無理なのでしょう? だったら、とことん傷付くところまで行くのもアリかとも思います。 そこまで好きになれる人に出遭えたってコトですから。。。 仮に結婚にいきついても、こういう男と結婚しても幸せにはなれませんよ。 男にとっては「コイツは俺に惚れてるから、何しても平気」くらいの感覚で、 まぁ、浮気は当たり前でしょうね。 きちんと仕事して家にお金入れてくれたなら、恩の字。 29歳でアルバイト生活なんてしてるようじゃ、それも危ない。 まぁ、芸人さんや芸能人、創業社長の中には、そういう人も居て、一概に言えないと思いますが。 夢ってなんでしょうね? ただね、、、いろんな人を見てきて思うんですけど、 他者に対して不誠実で、夢を実現できる人って居ないんじゃないのかな?って思います。 まぁ、世の中には、人を押しのけてでも、って人や、 法に触れなきゃ、人の見えない所で何してもいい、って感じで、富や名声を得る人も、 中には居るのかもしれませんけど、一時的に成功?とか出世しても、 そういう人は足元救われやすいんじゃないでしょうかね。。。 息長く夢を保つには、やはり周囲の人との出遭いを大事にできないと無理な気がしますけど。 人間には、たった一人で、多くの他者に笑顔や温かい気持ちを分け与えることの出来る人間と、 たった一人の人間をも幸せ感を与えられず、他者を傷つけることでしか、 自分の自尊心を保てない人間というのが、存在するようです。 彼は、後者の人間のようです。 ただ、温和で誠実な男性より、こういう破滅的な男に女が惹かれるのも、 昔から、よくある話で、文学作品にも多く残っていますからね。 若いうちに恋するだけなら、良いでしょうけど、結婚には向かない男ですよね。 人は皆、完璧では無いし、彼が、そこに至るまでには何か背景があったかもしれない。。 前述の2種の人間だって、みな、完璧にそうだというわけでもなく、 人によって、大なり小なりの幅があって、真面目でも先で踏み外す可能性もある。 逆に、子供が出来て人が変わった、なんてことだってあり、 だからこそ、人は面白いし、文学者や小説家が居るのでは?と思います。 質問者さまが、ごくごく平凡な子供の居る家庭を望むなら、彼とは別れたほうがいいでしょうし、 ズタズタに傷ついても、そこから立ち直って生きていけるだけの生命力をお持ちなら、 とことんまで彼と付き合うのも良いのでは? ただし、こういう場合、女性側に経済力が無いと難しいと思いますけど。 こういう男性は、精神的に弱く、コンプレックスが強く、自滅思考気味です。 他者の気持ちを思い遣るより、基本、とことん自分のことしか考えません。 気まぐれに優しい時もあるかもしれませんが、あくまでも自分の気分でやってるだけで、 都合が悪くなると、なんでも人のせい、世の中のせいにします。思い当たりませんか? だから夢もいまだに実現できないとも言えるわけ。 彼の母親的感覚で、見返りを求めない、それどころか、度々、心が傷つけられることに 耐えるだけの強さを持てる自信がおありになるなら、それもアリかと思いますけど、 質問文をお見受けする限り、質問者さまに、そこまでの強さがあるようにも思えません。 精神的に弱い者同士がくっつくと、世の中を騒がせる事件に発展したりしますね。 熟慮して、今後の覚悟のなさることです。

nishioooo
質問者

お礼

長文で返してくださってありがとうございます! 不誠実な人は夢を実現できないという言葉、 本当にハッとしました。 私の中で揺らぎそうになった時、かなり効力の高いお言葉です。 結局彼を信じたいという思いもどこかにあるのですが、 ダメなんだろうこの人は、ということを認めたい気持ちもあるようで、 かなり心に残っている言葉になりそうです。 お忙しい中での回答嬉しかったです。 どうもありがとうごさいます!

nishioooo
質問者

補足

彼は高校卒業から5年間ほど彼女がおらず、 久々にできた彼女が、話を聞く限りだと彼にベタぼれ、 何でもしてあげたい!という死ぬほどつくし型の、 だけど自分を偽らない、素直すぎるお嬢様だったようです。 その彼女と遠距離恋愛になり、3年ほど付き合った末、破局したばかりでした。 しかし泣きながら電話がかかってきたり、手作りの食品が届いたり していました。 今思えばそれが彼の気質を作ったのも一理あるのかもしれません。 やたら比べられてましたし。。。笑

回答No.1

彼との関係を相談できる友達がいる、そのことを読んでよかったね、といいたい気持ちです 彼もあなたもちょっと中途半端な人 でもそんなの当たり前じゃないですか? みんなそんな感じだと思います 運命の人になんてそんなに簡単に巡り会えないし好きになった人がみんな誠実とは限りません 遠回りもあると思いますが自分を心配してくれる友達を大切にして欲しいです 私は質問者さんをとてもすてきな人だと感じました 彼のことを許そうとしていると思うからです 結婚生活で一番大事なのは相手を許せるかです 質問者さんが将来、彼じゃなくても、だれかと結婚した時その気持ちは大事だと思います 私もそうなりたいと努力しています

nishioooo
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 許そうとしている、と感じていただけたことが、 他者様が何と言おうと、今の私に励みになりました。 というのも、傷ついて許せないからやり返す、 そのあとの傷つけたかもしれないという自己嫌悪が一番辛かったです。 なので、実際行動ではおそらくできてないですが、 満足したとかでなく、わかっていただけてありがたいです。 本当に許せるようにしばらく連絡しないでと伝えました。 私も許せるように頑張ります。