• 締切済み

TiddlyWiki+DropboxのWeb公開?

お世話になります。 自分の豆知識を公開するようなWebページを作りたいと思いましたが、TiddlyWikiという1ファイルから出来るWikiが便利そうだと分かりました。 これとDropboxを組み合わせれば、サーバーを立てることなく、複数のPCから同じWikiを編集できることが分かりました。 そこで質問ですが、上記のようにDropbox+TiddlyWikiで出来たページを、Web経由で世間の人に公開することは出来るでしょうか。 (他の人は見るだけで、編集は出来ない状態) 一般的な使い方だと思うのですが、相当検索したのですが検索の仕方が悪くて見つかりませんでした。 よろしくお願いします。 ※いまいち質問のカテゴリーが違う気もしますが・・・(^^;;;

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

ウェブサーバー--HTTPサーバー、それもインターネット上のサーバーは絶対必要ですよ。自分のパソコンをサーバーにすることもできますが、セキュリティ上の問題があるので、初心者には決して薦めません。  一昔前のノートパソコン--バッテリーがあるので停電対策ができる---に、Linux(Ubuntu,RedHat)かBSD系(FreeBSD,NetBSD)をインストールするのが安心かな? ★自宅サーバー - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%AE%85%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a )

TYWalker
質問者

補足

すみません、普通のWebを公開するのに何らかのサーバーが必要なところまでは理解しています。 Dropboxを使えば普通のWebページは公開できると分かっているので、それがTiddlyWikiを使って可能かを知りたかったのです。 ★★★Dropbox、TiddlyWikiの何たるかをご理解している方の回答をお願いいたします。