MacBook AirでVBAについて

このQ&Aのポイント
  • MacBook AirでVBAを使うべきかどうかについて悩んでいます。仕事でエクセル作業が増えてきており、初心者ですがVBAの使用が必須になりました。MacBook Airを購入したいと考えていましたが、MacとVBAの相性について教えてください。
  • VBA以外のプログラミング言語(例:PHP)で同じ作業ができるのかについて知りたいです。現在、エクセルのVBAや関数を使用してWEBから情報を取得し、一覧表を作成しています。しかし、PHPなどでも同じ処理ができる場合はMacでPHPを使って作業することを考えています。もしPHPが使える場合、VBAとの違いやメリットについて教えてください。
  • MacBook Airを購入するか迷っています。仕事でVBAの使用が必須になっており、MacBook Airを購入したいと考えていましたが、MacとVBAの相性について心配です。また、VBA以外のプログラミング言語(例:PHP)でも同じ作業ができるのかについても知りたいです。おすすめの選択肢や使いやすさについてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBook Air でVBAについて

パソコンを買い換えるタイミングなので、 Win機からMacBook Air にしようと思っていたのですが、 最近、急にエクセルでの仕事が増えてきまして、 初心者ですがVBAでの作業を必須とします。 この仕事が一時的でなく、継続しての仕事となりそうなため、 もともとは画像処理やデザインなどを本業としており、 Macにしたいと考えていたのですが、 Mac+Bootcamp+Excelの情報を検索してみても、 なかなかスッキリする解答に出会えず、こちらで2点質問させていただきます。 (1)MacでVBAというのはやめた方がいいのでしょうか? やめた方がいいのであれば明確な理由を教えてください。 (2)もしかしたらVBAではなく、PHPなどで同じような作業はできるのでしょうか? プログラミングにはまったく詳しくないのですが、 WEBから情報を大量に入手(商品のメタデータや画像リンクなど)し、一覧を作成。 その一覧を様々な用途によって組み替えたり等の加工をします。 これらの一連をエクセルのVBAや関数を使って行っているのですが、 PHPなどでも同じようなことができるのですか?  だとするとMacでPHPが使えれば、こなせる作業という理解でいいでしょうか? 質問がピンぼけでしたら申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

最終結果をどうするのか その途中作業をどうするのか 例えば、全部Excel+VBAで組まなくても PHPでデータ収集 → カンマ区切りファイル(CSV)として出力 → ExcelでCSVを読みこんで清書 等という使い方もできます。 最終形態がExcelシートで、利用者はWindowsユーザーばかり、というなら、Windows上でExcel+VBAが確実でしょうし、 最終形態はCSVでOK.あとは利用者が勝手に加工して、とか 最終形態はHTMLでブラウザで表示 とかだったら、Excelを使う必要はなく、Macだけでも十分です。 PHP以外でも、Perl,Python,Ruby等も使えます。Macならどれも入ってます。

akiphone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り最終形態はCSVと HTMLです。 なのでMACで問題ないということが 解ってスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

MacでVBAでも、特に問題無いと思いますよ。 ただ、回答者さんNo.1のかたが仰っている通り、Windows版と非互換がありますので、そのへんを知っておけば問題ないかと。 ※もし、Windows版のVBAをコピペ等して流用するつもりなのであれば・・・ですが。 ちなみに、回答者さんNo.1の方が仰っている、「PHPはWEBサーバが無いと動かない」というのは誤りです。 PHPは単なるスクリプトなので、PHPさえ入っていればWEBサーバが無くても動きます。 PHPが、WEBサーバで使うのに向いているというだけです。 で、次の回答ですが、プログラミングの初心者であれば、VBAを勉強されたほうが良いと思います。 わかりやすい参考書等も沢山ありますし、いろんなサイトで紹介されてますので、情報量という点からも、VBAをオススメします。

akiphone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互換の問題ということで、 特に問題ないということが解って スッキリしました。 ありがとうございました。

• freetaka
回答No.1

(1)MacでVBAというのはやめた方がいいのでしょうか? Windows版とMacOS版のEXCELではVBAが100%互換性がありませんので MacでMac版Excelを使用するなら部分的に修正する必要がでてきますが bootcampであればWindows版のExcelですから バージョン違いであっても互換性は高いです とくにやめた方がいいという選択肢は少ないですね (2)もしかしたらVBAではなく、PHPなどで同じような作業はできるのでしょうか? PHPとEXCELでは得意分野が違います EXCELが表計算など事務処理に適しているのに対して まずPHPはWEBベースですしWEBサーバーがないと動作しません 事務処理には適さずWEB上で人に見せることを前提としています 処理の内容によっては可能ですがよい方法とはいえませんね 質問者さんがどうなのかはわかりませんが 現在PHPをまったくできない状態だと 自分の思うような動作をさせるアプリケーションを作るのに だいぶ勉強が必要になります 表示部分で線を1本追加したり表に列を追加したりも Excelのように簡単にはいきませんし 印刷するのであればレイアウトもだいぶ苦労すると思いますよ

akiphone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 互換の問題なのですね。 であれば心配なさそうです。 ありがとうございました。