• ベストアンサー

銀行口座

私は、 ・地元の地方銀行 ・地元信金 ・ゆうちょ の口座を持っております。 都市銀行の口座は なくてもだいじょうぶですかね。

noname#164346

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

国内で生活し、給与・パート代の振り込み、 公共料金、保険料の口座引き落としに銀行口座を 使うのであれば十分です。 私は、都市銀行2行5口座、ネット銀行2行3口座、 外国銀行1行1口座を使い分けしています。 1)都市銀行の口座を持つのは、 ・静脈認証の高いセキュリティを持つIC銀行カードで、 高額預金口座を守る。 ・外貨預金で現金引き出しに、ゆうちょ銀は現金の準備が遅い(日数が掛かる)。 ・地方銀行の支店は、米ドルの小額だけで、ユーロは本店から 取り寄せになり、日数が掛かる。 2)外国銀行の国内支店に口座を持つのは、 ・海外渡航時の現金引き出し。 ・米ドル、ユーロ以外の外貨預金。 3)都市銀行でもコンピュータが止まり、 引き出しができなくなる事へのリスク回避。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• itou2618
回答No.1

都市銀行の店舗がまったく無い、田舎に住んでいます。 都銀の口座をもっていますが、田舎では使うことないですね。 信金は、確か全国どこの信金のATMでも、平日の日中は手数料無料で入出金できます。 ゆうちょ銀行も全国津々浦々に郵便局がありますから、どこでもお金を引出せます。 ただ、都会では信金も郵便局も都銀の店舗のように地価が一番高い、目立つ一等地になく、裏通りにあることが多いので見つけるのが手間ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます