お得な買い方の助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 来月、auの回線が2つ更新月になるので、ドコモへMNPしようかと思っています。画面の大きなスマホやタブレットを使いたい。通話はほとんどしない。MNP一括0円のガラケーを購入し、プラスxi割を組み合わせる方法を考えたが、割引やキャンペーンが色々あって、どのような買い方が一番お得になるか分からなくなってきました。
  • 一人で使うので、必ずしも両方通話や通信できる必要はない。どちらか一つはデータ通信し放題にして、テザリングにも利用したい。できるだけ新しい機種が良い。MNPは一つだけにして、別途Nexus7のような端末を購入するという方法も検討する。
  • 現在、auの回線を利用しているが、来月2つが更新月になるため、ドコモへMNPしようかと思っています。画面の大きなスマートフォンやタブレットを使いたいため、新しい機種を希望しています。通話はあまりしないため、データ通信し放題のプランを利用したいです。MNP一括0円のガラケーを購入し、プラスxi割を組み合わせる方法を検討しましたが、割引やキャンペーンの情報が複雑で、どの買い方が一番お得なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お得な買い方の助言をお願いします。

色々と調べてみたのですが、混乱してしまいました。ご助言いただけると嬉しいです。 来月、auの回線が2つ更新月になるので、ドコモへMNPしようかと思っています。 以下のような条件、希望があります。 ・一人で使うので、必ずしも両方通話や通信できる必要はない。 ・どちらか一つは、データ通信し放題にして、テザリングにも利用したい。 ・画面の大きなスマホ(OptimusVuやGalaxy Note2等)か、タブレット(N-08D等)を 使いたい。 できるだけ新しい機種が良い(値下げされているGalaxyNote1などは避けたい) ・通話はほとんどしない。 ・MNPは一つだけにして、別途Nexus7のような端末を購入するという方法も、もし 安く済むならば検討する。 MNP一括0円のガラケーを購入し、プラスxi割を組み合わせる方法をまず考えてみたの ですが、割引やキャンペーンが色々あって、一体いくらになるのか訳が分からなく なってきました。 機種代割賦や月々サポート、家族セット割等も込みで考えた場合、どのような買い方が一番 お得になると思いますか? アイディアがありましたらぜひ教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

その条件なら、MNP一括0円ガラケー(今だとSH-11Cあたり?)とOptimus Vuの組み合わせで2回線MNPして一括購入し、プラスXi割を適用するのがオススメですね。とりあえず、お店の側で強制されるだろうオプションやコンテンツなどは考慮しない(後日外す)として……。  まず端末代金ですが、ドコモへのMNPでは1台あたり2万円の割引が受けられて、2台同時だと家族セット割も2台分で2万円付くので、上記の組み合わせだと総額6万円の割引が受けられます。Optimus Vuの一括価格は81480円なので、6万円引きで21480円で購入できることになります。  ちなみに、ヨドバシAkibaだと土日限定でMNPでの割引額が1台あたり3万円に増額されているので、それが利用可能なら割引額は8万円となり、Optimus Vuは一括で1480円(苦笑)になります。ただし、ヨドバシAkibaだと1円ガラケーが無かったと思うので、その分総額は増える計算ですが、一括2万円以内で買える機種があれば他よりはトクになりますね。  そして月額ですが、まずガラケーの(プラスXi割のための)最低ラインがタイプSSバリュー+パケホーダイダブル+iモードで合計1685円。  そして、Optimus VuがXiデータプランフラットにねん+spモード+プラスXi割の4295円から月々サポート3885円が引かれて410円(!)。  2回線合計で月々2095円(!!)からの維持が可能です。  もちろん他の機種でも同様にできますが、Optimus Vuは月々サポート額が最も高くおトクなので、選択肢に入っているなら、あえて他の機種にすることはないかと。ただ、Galaxy Note2も同様に高額な月々サポートが付く可能性はありますので、待てるなら待ってみるのもアリでしょう。  また、プラスXi割の親になる回線も、ガラケーでなくXiスマートフォンを選べますが、Xiパケホーダイダブルが2100円からになるので、月額的にはあまり得しません。基本的にデータ通信はOptimus Vuで行い、iモードでしかアクセスできないものだけガラケー側で通信する、という使い方が良いと思います。  ちなみに私も上記の組み合わせでMNPして使っています。ただし、安い回線だけ残してOptimus Vuは売り払っちゃいましたが。およそ5万円ほどで売れたので、MNP時の解約手数料等を払っても少しプラスになりました。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどなるほど! 様々な割引を本体一括払いの値引きに使うっていう 発想をしていませんでした。本体は割賦で買い、通信料から月々サポート分 が引かれるのかな、という程度の認識でしたので、まさしく目から鱗です。 いくつか疑問がありますので、お聞きしてもよろしいでしょうか。 >ドコモへのMNPでは1台あたり2万円の割引が受けられて ここの部分ですが、これはそのお店独自の割引ではなく、どの量販店でも ドコモショップでも2万円の割引は確保されているということですか? それとも、MNP2万円割引のお店を見つけた場合、ということでしょうか? >2台同時だと家族セット割も2台分で2万円付く ドコモのサイトでは、家族セット割の1万円は、その端末の店頭価格が 1万円に満たない場合はその端末代を上限とするような記載があったように 記憶していますが、0円ガラケーの分の1万円をもう一台のスマホ側に 適用することは可能なのでしょうか? それぞれ別個計算、ということで なければいいのですが・・・ もしよろしければお教えいただけると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.3

