• ベストアンサー

領土問題の本

こんにちは。 日韓の領土問題(竹島)についての本を探しております。 現在読んだ本は『孫崎 享・日本の国境問題』『下條 正男・竹島は日韓どちらのものか』『東郷和彦、保阪正康・日本の領土問題』です。 3品とも、どちらかと言えば日本の領土を主張する内容でした。韓国の領土を主張しているものがあれば読んでみたいのですが・・・。 ご存知のかた教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少しお高い(2625円)けど、韓国寄りで書かれた本を紹介します。 「竹島=独島論争 歴史資料から考える」 内藤正中・朴炳渉 著  新幹社 2007年発行 http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B9%E5%B3%B6-%E7%8B%AC%E5%B3%B6%E8%AB%96%E4%BA%89%E2%80%95%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E8%B3%87%E6%96%99%E3%81%8B%E3%82%89%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B-%E5%86%85%E8%97%A4-%E6%AD%A3%E4%B8%AD/dp/4884000684 多くの史料・文献を韓国側からの視点で述べています。 ただし、あまり竹島問題に詳しくないと、彼らの主張の誤りは わかりにくいかもしれませんから、「韓国の主張が正しいかも?」 と騙されるかもしれませんので、よく調べてから読んでください。 (たしか、有名な「ラスク書簡」も載っていません) 著者の内藤正中氏は、「竹島は韓国領」と主張する有名な島根大学 名誉教授で、もし、竹島を韓国領として考えている日本人の主張が 知りたければ、この人のことを調べるのがおすすめです。 もう一人の著者の朴炳渉氏は、半月城のペンネームで有名で、 検索すれば彼の主張が大量に出てきます。 あと、書籍ではありませんが、韓国の主張が知りたければ 韓国外交通商部のサイトにある資料を読まれてはいかがでしょうか。 http://dokdo.mofat.go.kr/index.jsp# (右下の PDF Download にある Japanese からDLしてみてください)

masaki1975
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速DLしてみたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

基本的に日本語および日本人の書かれた書物はほとんど 竹島→日本の領土という展開です  一応韓国の書物で日本語訳で書かれた本もありますが・・・ 正直見るに堪えない物ばかりです  しかも多くは漫画だったりしますw 嫌日流という漫画ですね  これは二種ありまして   佯病説(ヤン・ビョンソル)作   金城模(キム・ソンモ)作 二種類があります

masaki1975
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速、調べて見たいと思います。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

>韓国の領土を主張しているものがあれば読んでみたいのですが・・・。 そんなものは存在しない。そもそも韓国の主張は、「日本は領有権を主張するな!」というものです。韓国は情を根拠にそう主張しているだけで、論理的な根拠が存在しないのです。本にする内容が全く存在しない。韓国は情に訴えたいから、従軍慰安婦だの靖国参拝だと強制連行だのとなんやかやと、難癖をつけてきます。それは韓国が日本をひるませたくて、そうしているわけです。韓国の論理は、日本が過去の歴史を反省しているのなら、竹島の領有権を主張しないで欲しいというものです。いくら、探し回ったところで、それ以外には韓国の主張は何も無い。日本人と韓国人の感覚は違います。日本人が考えているように韓国人が考えるわけじゅないんです。竹島問題以前に韓国人が情の民族であり、日本人が理の民族であるという民族特性を理解する必要があります。その理解が無い人がどんな本を読んだところで無駄です。ちなみに中国人は利の民族です。日本人は、理に従って論理を組み立てます。中国人は利に従って論理を組み立てます。しかし韓国人は情に従って論理を組み立てるのです。こういう根本的な違いがあるので、日中韓の間はさっぱり話が噛み合いません。表現を変えると、韓国人は理で日本と論戦するつもりはないし、日本人は情で論戦しているわけではない。こういう日中韓の非対象性が領土問題の本質です。 日中韓は1000年以上も交流の歴史があるのにいまだにそういうことを理解していない人がいるというのはいったいどういうことなのだろうか。

masaki1975
質問者

お礼

理と利と情ですか。 非常に興味深い内容有難うございます。 中国人と韓国人と日本人の違いについて触れていた本があった気がします。 今までは領土問題にばかり興味がいっていて、気にもしていませんでしたが、早速読んで見たいと思います。

関連するQ&A

  • 竹島、領土問題について

    日韓の間での問題の一つに竹島の領土問題がありますが、竹島は法的に日本の領土、で合っていますか? 韓国では徹底的に竹島は韓国の領土だ、という教育がなされていますが、日本がそれと同じ状況ということはないでしょうか。 また、現在竹島は韓国の武力行使によって占領されているようですが、日本人が竹島に上陸した場合、彼らが決めた法律などによって裁かれることはあるんでしょうか。 回答よろしくおねがいまします。

  • 韓国が竹島の領土主張するのはなぜ?

