友人との旅行に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人との海外旅行についての疑問があります。彼女からの連絡がなく、具体的な予定がわからない状況です。
  • 航空会社の利用や帰国日の違いなど、友人との旅行計画に不安を感じています。
  • 一人旅の方が心配事が少なく、友人との旅行には不安を感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒に旅行?友人に対する疑問。

来月、海外旅行に行きます。一人旅の予定でした。 航空券、ホテル、列車(ショートトリップ)等の予約済です。 知人が同時期に旅行を予定しているとのことで 一緒に行くことになりました(ふたりとも30代の女性です)。 ただし休みの関係で出発は一緒ですが帰国日が別です。 一緒に行くことが決まってから約2週間になりますが、 彼女からは、帰国日がいつなのか連絡がありません。 ホテルはどこ?列車はどれに乗るの?などの問い合わせメールは毎日来ます。 それに対し、あれこれ吟味はするけれど、だからといって実際の行動には 結びつきません(旅行の準備や自分の予約など)。 そして、私が利用する航空会社が自分の使いたい会社とは違うため、 別々に行きたいと言い出し、非常に驚いています。 ちなみに、往路は直行便のない都市なので、別会社利用だと 当然、到着時間も違ってきます。 彼女からしたら、英語も片言だし、今回行く国の言葉は全くわからない。 私がいれば大丈夫!と思っているようですが 私からしたら、何も良い点はないような・・・ 航空券の予約もまだなので、なかったことにするのは今しかないのですが どう言えばいいでしょうか。 それとも、一人旅は食事時がさびしいので、一緒に食事できる人ができたと思って 別行動を増やせばうまくいくでしょうか。 なんだか、楽しみだった旅行が不安です。。。 アドバイス、よろしくお願いします!

noname#203980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も前々から「一緒に行こう」と言っていた旅行なのに飛行機もホテルも違ったことがありますよ。 予約がまだなのは彼女の分だけで貴女のはもう取ってある状況なのですね。 だったら貴女の予定だけ教えておいてあとは自分でやってもらえば良いし、宿泊ホテルを一緒にするつもりなら最低ホテルでは会えるのでしょう? 「現地集合にしよう」で良いのではないでしょうか? 同じ部屋に泊まるつもりならホテルの予約くらいはしてあげても良いけど「あとは自分でやって」とハッキリ伝えることだと思います。 到着時間がちがうなら、「私は先に行ってるから」で良いと思うし。 そういう割り切りができない相手なら同行しないのが得策でしょう。 ガイドみたいにつれて歩くのってきっと負担だと思いますよ。 よほど仲の良い着心が知れた相手じゃないと、旅行ってダメだと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 みなさんのおかげで、とても気分がすっきりしました。 ちょっとぎくっとしたのは、私は彼女のガイドにならなくては と思っていた節があるというところです(汗) 予約もそろそろ値が吊り上ってくるから早いほうがいいよと、 勝手に気をもんでいたのだと思います。 彼女も大人ですし、航空会社にもこだわっているようなので 後はお任せしてみよと思います。 私自身は気持ち的に距離を上手にとることを 頭の中に入れておかなくてはと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sato7223
回答No.7

別便で行かれた経験がおありなのですね。 今回の話は直行便ではなく、経由地によって 目的地の到着時間がかなり変わる便です。 すでに私の旅行の予約は済んでいたので 航空会社についても知らせ、それでよいから 一緒に行きたいということでまとまった話でした。 今後も続く関係なので、なかった話にするかどうか 迷って相談させていただきました。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ #2です。 お礼ありがとうございました。 すごくおおざっぱで申し訳ないんですけど・・・・(笑) 経由で、到着時間が遅くなろうがなんだろうが・・・ 自力で、予約したホテルへきてもらえばいいだけのことですよ。 たとえで「ハワイ」を出しましたが、メインランドでも、散々やっています。 それこそ、航空会社も違う、経由地も当然違う・・・私が、先の場合もあるし、友達が先の場合もある・・・・ 他の方へのお礼の中で、3時間ほどとありましたね。 お友達自身が、行きたいのであれば、自力でこなきゃ・・・空港で待っているなんて必要はないでしょ? 今後も続く関係なら、今回は見送ったほうがいいでしょ? 自力で動けない、大人赤ちゃんの面倒を海外で見ながらの旅行は、堪えますよ。

• -boya-
回答No.5

「一緒に旅行に行く」というより、現地で落ち合うくらいの旅行で、 特に知人さんの準備に付き合う必要が無いような気がします。 恐らく知人さんも「現地で一緒に観光する」程度にしか考えていないのではないでしょうか。 ホテルも一緒なら一緒に観光に行くのも便利だし、食事も1人じゃないし。 これは個人的な意見ですが、言葉は英語が流暢じゃなくても観光地なら何とかなるし、 知人さんも質問者さんも立場は同じ様な気がします。 ただ単に現地では1人より2人の方が、、、 「1人で食事をしなくても済む」 「女性1人は狙われる可能性がある」 「トラブル時に1人だと身動きが取れなくなる」 「トイレなどに行っている時に荷物を見てもらえる」 といった安心感を得られるので、現地で集まるというだけの事ではないでしょうか。 「現地集合・現地解散・自由行動の2人旅」とか「現地でバッタリ会うだけの1人旅」 と考えれば、知人さんとイメージが合うのかと思いました。 ただ旅行に行くと一緒にいる時間は長くなるので、かなり気の合う人じゃないと 気を遣って余計に疲れるか、不仲になる可能性が高い気がします。 二人で行動を合わせるよりは、部屋は別、飛行機も別便、予定が合う時は一緒に 観光するけど基本的には(もしくは予定が合わない時は)別行動、とした方が お互いに楽しめるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一緒に行くことに同意しているので、 ご提案通りの方法で行くのがいいかもと考えていたところでした。 でも、彼女にとっては初めて行く国とのことなので、 私にできることであればやって、彼女には楽しんでほしい という思いもあり、気持ちだけが先走っていたのだと今は思います。 全旅程一緒ではなく、半分ぐらい一緒にしないか?と打診しましたが 最初からずっと一緒に行きたいとの彼女の希望でした。 なので、現地集合現地解散と彼女が考えているとは思い及びませんでした。 みなさんのおかげで、今だいぶ気持ちが落ち着きましたので、 彼女がどう考えているのかちゃんと聞いてみます。 せっかくの旅行なのに、機嫌悪く過ごすなんてもったいないですしね! ありがとうございました。