>どの量販店でもドコモショップでも2万円の割引は確保されているということですか?  100%かどうかは判りませんが、たいていどこでもやってますよ。ただし「2万円割引」という表示をせず割引後の価格しか表示していない店も多いので、ちょっと判りにくいですが(苦笑)。  少なくともヨドバシに行くならまず大丈夫なはず。 >0円ガラケーの分の1万円をもう一台のスマホ側に適用することは可能なのでしょうか?  店によりますが、少なくとも私がこれまでに利用した店で出来ないと言ってきたところは無いですね。  これも、ヨドバシなら問題ないはずです。  また、家族セット割で端末代から割り引く代わりに、2台以上の購入で購入後の月々の料金に対して1台あたり1万円のキャッシュバックを申請できるキャンペーンも行われているようなので、お店で確認してみてください。  まあ、面倒ならお店の人に、この質問で提示条件をまるごと伝えてオススメを聞いてみるのも良いでしょう。その際に「ネットでこんな感じに助言を受けたんだけど」と例を出せばさらに効果的。

Beepapa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 疑問が解消してスッキリしました。 冬モデルの発売日とにらめっこしながら、ドコモユーザーになる 日を楽しみに待つことにします。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

ヨドバシ梅田基準で。 とりあえず1回線はQ-pot. phone SH-04Dにします。MNP一括19800円に2万ポイント。 これで月々サポートが3045円つくはずで、+Xi割の親回線としての維持費が980+2100-3045=35円。 一括0円のガラケーを維持するより総コストでは有利なはず。なんなら端末は売却して問題ないわけですし。 #ガラケーもiモード無しで+Xi割の親回線になれますけどね。ですから完全に寝かせる前提ならNo.1さんのガラケー維持費も315円安くなります。 もう1回線はまあ適当に。6万とか8万?(何らかの施策で一台3万Pつく場合)割引になるので価格的にはNo.1さんの回答同様。維持費も同様。 つまり合計445円で使える。初期投資はいささか掛かりますけど、それを利用期間(24ヶ月で逃げる前提かもですが)に割り付けても十分元が取れるでしょう。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 445円で維持できるというのはすごいですね! 来月になったら、ヨドバシ(梅田ではないですが)へ行ってみようかと思っています。 その時に、安く一括購入できるスマホがあれば、月々サポートも合わせると 更に安くなるんですね。 MNP二台で1万円の転出入手数料もかかりますし、初期投資はある程度覚悟は していますが、月々の使用料がここまで安くなるとは思いませんでした。 目の前がパーッと開けた気分です。ありがとうございました。