-PR-
解決
済み

文字コード

  • 困ってます
  • 質問No.77568
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (51/112)

かっこいいHPを見かけると中身がどうなっているのか見たくなります。
しかしコードの表示でコードを表示しても文字化けして読めません。
またそのコードを保存して秀丸エディタでコードを選択して保存してもうまくいきません。なにか解決策はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

文字化けてるのって、たいていは文字コードがEUCになってる場合ですよね。
秀丸エディタでのコード選択はすでに試されているようなので、うまくいくか自信がないですが…。
ともかく、「うちの環境ではこれでうまくいっている」という方法をご紹介します。

1.目的のHTMLを[対象をファイルに保存]で保存する(*)
2.秀丸で文字コードをEUCにして開く
3.SHIFT-JISで保存

(*)そのページに張っているリンクから右クリックして行います。
そのページにリンクを張っているページがなければ、自分で作ります(笑)。
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

ありがとうございます
無事見ることができました
これでさらにスキルを身につけることができそうです。
投稿日時 - 2001-05-18 09:29:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

HPをブラウザのメニューの[ファイル]->[名前を付けて保存]
で任意の場所に保存し、
秀丸などのエディタで文字コードを指定して開けば、
大丈夫だと思います。
Notepadで文字化けした場合、文字コードをEUC-JPにして
開けば良いと思います
お礼コメント
ninakko

お礼率 45% (51/112)

ありがとうございます
無事見ることができました
これでさらにスキルを身につけることができそうです。
投稿日時 - 2001-05-18 09:28:51


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

インターネットエクスプローラーなら、ファイルの名前をつけて保存で 保存するときの文字コードをしていできるので、それでshift-jisを 選択すればいいですよ ちなみにVer5では確認した
インターネットエクスプローラーなら、ファイルの名前をつけて保存で
保存するときの文字コードをしていできるので、それでshift-jisを
選択すればいいですよ

ちなみにVer5では確認した