• plokij75
回答No.4

二人でり海外旅行をするメリットとしては、ホテルが一人一室でも、二人一室でも同額料金である場合が多いので、その時は、部屋代が半額ずつで済むという事はあるでしょう。 でも、お二人のタイプが似通っていればまだしも。。。 お相手が貴女の行動様式と違っていて、旅行計画も遅れがち、言葉の問題があり旅先でも貴女が頼られそうな雰囲気とあれば、彼女は貴女のお荷物になりそうですね。 海外旅行は、夫婦でも、異文化の中で二人切り、旅の解放感もあって我が儘が出て喧嘩になる事も有り勝ちですよね。 ましてや、友人であれば、尚更ではないでしょうか。 友人との旅行と言っても、往復のエアーラインも違う位では、現地でも、意見が合わず観光したい場所も違えば、二人で旅する意味はあまり感じられませんね。 折角の海外旅行で、二人の意見が合わず嫌な思いでもすれば、ホテルの部屋代半額のメリットも消し飛んでしまいそうですね。 旅行の同行を断る理由として考えられる事は。。。 1.一人で気ままな旅行がしたい事。 2.二人の旅程やスケジュール(往復のエアーラインの違い等)が違うと、現地でトラブルが発生した時に、問題がある事。 例えば。。。 ・待ち合わせ場所を見付けられなかったり、間違えたりするとお互いに困る。 ・航空機に遅れが出た時には、待つ方の人は、時間の無駄。 3.航空券の予約やホテルの予約を自分の思うように決めたいし、早くしたい事。 ・航空券やホテルは、安いものから売れて行くので予約が遅くなると、費用が高く付く。 4.現地では、お互いに行動パターンが違いそうなので、お互いの自由を確保したい事。 ・お互いに、相手に気を使いながらでは、疲れてしまい、楽しさ半減になる。 等々と話してみては如何ですか。

質問者

お礼

こんにちは。 少し気持ちが落ち着きました。 おっしゃる通り、二人で行く意味を見いだせずにいます。 私がむっとしていた部分は、無理にこちらから誘ったわけではなく、 私はこういう風に予定を組んでいるから、それでもいいなら ということで提示した内容にいったんOKを出しながら 否定されるようなことを言われたからです。 一度ちゃんと意見のすり合わせをしてみて ダメなら難しいと言ってみます。 一人で悶々としていたので、アドバイスいただけて 本当に良かったです。ありがとうございました。

• yosakko
回答No.3

行く前からそんな状態では旅行中は絶対に今以上に不満が募ると思いますよ。 仲良し同士の最初から行く予定にしてたもの同士だって、嫌な思いすることだってありますもん。 飛行機の到着時間にしたって、待っている時間も無駄ですし、飛行機が時間通りに飛べばいいですが、そんな時に限って遅れたり飛ばなかったり。。。 お友達はマイルを貯めてるんでしょうかね。それとも日系のじゃないと嫌とか? お友達にはスケジュールが上手く合わなくて待たせたりしても申し訳ないからとかなんとか言って、断った方が絶対にあなたのためだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 到着時間が3時間ほど違う予定となります。 トラブルがあっても私は何とでもできますが、 相手はそうでもなさそうなので、何かあったときどうにかできるのか、 落ち合えなくても自力でホテルへ行くことができるか、 などいろいろ心配しています。 連絡や相談をしっかりしてくれていれば、何も思わなかったと 思うのですが、先に伝えていた私の予定にあれこれ言うだけ なのが引っかかっています。 正直に自分の気持ちを話してみようと思います。

• sato7223
回答No.2

お友達が一緒にいることに不安ならやめるべきでしょうね。 もしくは、現地だけのご飯友達・・って割り切るか。(勝手に動いてもらう??) 航空会社を別会社で・・とありますが、別に驚くことでもないと思いますよ。 確かに、英語とかの不自由はあるかもしれませんが・・・ 金額的に厳しいのかも・・しれませんね。 私も、友達とハワイにいきましたが、彼女はA会社、私はB会社・・到着・出発の時間差が30分程度のものでした。 このときも、Bは彼女の予算オーバーだったので、Aにしただけでした。 もし、不満なら、今回は、見送ってくれといえばすむことだと思いますけど。

質問者

お礼

別便で行かれた経験がおありなのですね。 今回の話は直行便ではなく、経由地によって 目的地の到着時間がかなり変わる便です。 すでに私の旅行の予約は済んでいたので 航空会社についても知らせ、それでよいから 一緒に行きたいということでまとまった話でした。 今後も続く関係なので、なかった話にするかどうか 迷って相談させていただきました。 ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

不安なら相手にそう伝えて旅行を辞めれば良いだけです。 何に悩んでるのかが分かりませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。