    韓国が竹島の領土主張するのは、日韓条約が無効になることを恐れているから。 韓国は竹島の領土主張するのは、韓国が一方的に主張する季ラインにより、4000人の日本人漁師を人質にして、交換条件に日韓基本条約を締結したこと自体が無効になることを警戒しているからでしょうか? 竹島問題は、国際司法裁判所に日本側が提訴しています。しかし、韓国は、裁判に応じようとはしません。 この背景には、日韓条約があり、判決が日本側に有利となった場合は、竹島を失い、日本に賠償禁を支払い、日韓基本条約が無効になり、韓国にとって非常に不利な結果が待っているからでしょうか?

  • 領土問題

    尖閣諸島や竹島の問題が大きく報道されています。 特に、竹島への韓国大統領の訪問に関しては、極めて大きく報道されています。 ところで、尖閣諸島、竹島ともに、日本固有の領土であるから、このような領土問 題は存在しない、が日本の言い分ですが、なぜ、竹島には韓国の警備隊が駐留 しているのでしょうか。 根本的に日本国土に外国人が何もなしに駐留していること自体、おかしいと思い ます。 尖閣諸島も中国が駐留するようになったらどうするのでしょうか。 首相の言い分は、内向き、国民向けであり、外向き、つまり相手国に向けた発信 ではないと思います。 今後、領土問題は重要性が増してくると思いますが、ご意見等いただければあり がたいです。

  • 領土問題について

    日本は現在、韓国と竹島を、中国と尖閣諸島を、ロシアと北方領土を 領土問題として争っていますが、 実際問題、それぞれはどこの国のものなのでしょうか?

  • 日本は韓国の領土ではないでしょうか?

    尖閣諸島は日本のものとしてよいでしょう。 なぜならば、中国の湾岸には小さな島々がたくさんあります。 尖閣諸島は必要ありません。 しかしながら、韓国は小さな国で、島々も少ないのです。 竹島は韓国に与えてもよいと考えます。 日本は韓国と両国となるべきで、そのために日韓のワールドカップも開かれました。 日韓海峡トンネルも開通されましたと報じられています。 日韓には、パスポートいらずです。 女の子たちは韓国のことがすごく好きでよくソウルにも出かける間柄です。 なので、日本と韓国は一心同体。 つまり、日本は韓国の領土でもあるとも言えます。 これは日韓ワールドカップで証明されました。 竹島も佐渡島も対馬も韓国のものです。 なので、大統領が上陸したとしても何も構うことはないのです。 わたしたちが旅行で島々にいきますが、それと早々変わらないということなのだということが各紙面でも報じられています。 日本は韓国の領土ということではないでしょうか?

  • 領土問題について

    領土問題ってあちこちで言われてますね。 竹島、尖閣諸島、北方領土。これくらい?日本で揉めてるの?もっとありますか? 竹島は、国際司法裁判所とかってところで審査してもらったらどうかと韓国に提案するも韓国側は拒否してるんですね。 それは審査してもらうと不利益になるからなのかどうか知りませんが 尖閣諸島と北方領土についてはどうなんでしょうか? 国際司法裁判所に日本が審査してもらうつもりがあるような雰囲気は無さそうに思うのですが。 中国やロシアも応じないんですかね? そこらへんはどうなってるんでしょうか?

  • 領土問題

    日本は竹島、尖閣、北方領土等、隣国がここは自分の国の領土だと主張し、勝手に島に入ったりもしていますが、 (1)アメリカはそんな事ありますか? 島国だから起こりやすい問題なのはわかりますが、 (2)それ以外にも何か理由があるなら何ですか? (3)そもそも戦争する前から日本の領土だったんですか? どれか1つでも構いませんので教えてください。

  • 日本の領土問題について

    日本の領土問題について 現在日本の領土問題には、中国や台湾と尖閣諸島、韓国と竹島、ロシアと北方領土で領土問題があると思いますが、他にも領土問題で他の国ともめているものはあるのでしょうか? また、世界には、現在どのような領土問題があるのでしょうか?

  • 領土問題実効支配は?

    領土問題ですが、実効支配は、 竹島→韓国 尖閣諸島→日本 北方領土→ロシア で正しいでしょうか? 領土問題があるのはこれ以外にあるでしょうか?

  • 竹島の領土問題について

    今に始まったことではないですが、竹島問題は、どうして起こったのでしょうか? 日本・韓国とも「日本【韓国】の領土だ」と言っていますよね? ニュースだと、なぜ、こうなったことが、放送されません。 どうして、こんな風にお互いが領土だと主張するようになったのでしょうか? できれば、公平な意見(日本より・韓国よりでなく)が、載っているサイトなど、あったら教えてください。 Wikipediaで、見てみたのですが、難しくてよくわかりませんでした。